早来CCで初夏の快晴ラウンド | ここ最近ラウンドする機会が多い早来カントリー倶楽部(旧ANAダイヤモンドゴルフクラブ)。 今回は楽天GORAでほんの少し安くなる優待権をゲットしたのでラウンドし...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2013) - 早来CCで初夏の快晴ラウンド

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2013/06/24 22:48:15 written by hikaru

早来CCで初夏の快晴ラウンド

ここ最近ラウンドする機会が多い早来カントリー倶楽部(旧ANAダイヤモンドゴルフクラブ)

今回は楽天GORAでほんの少し安くなる優待権をゲットしたのでラウンドしてみることに。

珍しく2Bでラウンドできるプラン。

最近は他のゴルフ仲間とタイミングが合わず2Bラウンドが多い感じ。
一緒にラウンドしてくれる方、大募集だったりするw

今回のラウンドの天気は、快晴。
初夏だけども気温は高め。

こんなに晴れた日のラウンドは気持ちが良い。

 

早来カントリー倶楽部のラウンド結果はこちら。

===========================================
■早来カントリー倶楽部 (南ウィング:OUT⇒IN)
===========================================
01H [ Par4 / 356Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 165Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par5 / 447Y ] ─ 8打 [ 5-3 ] (+3) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 294Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 361Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 334Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
07H [ Par5 / 507Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
08H [ Par3 / 149Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 322Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 2935Y ] ─ 47打 [ 30-17 ] (+11)
===========================================
10H [ Par5 / 473Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par4 / 294Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 350Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par3 / 144Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par4 / 385Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 321Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par3 / 155Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par4 / 333Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
18H [ Par5 / 463Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 2918Y ] ─ 45打 [ 28-17 ] (+9)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 5853Y ] ─ 92打 [ 58-34 ] (+20)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 21.4%
■パーオン率: 22.2%
■ボギーオン率: 61.1%
===========================================

出だしはちょっとミスショットが多かったかな・・。

でも途中からちょっと感覚を取り戻しつつ、ショットが良い感じに。

結果的には90台前半となかなか良いスコアにまとめることができた!

最近の課題はドライバーのOBを無くすことかな。
やっぱりOBを出すとスコア的にもメンタル的にもダメージが大きいw

良いことはアイアンがそこそこに打てるようになってきた。

今季にX フォージド アイアンに変え、ちょっと難しいアイアンを使って大丈夫かなーと不安だったが、逆にいい感じに鍛えられてきたのかもしれない。

その前に使用していたスリングショットの4番アイアンを投入したのだが、これがまた意外と実戦でも上手く打てるようになってきた。

ちなみに写真の2番アイアンは練習用に入れているだけで、実戦で使うことはない予定(笑)

早来CCはドライバーを使用できないホールがあるので、OUTの3H、4H、6H、INの18Hは4番アイアンでティーショット。

ティーショットで4番、セカンドも4番という流れも多かった。

また、フォローで打ち上げの場面、4番アイアンの当たりがめちゃめちゃ良くて200ヤード飛んだこともあった。

これからもアイアンショットの精度を磨いていければいいなぁ。

 

トモは95(49-46/38PT)。

パーを5つ取るなど好調の様子。

惜しかったのは、フェアウェイバンカーに捕まってしまった時に、かなりライが悪い状況で、脱出するのに3打もかかってしまったところがある。
ここを上手く1打で出せていると、僕よりもスコアが良かったかもしれない。

 

いやー、それにしてもここまで快晴だと本当に気持ちがよい。

スコアはまぁまぁだったけども、コンディション的には大満足のラウンドだった。

その他、コースの様子はこんな感じ。

 

次回のラウンドも晴れるといいなぁ。

スコアも頑張って良くしよう(笑)




この記事へのコメント

私たちは北ウイングで午前のスタートでした。
上って来るころにスタートだったんですね。レストランで話していました。
南も面白いですよね。トモさんにもうすぐ追い抜かれてしいそうです。。。負けないようにしなければ・・・

アイアン、うらやましいです。
機会があればぜひご一緒したいです。

ところで、「彼」はちゃんと仕事していますか?

2013-06-25 08:19 象

ラウンドお疲れ様でした。

予定が合えば、ご一緒したかったです。

快晴の時のゴルフは、やっぱり気持ちが良いですよね!
あ〜、ゴルフしていて良かったぁって思いますもん(笑)

ヒカルさんもトモさんも調子が良いみたいですね。
これはらもスコアが楽しみ!

機会がありましたら、ご一緒お願いします。

2013-06-25 12:17 akiaki

■象さん
そうですね、午前と午後だったのでちょうど入れ違いぽい感じでしたね〜。
トモはまだ今季に早来をラウンドしていなかったので、優待権でちょいと安めに回ることになりましたw
確かに最近は調子が上がってきていますね・・!

むしろ逆にアイアンしか打てなくなってきているような・・。
ウッド系が苦手になってしまいました。

是非一緒にラウンドしたいですね!

彼は活躍中です!
ご紹介いただいて助かりましたー!


■akiakiさん
ここ最近は仕事の状況をみてラウンドしているので、直前に予約することが多いのです…汗
なので余計に呼びかけるタイミングも取りづらかったり・・。

晴れの日はホント気持ち良いですよね。
多少のミスもまぁいいかと思えてしまいます。

是非今シーズンもよろしくお願いします!!
また増毛にも行ってみたいですね〜。

2013-06-25 21:04 ヒカル(管理人)

この日は同じコースでしたが時間が合わずお会い出来ずにすいませんでした。

当日はこちらは9時くらいのスタートでしたが午後からは暑かったのでは?
でも千歳方面はそれほど暑くはならないので丁度良い気温ですかね。


最近はこちらもメンバーが固定しつつあり中々ご一緒出来ませんが、機会があれば宜しくお願いします。

トモさんも好調なようで、スコアに関してはいつ抜かれるのかドキドキものですね?!

そろそろ新しいドライバーに買い換えたりはしないのですか?!フフフ


2013-06-27 01:23 いおた。

■いおた。さん
いえいえ、今回は午前と午後でちょうど入れ違いな感じでしたね〜。
お昼からは日差しもあってよい天候でした。
さすがにお昼は少し暑かったですかね(笑)

また是非機会があればよろしくお願いします!

ドライバーは興味はあるものの、これだ!と惹かれるものがない感じですね…。
というか、新しいドライバーの情報をちゃんとキャッチしていないのですが。
R11も結構長く使用していますねー。

2013-06-27 21:20 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース