ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

2018年への目標と課題の途中経過

   

去年の暮に掲げた「2018年への目標と課題」について途中経過をまとめてみる。

  • 平均パット数:1.88以下
    現在は「1.85」と目標よりも良い数字。
    特に競技ラウンドではカップインまでプレーとなるので、それを含めてでこの数字はなかなか良いかと。このまま継続させていきたい
  • ボギーオン率:80%以上
    現在は「75.69%」と目標に届かず。
    意外とボギーオンって難しいよね。時にOBやペナルティなどの罰打は避けて行く必要があるので、ボールの生存率アップと100Y以内で確実にグリーオンさせていくスキルアップを目指す。
  • リカバリー率:30%以上
    現在は「21.5%」と目標に大きく届かず。
    やはり寄せワンをベースにするプレーは難しい…。
    グリーン回りでの集中力を高めたり、素振りを多くしてイメージを高めるなど、もう少し根本的なプレーの取り組み方を変える必要がありそうかもね…。
  • 70台を5回出す(ベストも更新する)
    今季の70台は「2回」達成。
    ベスト更新は少々ハードル高めかもだが、残り3回達成についてはまだまだ可能性あるので、なんとか頑張りたい

うーん、4つのうち1つのみしか達成していないかwww
まぁ、パット数は維持させつつ、他の数値は何とか向上させていきたいなー。
特にボギーオン率。

今季から競技ラウンドに参加するようになり、上級者たちや見知らぬ人とのラウンドも大分なれてきた感じ。
あとはもっと自分の世界に集中してスコアが出るようにしていきたい…!

スイングについてはあれこれ書いていたが、やはり細部の調整はオフシーズンで取り組むことにして、シーズン中はもっと大きな動きの部分を意識してスイングを固めていきたい。
最近に何度も書いている、ダウン時の回り込み(左の壁)とフィニッシュの維持、この2点をベースにあとはせいぜい左ハンドルでのテイクバック程度をポイントとして意識している。

あとは、ショートゲーム。
これはもう経験でしかないかもしれないが、集中力やグリーン周りの観察、イメージ出しなど自分で改善できるポイントもあると思うので、それらとあわせて何とか寄せの技術を高めていきたい…!

北海道もようやく夏ぽく気温も高くなってきたのでラウンドが楽しくなってくるねー。
楽しみつつ頑張るぞ、と。

 - スコア・メンタル・目標