ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

札幌北広島GCで久しぶりの西コース

   

今回は、いおた。さん、さん、そして、僕ことヒカルで札幌北広島ゴルフ倶楽部の西コース。

天候は終始小雨予報でゴルフ場へ向かう途中にポツラポツラと雨が降っている…!
まぁ、小雨程度ならいいかーとは思っていたのだが、ラウンド中はほぼ雨が当たらずでプレーできたのがラッキー。
プレー後の帰宅途中で、また小雨が降り出すなど、ラウンド中だけ雨を避けられるというミラクルもwww

結果はこちら(西OUT→西IN)。

87(36)

※コースレート[スロープレート]:RT 70.1[128]

おー、良い感じ!

西コースはわりと数多くラウンドしているのだが、忘れているホールなどもあったりして、いろいろと思い出すことができた。
また、いおた。さんのコースマネジメントのアドバイスももらえる特典付きwww

北広島の西コースはドライバーが打てるホールが多くていいね!
コースも広いので思い切り打つことができる。

アイアンの調子もなかなか良くてパーオン率の数値がよい。

また、いつもは北広島のパットで苦戦するのだが、朝早く雨の影響もあってそこまで高速ではないので、なんとか対応できた感じか。

12HのOBは3Iでのショットだったが、右にプッシュアウトとスライスも軽くかかり残念ながらOB。
やっぱり、こういう大事な場面ではボールを捕まえきれないことが多いなぁ。
5Iくらいを選択していると、OBまでは届かず安全だったかもしれないが、セカンドの距離が残るのも大変だしね…。
やはりちゃんと3Iでそれなりの精度で打てるようにしないとな。

14HのPar3は手前のバンカーに入り、高さと距離があったので1度で出ず、2回目は雨でベチャベチャだった影響もあるのか、ホームランで赤杭内にwww
3-4mくらいのパットが1回で入ってくれたのがラッキーだった。
うーん、バタバタしたPar3だったなぁ。

しかし、もちろん、良いことも。
16HのPar5ではフォローと下り傾斜で300Y!
セカンドが打ち上げの155Yで、6Iと7Iと悩んだのだが、手前のバンカーはやはり避けたいので6Iを選択。
ちょっと低めの弾道だったがグリーンへ着弾したものの奥にこぼれて残念ながら2オンならず。
しかし、3mくらいに寄せた後のパットがうまく入ってバーディ。
グリーン周りが苦手なホールだったのでこの結果は嬉しいwww

安定度指標は3点なので、ミスが無ければ84くらいだったという感じか。
今回は3パットが多かったり、地面が柔らかい影響かざっくりも何度かあったりで、細かなミスも相応にあったかな。
このあたりはもったいないので、なんとか極力ミスを減らしていきたいなぁ。

あとボールのT字アライメントのボールマーカー&グレーペンは思っていたより良い感じ。
まだ3本線のボールが残っているが、T字アライメントのボールも多用していきたい…!

いおた。さんとは久々のご一緒ではあるのだが、ショットの安定度は抜群すぎる。
今季はラウンド数も少なく、あまり練習はしないとのことだが、何故ショットの精度が衰えないのだろうか…。
この安定度の高さは羨ましい…!

ラウンド後は定番となりつつ和食レストランとんでんに立ち寄り。

天丼そばセットを注文。

うん、安定的な旨さだね。

食後はラウンド振り返りやギア談義、次回のNGBコンペの話などで盛り上がる。

いおた。さん、象さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
またご一緒しましょう!

そうそう、KUROKAGEキタ!

2018.08.11 追記

18Hでいおた。さんに撮影してもらったスイング動画。

スイングの形などはよさそうな雰囲気だが、結果としてはスライスボールwww
でも256Yほど飛んでいるので飛距離は良い感じwww

 - ラウンド(2018)