ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

RIZAP GOLF(ライザップゴルフ)に行ってきた!

   

さて、結果にコミットしちゃう「ライザップゴルフ」。

札幌店が7/20にOPENとなり、初回限定ゴルフ力診断&スコアアップカウンセリングというものが、3,000円+税で受けられるということで少し気になっていたのだが、何やらキャンペーン中で無料になるということで、どんなものか行ってみることに。
まぁ、常にキャンペーン展開して無料が基本なのかもしれないがwww

エレベータで地下に降りるとすぐに受付があり、予約していることを伝えるとまずはカウセリング室に案内される。

施設内はOPENしたてというのもあるが、とてもキレイで居心地が良い。

ここで担当トレーナーが現れて、現在のスコアや目標、使用しているクラブ、レッスンに通える時間帯などのアンケートに答える。
今回担当してくれた人は明るく気さくな雰囲気でちょっと安心www

その後は専用ウェアに着替えてゴルフ診断をするためにブースへ向かう。

ブースは完全個室。
ゴルフシミュレーターなどの施設が完備していた。

また、M-Tracerのようなクラブに取り付ける解析機もあるようだ。
ちなみにSONYで開発していて製品として市場に出回ってはいないとのこと。

ここでドライバーや、200Yや150Yなどの距離別ショット、パッティングと決められたパターンのショットを3球ずつ打って計測。

クラブは持ち込みもOKだが、手ぶらで来た場合には、ライザップオリジナルのクラブを使用する。

うーん、オリジナルのクラブも作ってしまうとは恐るべし。
しかも、これ、打感や方向性など、なかなか良いんだよねー。

解析数値とトレーナー目線とでいろいろと現状のスイングを指摘してもらう。

その中で最も目に見えて気付かれた点としては、両肩がオープンな状態で構えている、とのこと。
確かにね、後方からのスイング動画とか見てみると、左肩が右肩に隠れてまったく見えない状態になっているwww
この構えを正すことでより方向性も安定するのでは、ということだった。

ちなみに、そんな時にミラクル的な数値結果となったショットがあったり。

ほぼパーフェクトなオンプレーンショット。
スイングパス:ストレート(-0.5)
フェースアングル:スクエア(-1.6)
アタックアングル:レベル(2.5)
スイング軌道もテイクバックとダウンがほぼピタリと重なっていたwww

ゴルフ力診断の結果が出るまでは少し時間が必要らしく、それまでは自由に練習してくださいということで、ライザップオリジナルのクラブをあれこれと試打して堪能。

診断結果はこんな感じ。

トータルで平均スコア81程度のゴルフ力とのこと。
まぁ、実際は平均81にはほど遠いのだが、ゴルフ力的には良い結果には違いないのでこれはこれで嬉しいものだwww

その後はライザップゴルフの特長や料金などの説明を受けて終了。

LINEなどで常時メッセージでアドバイスなどくれたりするのは便利だよね。
あとは実戦だとまたスイングが変わったりするので、ラウンド中にスイング解析を付けて実戦のスイングをチェックしてくれたりもするようだ。
またクラブフィッテイングなどもしてくれるなど、さすが短期間で結果にコミットすることをコンセプトにしているだけあって、かなり充実のバックアップ対応だね。

ライザップゴルフは高いという印象がどうしても先行してしまうが、まぁ、やはり施設はとてもキレイだし、完全個室だし、マンツーマンだし、充実サポートで中身的には納得。
だけども、やはりポーンと簡単に支払える費用感ではないので、なかなか簡単に手は出せないなぁ…www

 - 雑談・その他