ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

マオイGRで「マオイ ラストコール杯」に参加

   

今回はマオイゴルフリゾートのオープンコンペ「マオイ ラストコール杯」に参加。

今週末は土曜日にN.G.B.コンペが開催されるので参加したかったのだが、そもそもラウンドできるかどうかの状況だったので泣く泣くキャンセルに。
まぁ、結果的には大雨の影響でN.G.B.コンペ自体が開催中止となってしまったが…汗

そんな中、急遽日曜日にラウンド可能となったので、マオイGRのオープンコンペに参加してみることに。

ホームの石狩平原CCでオープンコンペに出たことはあるものの、他のゴルフ場のオープンコンペは初参加。
どんな雰囲気になるのか、ワクワクドキドキするねーwww

朝は南幌にて練習。

この時はめっちゃ寒い…汗

天候は予想外に晴れ。
体感気温的には暑いくらいの勢いwww

ただペケレの3〜4Hのみ土砂降りにwww
雨が激しかったのでレインウェアを着たものの、すぐに快晴になったのでまた脱いだりと忙しい…www

結果はこちら(ワッカ→ぺけレ)。

96(36)

※コースレート[スロープレート]:RT 70.2[136]

  • パーオン率:22%
  • ボギーオン率:44%
  • リカバリー率:7%
  • パー以内率:17%
  • フェアウェイキープ率:50.0%
  • 安定度指標:3.5点(ワッカ:5H:3 ペケレ:1H:4)

ひあー。
ペケレ1Hはいきなりシャンク発生。
しかも連続して何度も。一時的にまともにショットできない状態に…。
結果、赤杭にOB2回という…汗

いやー、なんか最近シャンクが出てしまう場面が増えているなぁ。
手が無意識に前に出てしまうようなので、ちゃんと下半身主導で手を身体の近くを通すイメージでわりとすぐに対応はできるのだけど、シャンクが出た直後はしばしビクビクしながらになってしまう。

あとはエアレーション…!
なんかこれまでで最大級レベルのエアレーションでのガタガタグリーン。
ボールがめちゃめちゃ跳ねてみんな半分くらいのショートになったりと、正常なパッティングができない状況…汗
うーん、さすがにこれは厳しいね…。

あと、マオイにもカートにナビが搭載されていた。

いやー、これタップした箇所の距離が自由に測れるのでとても便利。
各ハザードまでの距離を確認したりでなんとかマネジメントしつつでのプレー。

さて、コンペの結果は、なんと、5位!

グロス「47」のネット「36.2」。
隠しホールはワッカ 1, 3, 5, 6, 7, 9H。

ということで、「チューハイ サッポロ りらくす 500mlx24缶」をゲット!

今回のコンペがmWペリアで前半9H集計となっており、これは表彰式をせずにプレー終了後はサクッと賞品をもらって帰れるというシステムのようだ。
確かにね、表彰式も時間がかかるので、プレーが終わったらすぐに帰れるのは、これはこれで嬉しい。

プレー後は食事。
今回のコンペでは食事付きということで4種からのメニューを選択。
麻婆飯にしてみた。

うん、美味い!

しかし、もう朝とかの練習はめっちゃ寒いね…。

紅葉がキレイだ。

さて、暖房グッズを出していかないと。
あとは、しばらくはシャンクにも気をつけてショットせねば…汗

 - ラウンド(2018)