神奈川・横須賀中央 天丼の岩松

2020/1/13

神奈川に猿島という無人島の観光地があるということで久々の旅行で立ち寄ってみる。

もともとは軍事施設だったようなのだが、独特の雰囲気があったりでなかなか面白い。
苔生した石壁や木の根や蔦が絡まる雰囲気が天空の城ラピュタぽいという評判もあるようだ。

ということで、横須賀でランチを食べねばということで、天丼の岩松という地元で有名な天丼屋さんへ。

大海老天丼と穴子天丼を注文。あとみそ汁も付けてもらう。

大海老と穴子が2本ずつなので1本をトレードwww
穴子は有名料亭にも出しているような高級穴子を使用しているようだ。

いやー、さすが評判の通りに、美味い。

ボリュームが多いのだが、大根おろしが付いてくるので、天ぷらと一緒に食べるとあっさりして口直しができるのも良い。

みそ汁のダシもめちゃめちゃ美味い。

これは大満足。

地元客も多く11時半には満席となり常時行列を作っていた。
他のお客さんの注文を見聞きすると、海鮮丼や岩松丼が定番メニューぽい印象。

本当は横須賀海軍カレー本舗にも行きたいなと思っていて迷ったので、海軍カレーはレトルトを購入することにwww