いばらき地酒バー水戸(茨城県・水戸)

唐突だが、「角打ち」とは、酒屋で購入したお酒をそのまま店内で飲むことにできる、という意味になるのだが、そういうお店が駅直結にあるということで行ってみる。

いやー、角打ちを一度は体験してみたかったんだよねー。
とりあえず、店内に入ると、普通に酒が売られているのだが、その横に地酒コインサーバーが用意されている。

店内で、1コインを300円で購入でき、そのコインを使って好きな地酒を飲むことができるという仕組み。
早速コインを買って、おちょこをお借りして酒をそそぐ。

店の奥には、椅子やテーブル、立ち飲みできるカウンターがある。

地酒だけではなく、おつまみなどの食事も提供してくれているようだ。

いやー、何という素晴らしい場所であろう。
こんな夢のようなお店があるとは、羨ましい、札幌にもこういうお店無いのかなー。

とりあえず、コイン2枚で「副将軍」と「一人娘」を堪能。
翌日も軽く1杯を飲んでしまった。

食べ物を注文してしっかり飲むもよし、少量でサクッと手軽に飲むもよし、で使い勝手良すぎるお店。