実はドライバーのロフトは○度だったりする

今回はドライバーの話なんかを。

いつものように練習場。

この日は暖かい気温だったので、再び雪虫が大量発生…。
これ、もしかして毎年同様になってきたりするのだろうかね…汗

気温は高くとも、まだ動かしていない身体は冷えていたので、コーンスープを。

いやー、あったまるー、と予想していたのだが、熱々ではなく、ちょっとぬるい感じ(笑)
まぁ、これはこれで良いか。

さて、今使用しているドライバーは、G425 MAX の 12度のドライバー。
これの前に使用していたドライバーが、HONMAの9.5度のドライバーだったので、ロフトが大きく様変わり(笑)

というのもね、ドライバーの弾道がめちゃめちゃ低くくて、これはこれで良いかなと思っていたんだけど、やっぱりちょっとね、高弾道のドライバーショットにも憧れてしまったりで、試しに12度を購入してみたら、思ったよりも良い感じで気に入ってしまっている。

もし12度で高弾道過ぎるなら、カチャカチャで10.5度にすれば良いかなーって思っていたし。

これもね、12度を選んだ理由の一つなんだけど、カチャカチャでロフトを寝かせると、フェースはクローズになってしまう。
なので、9.5度とか10.5度とかを購入して、ロフトを寝かせると、ちょっぴりフックが出やすくなるよのね。
自分の持ち玉はフックなので、引っかるのは嫌だなーと。

12度のドライバーだと、ロフトを立てて10.5度とかにしても、フェースはオープンになるので、逆にこのくらいの微調整はむしろ大歓迎、ということで、12度を選択したところもある。

あとは、ロフトを寝かせることによって、バックスピン量は増えてしまうが、その分、サイドスピン量が減るので、左右のブレが少なくなり、直進性が増すという狙いも。

G425 MAX は、そもそも直進性が高いので、さらに方向性が安定するかなーと。

さらに、シャフトも44.5と少し短尺にしてある。

ただね。
唯一の欠点は、G425 MAX の打音はポキョンという音で微妙ということ…汗

まぁ、ショットの精度さえ高ければ、音はどうでも良い、という考えではあるんだけど、さすがにこの音は何とかしてほしいレベルかも(笑)

そして、練習後にちょっと「ラマイ」のスープカレーを食べに行く。

[PR]
ラマイ 札幌中央店

ビーフ(1350円)を注文。
そして、素揚げブロッコリーのアゲアゲ(170円)をトッピング。
本当は、自家製ガーリックオイル(50円)をトッピングしたかったんだけど、次の日に人と会う予定があったので止めておいた(笑)

そして、当然ながらで、サッポロ黒ラベルの中瓶(400円)を注文。
ラマイの中瓶の価格はめちゃめちゃ良心的、400円は安い!お得!

それでは、乾杯!
くー、うますぎる!

ビールを呑みつつ、そろそろ飲み干してしまうかな、というタイミングでスープカレーが登場。

そして、ビールも無くなったので、キリン一番搾りの中瓶(400円)を追加。

スープカレーはね、野菜などの具材をアテにビールを呑んでいくのが、最近のお気に入り。
野菜も多いし、ヘルシーな気分にもなれる(笑)

そして、最後にライスと残ったスープでシメる、という流れ。

スープカレーは、飲んべえにも柔軟に対応してくれる、完成度の高い料理だねー。