ドライバーを中心に練習 Vol.2 | 前回同様にまたドライバーを中心に練習を行ったのだけども、なんかこうしっくりこないっていうか、ダメダメな感じ…。 アイアンやフェアウェイウッドは大丈夫なんだけども...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - ドライバーを中心に練習 Vol.2

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/08/17 08:40:34 written by hikaru

ドライバーを中心に練習 Vol.2

前回同様にまたドライバーを中心に練習を行ったのだけども、なんかこうしっくりこないっていうか、ダメダメな感じ…。

アイアンやフェアウェイウッドは大丈夫なんだけどもねー。

ドライバーだけ特別意識して、スイングが違っている気もするんだよね。変に力んでいるってことなのかな?

スライスも完全に解消されたわけではなく、半分くらいはスライスしてしまう。

これでもまだかなり良くなった方ではあるんだけどねー。

多少、距離を犠牲にしてでも真っすぐ飛ぶようなスイングも固まってきていないんで、実際にコースで使用するには、まったく自信なし(汗

前回同様、「内藤雄士の500円で必ず打てるドライバーショット」を参考にグリップの持ち方を調整することで一時的に解消された時もあったんだけども、何回かボールを打つ度にまたスライスが復活…(汗

あとは、これまでオーバーラッピングで握っていたんだけども、インターロッキングで打ってみたり、ちょっと冒険してベースボールグリップ(テンフィンガー)を試してみたりと試行錯誤。

ちなみに、ベースボールグリップでは、かなり飛距離が伸びた印象があるんだけども結構スイングバランスを取るのが難しい感じもあったかなー。

しかし、これらを試してみてもスライスが直ったり直らなかったりとあまり安定した結果が出てこない。

こんな感じであれやこれやとドライバーショットばかりしていたらさすがに疲れが出てきてバランスが安定しなくなってきた…。結局はあまり光も見えてこずに次回に持ち越し。

まぁ、多少スライスの発生率を抑えられたんで良い方向に向かっているのかもしれないが、なかなか前途多難だなー(汗

2009/08/17 追記

ネットでもスライスに関する情報があったのでメモ代わりに追記。

実は個人的に「アウトサイドイン」とか「インサイドアウト」とか、良く理解していなかったんで、その辺の情報も含めて。スライスの原因は「アウトサイドイン」とか言われると、それが何なのか分からなければ元も子もない(汗





 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース