エーヴランドゴルフクラブで絶景ラウンド | オープン記念でお得料金だったので、即座に予約をしておいたエーヴランドゴルフクラブ。 今回は、いおた。さんと、としさんと、僕ら夫婦の4人でのラウンド。 クラブハウ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/後志[小樽/ニセコ] - エーヴランドゴルフクラブで絶景ラウンド

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/04/30 16:29:32 written by hikaru

エーヴランドゴルフクラブで絶景ラウンド

オープン記念でお得料金だったので、即座に予約をしておいたエーヴランドゴルフクラブ

今回は、いおた。さんと、としさんと、僕ら夫婦の4人でのラウンド。

クラブハウスはホテルにもなっていて、こんなお城みたいな建物(◎o◎)

建物内も重厚な雰囲気。

さらには白クマ(剥製)のお出迎えも ∑(゜Д゜;)

 

練習グリーンはこんな感じ。写真では見えないが、左にはアプローチが練習できるスペースもある。

 

エーヴランドゴルフクラブのラウンド結果。

===========================================
■ エーヴランドゴルフクラブ (OUT⇒IN)
===========================================
01H [ Par4 / 435Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 412Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 157Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 363Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 486Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+3)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 389Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 440Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 191Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 527Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3400Y ] ─ 47打 [ 27-20 ] (+11)
===========================================
10H [ Par5 / 496Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (±0)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par4 / 312Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par3 / 138Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par5 / 492Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par4 / 385Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 389Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1)FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
16H [ Par4 / 394Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[ロスト+1]
17H [ Par3 / 175Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 375Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3156Y ] ─ 46打 [ 30-16 ] (+10)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6556Y ] ─ 93打 [ 57-36 ] (+21)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 35.7%
■パーオン率: 16.7%
■ボギーオン率: 72.2%
===========================================

 

今回もコースの広さにも助けられた部分もあるが、OBゼロ個達成!!

R11を使用してから、まだ一度もOBを出していない。

16Hのロストは普通に全然大丈夫なところへ落ちたはずなんだけども、ボールが見つからない…。おそらく雨の影響でボールが地面にめり込んで埋まってしまった可能性大。せっかく高弾道なボールが打てたのにガッカリだ(笑)

あとは今回からR11+イリマシャフトを実戦投入!

最初はわりと真っ直ぐにボールが飛んでくれることも多かったが、後半はフックが続出(汗)

シャフトの掴まりの良さの影響か、単にスイングが悪いのか。。。

練習場は少し右に曲がることも多かったのだが、やっぱり実戦だと柔らかいボールを使用している影響とかで、少し掴まりが良くなるのだろうか?
次回はまた少し鉛を調整して試してみようかな?

 

シャフトといえば、いおた。さんも同じディアマナでカイリを実戦投入のこと!

特筆すべき点といえば、15Hでいおた。さんが推定300Yショットを達成!

こんな感じでグリーンまで残りわずかっ!

としさんや僕のボールよりも50~60Yもくらい抜き出ていた。すごいなー。

 

今回は前半は、雨と風でめっちゃ寒いラウンドに。

しかし、すこしずつ雨も止み、次第に雲も消えて青い空に。
風は相変わらず強くて距離感を出すのが難しかったが、気温も上がってきて快適にラウンドすることができた。

エーヴランドの9Hはクラブハウスのお城みたいな建物に向かってショットを打つ。

ちょっとしたセントアンドリュースみたいな雰囲気だ。

あとは海を眺めながらのショットとか。

こういう絶景を楽しめるのエーヴランドの醍醐味かもしれない。

 

いおた。さんのR9+カイリは絶好調のようでドライバーをガンガンと飛ばしていた。しかも安定性も高い。

もしかしたら後日に「ドライバー好きの80斬り!」にブログ名が変更されているかもしれないという噂もあるとかないとか(笑)

としさんもドライバーが新品R9に変わっていた!ダイナミックな弾道がスゴイ!

うちの奥さんもドライバーを飛ばしていたが、所々でショットの不調も目立って苦戦していた。

僕はR11+イリマでボールの掴まりが良くなったが力み過ぎが原因(?)で後半はフック続出(汗)

 

帰りには余市の柿崎商店とかでみんなでご飯を食べられると良かったのだが、個人的に時間の余裕が無かったためすぐに帰宅することに(汗)

また次回に是非食べに行きましょう('~、'〃)

 

【おまけ】

7Hでセカンドショットを打ち終わった後は、コース途中にある鐘を鳴らして、後ろの組にショットOKの連絡をする仕組み。

しかし鐘を鳴らす時は要注意!
思い切り紐を引っ張ってしまうと、鐘を鳴らした本人が大音量のダメージを受けてしまうようだ…
(いおた。さん談)




この記事へのコメント

エーヴランドはクラブハウスも含めてなかなか面白いコースでしたね!
芝のコンディションは雨もあったので仕方ないですかね。
また暖かくなってからお得なプランがあれば行ってみたいと思います。
その時は柿崎にも寄って帰りたいですね。


ドライバーは基本的にはヒカルさんの方が飛んでいましたが、カイリは飛ぶシャフトだと感じました。
300Yはカート道路に落ちたからかも知れませんね~自分でも驚きでした!
明日の樽前でまたR11を借りてカイリに挿し換えてみたいと思います。
テーラーメイド契約外の選手もR11のドライバーを使用していますね。
いまだに飛ばしにこだわるジャンボ尾崎も1Wだけは色々と替えているのですが今週はR11を使用していました。


僕は練習会でちびパパさんのR9スーパーディープや、としさんのR9スーパートライを試させて貰ってから考えてみようと思います。
としさんはFCTは一番ロフトの少ないR位置で良いんじゃないかな?シャフトもモトーレ55(55g)はちょっと軽過ぎるような気がしました。
こちらのブログは今から書き上げますので、もう少々お待ち下さい。

2011-04-30 20:37 いおた。

こんばんは
エーヴランドですが!
結構好きなコースかもw
初めて80切ったの記念コース

宿泊+ラウンドにするとゆったり出来て食事もそこそこ
本格的に味わえて海外ラウンド気分を味わえますよ


私も明日からGWラウンドして来ます

今3種類のウエイト違いのASPプレートを試しています
実践で試して効果を見てみます〜

2011-05-01 00:02 北の流星

昨日はお疲れ様でした!

ぬかるんですごかったですが、とても楽しかったです。
OBゼロはさすがですね~。私は4,5回やってしまいました;

ドライバーのシャフトはやっぱり軽すぎるんですかね~。
シャフトっていくらするんだろ・・・。検討しておきます。。

4月に引越しまして(50メートルくらいしか動いてませんが)、我が家も今日からインターネット開通してブログをまた閲覧できるようになりました。また覗かせていただきますのでよろしくお願いします!

2011-05-01 01:29 とし

うひゃあ。英国のようなクラブハウスにアルプスのような光景?
ホントに絶景ですね。

しかも安い・・・これからの季節は
北海道いいなあ。

2011-05-01 12:53 JK

■いおた。さん
エーヴランドは景色がめっちゃ良かったですね~!
戦略性も高くて面白いですが、ただフェアウェイを外すとグラスバンカーなどの傾斜で難しかったです(汗)
次回はラウンド後にいくら丼で締めましょう(笑)

僕もイリマになって飛距離が少し伸びたかもしれませんね~。しかし方向性はちょっと不安定でした。
いおた。さんは距離も方向も良い感じでしたね!シャフトの相性バッチリではないでしょうか!

R11はゴルフ番組でもちらちらと見かけるようになりましたね。
やっぱり白ヘッドは目立ちますね(笑)
しかし、ちょこちょことキズも増えてきています。白だとやっぱりこういうのは目立ちますね(汗)


■北の流星さん
おお!エーヴランドで80切りですか!すごいです!
確かに宿泊もしちゃうとリゾート気分も味わえそうですよね。

ASPプレート、重量別に3種類も作ってしまったのですね!
是非、効果のほどをレポートしてもらえればと思います!!

GWのラウンドを満喫しましょう♪


■としさん
ラウンドありがとうございましたー!
水はけがあまり良くない感じだったので、地面がベチャベチャでズボンが泥だらけになってしまいましたね(汗)

OBゼロ個といっても、よくよく思い出すと、ダフリや超低空弾道とかフックとか、あんまり安定はしていなかったのですね…(汗)
左側が大丈夫なコースが多かったので助かったかもしれません。

としさんのドライバー、とりあえず、FCTの位置を「R」にしてみて様子を見るのも良いかもしれませんね。
いおた。さんも言っていたように少し球が高く上がっていたので。
あとはウエイトも調整するのも良いかもですね。
ヒール側に16gを取り付けると掴まりが良くなってスライス防止になると思います。


■JKさん
いやー、この城みたいな建物があるだけで、なんか海外に来た気分にもなれちゃいますよね。
北海道もようやくシーズインって感じになってきましたね♪

2011-05-01 18:16 ヒカル(管理人)

今日の樽前でまたR11をレンタルしようと思ったら、既に借りられていたようでした。
それでR9の「スーパートライ(10.5)」と「スーパーマックス(10.5)」を借りてみました。
両方にカイリを挿して打ってみましたが、初心者向けだと思っていた「スーパーマックス」が意外と飛んでいました。
R9の最終モデルなのでまだ値段は高いと思いますが、ちょっと興味が湧きました。
スーパーマックスはインパクトが軽い割には飛ぶんですよね。ただウエイトが固定式なのでつまらないです(笑)

2011-05-01 23:37 いおた。

■いおた。さん
R11、レンタルでも人気あるのでしょうかねー。
バーナーも当初は初心者向けだったようですが、飛ぶし方向性も良いしで、結局プロの人も多く使うようになったとか聞いたことありますね。
初心者向けと言ってもやっぱり優れた性能ってことなのでしょうかね。

ウエイトはやっぱり調整できると便利ですよね。
一度、調整できるクラブを手にすると、固定のものは物足りなくなってしまいますよね(笑)

2011-05-02 00:17 ヒカル(管理人)

こわいー、シロクマこわいーw

なかなかいいコースですね!
余市あたりは日本海からの風が強いと大変そうだけど。

露天風呂目当てでお泊りラウンドしてみたいものです。

私も最近ヒカルさんと同じくアーリーコックしてるんですけど、
トップがコンパクトになった分捕まりやすくて、
フック出まくりやがります(笑)
調整しなくちゃ。

2011-05-02 13:40 robo

■roboさん
ですよね!シロクマはインパクトあり過ぎですよね(笑)

今回は風もめっちゃ強かったです!
特に少し高台にいくと風をさえぎるものが無いので、終始ピューって感じですね。

roboさんもアーリーコックなのですね!
スイング理論をちゃんと理解していないのですが、こういう部分を少し意識するだけで全然異なる球筋になるのが、すごく不思議に感じます。

2011-05-02 15:23 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 



 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース