N.G.B Taylor Mader's Meeting (テーラーメイダーズ ミーティング) | 今回は、テーラーメイダーズ ミーティングと題した練習会。 といっても、テーラーメイドのクラブを持っていなくても、誰でも参加できるただの練習会ではあるのだが、題名...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - N.G.B Taylor Mader's Meeting (テーラーメイダーズ ミーティング)

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/05/28 23:53:59 written by hikaru

N.G.B Taylor Mader's Meeting (テーラーメイダーズ ミーティング)

今回は、テーラーメイダーズ ミーティングと題した練習会。

といっても、テーラーメイドのクラブを持っていなくても、誰でも参加できるただの練習会ではあるのだが、題名の通り、各自が所持している、R9、R11、FCT付きシャフトを持ち寄って、あれこれと試打する目的があったりする。

いおた。さん、ちびパパさん、roboさん、そして僕ら夫婦(ヒカル、トモ)が集まった。
(としさんも参加予定だったが残念ながら不参加に…)

ヘッドもいろいろ。

シャフトもあれこれ。

それぞれ気になるヘッドとシャフトの組み合わせて、いろいろ試打をしてみる。

やはりいろいろと組み合わせによって球筋なども変化するので参考になる。

 

ちょっと珍しいクラブも登場。
いおた。さんが所持しているテーラーメイドのメタルや初代チタンのクラブ。

昔はこんなにヘッドが小っちゃいんだね・・。FWのヘッドみたいだ。

実際に打ってみるとスイートエリアが狭いのか、なかなかうまく打てない(汗)

しかし、芯を食らうと柔らかい打感で、ボールがスパンと飛んで行って心地よい。

 

roboさんが所持しているヘッドスピード測定器「レッドアイ・ポケット」。

最高で45.2m/sだったが、平均すると44m/sくらいかな。

僕の場合、アーリーコックをちゃんと意識できるかどうかで大きくヘッドスピードが変わる。

あまり意識ないとコックが弱い影響なのか43m/sくらい。
アーリーコックが上手く出来ていると、44~45m/sくらいに。

うーん、飛距離にも影響があるんだねー。

あと、ボールの初速やインパクト効率というのも計測できるようなのだが、僕のショットの場合、弾道が低い影響でうまく計測がされない(汗)

ちゃんとボールが高く上がる時はきちんと表示される。

ボールの高さが出ているか出ていないかもチェックできるようだ(笑)

ちなみにうちの奥さんは写真右側のように36m/sくらいだった。

女性でここまでのヘッドスピードがでるのはスゴイ方なのでは?

あとはもう少し方向性が安定してくると、かなり良い感じになるのだが・・。

 

最後に、同じくroboさんが所持しているハイスピードカメラでみんなのスイングを動画に!

▼ちびパパさん

▼いおた。さん

▼roboさん

▼うちの奥さん

▼僕

あとは正面からも
ちょっと(かなり?)ふくよかなおなかが見えるのがお恥ずかしいけども(汗)

ちなみに、これまでは、R11の少し甲高い打音があまり好きではなかったのだが、最近になってようやく聞き慣れてきたせいか、良い音に感じるようになってきた。

R9などは芯に当たるとバチィーンとボールをぶっ叩いた感があるのだが、R11で芯に当たった時は、スパァーンとボールを斬るようなイメージを感じる。

ものすごく大げさな言い方をすれば、日本刀のように美を感じるほどの斬撃とでも言うのだろうか。
(言い過ぎw)

なんにせよ、使用クラブを気に入っていくのは愛着も出てきて良いことだ(笑)

 

みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
また次回の機会もよろしくお願いします!!

 



この記事へのコメント

練習会やっていたのは知っていましたが、会社の若い奴らと午前中、早めに行っちゃいました。
女性のスイングはやはり体の柔らかさの特性が出ていますね。
roboさんなどはオーバースイングにもならず、なかなかですね。奥様はクラブの重さを上手く利用しているように見えます。
昨日は空いていましたね。午後からでもガラガラだったんですね。
恐らく運動会集中日だったからでしょう。

2011-05-29 08:00 北の武器商人

■北の武器商人さん
コラソン、2階はガラガラだったおかげで並んで席が取れました!
なるほど、運動会の影響だったのですね~。ラッキー。
それでも、帰り際になる頃には結構席が埋まっていましたね。

女性はしなやかで力みが無い感じが良いですよね。
特に僕は気付けば力任せになっている時があるので、余計にミスショットが増えいくのです(笑)

次回は6/5ですね!よろしくお願いします!!

2011-05-29 08:40 ヒカル(管理人)

昨日はお疲れ様でしたー!
トモさん、やはりHSありますねー。
昨日見ていたら、
芯を食ったときの飛びがシニア男性並みでしたので、
女性としては飛距離が出るタイプだろうと思います。
スイング効率が上がるとメキメキ上達しそう!
ガールズトークも出来て楽しかったです(笑)
今度N.G.B.女子部ラウンドとかもやってみたいなー。


★北の武器商人さま★
お褒めいただき光栄です~。
自分としてはここにパワーが加わればと思ってるのですが、
なかなかそこがうまくいかないんですね・・・
是非、練習会やラウンドでお会いしたいです。
今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

2011-05-29 11:24 robo

☆roboさん
昨日はありがとうございました~!
最近の私のスイングは左右にブレブレ(特にドライバーはどスライスT T)なので、もうすこし安定した球を打てるようになりたいですー。。要練習ですね!!
ガールズトーク楽しかったです♪またお話ししましょう~!
N.G.B.女子部ラウンドいいですね~!今度機会があれば是非やりたいですね^^


☆北の武器商人様
6/5はヒカルがお世話になります。
スイングのコメントありがとうございます。もっと練習して、もっといいスイングが出来るようにがんばります!

2011-05-29 22:45 トモ(ヒカル妻)

■roboさん
お疲れ様でした~。

そうなんですよねー、ホント飛ぶんですよね~。
ティーの位置関係などもありますが、時々僕をアウトドライブしたりもします(笑)

でもスイングが一番キレイでプレーンに近いのはroboさんだと思いますよ。
タメや切り返しのタイミングとか、そういうのが合ってくると安定感も飛距離もスゴイことになるのではないかとっ!

2011-05-29 22:46 ヒカル(管理人)

練習会盛んですねw
気の合う方々と集まって試し打ちや意見交換会モチ
ベーション上がりそう~私の入っている会でも実施
してみようかと考えています~
(企画してもなかなか皆集まらないのが課題ですが)

皆さんのスイング見させて頂きました。個人的に好
感が持てるスイングは、ヒカルさんの奥様のスイン
グですね!
(型にハマってなく、ダイナミックで柔らかい)


ヒカルさんの奥様へワンポイント
※軽く聞き流してくださいねw
トップ~ダウンへ移行の際に状態の起き上がりを我
慢して腰を早めに切って行く事で体の開&フェース
の開閉が軽減して左右のバラつきが減ると思いますよ!
(イメージ的には、下半身先行で上半身が遅れて行
き前方に突っ込む&起き上がりを我慢する感じですね)


後方からの動画からでは、見えない動きもあるので
正面からの動画取れれば自分のスイングチェックに
なりますよ。

私はレッスンも受けず自己流で決まった師匠も持た
ずアドバイスして頂いた周りの方々意見で自分なり
実践して良い物を取り入れてやってます~
以前は、ゴルフ雑誌やハウツー本に振り回されてス
イング壊しましたが、ようやく影響されないようになっ
て来ています。

2011-05-30 11:28 北の流星

「テーラーメイダーズ・ミーティング」略して「TMM」(何かのCMみたいですね)楽しかったですね♪
それにしてもコラソンに集まる時は何故かいつも空いていてラッキーですね♪
としさんも含めてまたいつか開催しましょう!その頃にはもっとクラブが増えていたりして(笑)


スーパースローのスイング動画は色々と勉強になりますね。
僕の場合は左膝のオーバーアクションは仕方ないとして、切り返しから下半身先行が出来ていないのとスイング軌道がアウトサイドインになりがちなところが欠点ですかね。
下半身先行は意識してやった事はあるのですが、インパクトでフェイスが開いてしまったり、腰を痛めてしまったりして上手くいかないのです。


ヒカルさんのスイングプレーンは改めて拝見すると結構フラットなんですね。
一方のトモさんは超アップライトなスイングプレーンで方向性に優れていそうです。
そしてインパクトで顔がいち早く飛球方向に向いて行くところは、往年のアニカ・ソレンスタムのスイングを思い起こします。
その辺がテーラーメイダーアクア、いえ、トモさんの飛びの秘訣なんでしょうね。

2011-05-30 14:26 いおた。

ヒカルさんの奥様の参考になりそうな動画

肘の使い方が似ていてアップライトな方
森田美香子プロ
http://www.youtube.com/watch?v=i17DmMulat8

体の使い方など参考になると思いますよ!

では

2011-05-30 16:04 北の流星

プロの名前間違ってますねw

誤:森田美香子プロ

正:森田理香子プロ

ですね

2011-05-30 16:07 北の流星

■北の流星さん
確かに間近で他の方のスイングを見たり聞いたり、クラブもあれこれ打ってみると、いろいろと勉強になることが多いですね~♪
クラブもいろいろ試せる分、欲しくなる欲求を抑えるのも大変です(笑)
是非そちらでも実施してみてくださいー!
僕も参加させてもらうかもです(笑)

また、うちの奥さんへのアドバイスもありがとうございます!!
確かに森田理香子プロのスイングは参考になりそうですね。
本人も今回のスロー動画がかなり参考になったみたいで、早速、あれこれと調整&練習をしているみたいです(笑)


■いおた。さん
確かに毎回全員並んで席が取れるのはラッキーですよね。
特に今回は2階はガラガラでしたしw

スーパースローは大変参考になりますね。
改めて見てみると自分の認識のずれを大きく感じる部分もあります(汗)
調整ポイントも明確になって良いですね~。

僕のスイングも以前に象さんにフラットな部分についてアドバイス貰って、少しアップライトにするよう試みたのですが、気付けば元に戻ってしまっているようですね・・(笑)
あとはもう少しタメを作れるようになると良いのだけども・・。要練習ですね。

うちの奥さんも、実際のところは方向性が安定していないので、その辺は課題になりそうです(汗)
しかし、練習会に参加してかなり勉強・刺激になっているみたいです。
いおた。さんのお声掛けのおかげです!

2011-05-30 16:49 ヒカル(管理人)

ありがとうございます!そういえば、今回ヒカルさんが打ちたいと言われていた
「短尺ドライバー」を用意するのをスッカリ忘れていました!すいません。
またの機会に是非、試してみて下さい。昨日のラウンドレポ、アップしました。
こちらはドライバーが飛ばなくて嫌になります・・・方向性より飛距離が欲しいです~(笑)

2011-05-30 21:03 いおた。

■いおた。さん
たくさんドライバーがあって目移りしていたので、短尺ドライバーのことをすっかり忘れてしまいました(笑)

ドライバー、飛距離と方向性は、常に相反する悩みとなりますよね(笑)

ボールの種類とかも影響あるのでしょうかね?
最近、ツアーステージのX01B+を使用していますが、前のボールに比べると飛距離が落ちた気がします。

2011-05-30 21:40 ヒカル(管理人)

☆北の流星様
スイングのコメントおよびアドバイスありがとうございます!
頂いたアドバイスと森田理香子プロの動画、参考にさせていただきます!
ボールを打つ瞬間を意識して見ること、体の正面でインパクトを迎えること、フォロー後半までアドレス時の前傾角度を保つことが最近の課題なのですが、なかなか体は理想どおりに動いてくれませんT T
実は1~2ヶ月前はひどいインサイドアウトに悩んでいて(テークバックを奥に引きすぎていました)、それを直すためにスクールの先生にアウトサイドインに矯正されたのです。今は自分では軌道は何も意識せず打っているのですが、テークバック~トップがこんなに頭寄りで高くなってしまっているのはその名残りかと思われます^^;

☆いおた。さん
コメントありがとうございます!
アニカ・ソレンスタム‥!恐れ多いです~‥!!
アニカ・ソレンスタムのようにルックアップしつつも体が左に流れずいいフォローが取れれば最高なんですが、今の私は単なるヘッドアップで縮こまりフォローでお恥ずかしいです。。
いつか宮里藍のようなダイナミックなフォローが取れるようになりたいものです。
ヒカルもコメントしておりますが、練習会に参加させて頂いているおかげでとても勉強になり刺激になります。ありがとうございます!

2011-05-30 22:22 トモ(ヒカル妻)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース