札樽GC朝里コースでお手上げがっかりラウンド | 今回は平日休暇を利用して札樽ゴルフ倶楽部 朝里コースでうちの奥さんのトモと2サムラウンド。 当初はいつもの平日ラウンドメンバーである、ちびパパさんととしさんと予...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/後志[小樽/ニセコ] - 札樽GC朝里コースでお手上げがっかりラウンド

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/09/28 21:18:39 written by hikaru

札樽GC朝里コースでお手上げがっかりラウンド

今回は平日休暇を利用して札樽ゴルフ倶楽部 朝里コースでうちの奥さんのトモと2サムラウンド。

当初はいつもの平日ラウンドメンバーである、ちびパパさんととしさんと予定を立てていたが、うまく予定が合わず断念。

僕も仕事の都合で直前で休みの日が変更するなどバタバタしていたし…(汗)

そんな中、さくっとゴルフ場を探してみた結果、札樽GCが目にとまる。

さすがにお得満載な平日ラウンド、楽天GORAで「食事付き500ポイント還元スペシャルプラン(7,000円)」というプランを利用させてもらった。
実質6,500円ってことだものね。さらには食事も付いてくると!

そして、札樽GCでは予約時に楽天ポイントも利用可能とのこと!
楽天GORAでは、予約時にポイントを利用できる場合があり、予約者1名分のプレー料金をポイントで支払うことが出来る。

せっかくなので1名分のポイントをまるっと利用してみる。
なので、ゴルフ場に支払う金額としては、2名で7,000円とロッカー代。
実際にはポイントで支払っているので割引されたわけではないのだが、キャッシュフロー的にはお得な気分になれる♪

 

今日の天気は快晴!
風もほとんどない最高のコンディション!

クラブハウスなどの施設はちょっと歴史を感じるような造りであるが、スタッフなどの対応はとても親切でしっかりしている。

練習グリーン。

グリーンがとてもキレイに整備されている。
そして、めっちゃ速い… (  ゚ ▽ ゚ ;)

 

札樽ゴルフ倶楽部 朝里コースのラウンド結果はこちら。

===========================================
■札樽ゴルフ倶楽部 朝里コース(OUT⇒IN)
===========================================
01H [ Par4 / 351Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 164Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+4) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 390Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par5 / 492Y ] ─ 7打 [ 6-1 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[池+1]
05H [ Par4 / 331Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
06H [ Par3 / 137Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par5 / 474Y ] ─ 8打 [ 7-1 ] (+3) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 164Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 332Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par35 / 2835Y ] ─ 50打 [ 33-17 ] (+15)
===========================================
10H [ Par4 / 332Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[ロスト+1]
11H [ Par3 / 142Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:[ロスト+1]
12H [ Par4 / 357Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
13H [ Par4 / 405Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
14H [ Par5 / 487Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (-1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 428Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par4 / 425Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+4) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par3 / 170Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par5 / 512Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3258Y ] ─ 47打 [ 31-16 ] (+11)
===========================================
TOTAL [ Par71 / 6093Y ] ─ 97打 [ 64-33 ] (+26)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 23.1%
■パーオン率: 27.8%
■ボギーオン率: 44.4%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

「こりゃ、お手上げだーっ!(;´д`)ノ」

いや、ショットは前回に続き何か違和感があるのだけども、そんなに結果的に悪いわけではない。

パットもそこそこに調子が良い。

って、何がヤバイって、グリーン周りのアプローチ!

グリーンが硬く、めっちゃ速いので、ココ!というポイントに適正な角度とスピードでボールが落ちないと、まったくカップに寄らない。
油断すると、すぐにグリーンオーバーや手前を狙いすぎてチョロっちゃう…。

途中、コース整備しているキャディさんがいて、僕らがグリーンの速さに悶絶していたら声をかけてくれた。

「グリーン、速いかいー?」
「やっぱり今頃が一番速いかもねぇ」
「手前から落ち着いて攻めていきなさい、って、それはそれで難しいけどもねぇ」

いや、まったく仰るとおり。
手前からちゃんと攻められるショットの精度があれば、ここまで苦労はしていないっス。
これまでラウンドした中で、最高に速いグリーンだと思う。
プロのトーナメント並みのレベルに感じる…Σ( ̄ロ ̄lll)

しかし、よくプロのトーナメントのTV番組で解説者が「速くて難しいけどもラインは素直に曲がる」とか言ってたりするけども、それはちょっと実感できちゃったりした。
2~3mくらいの少し距離のあるショートパットや下りのパットなど、ちゃんと打てると、変な切れ方をせずに真っ直ぐボールが転がってカップにボールが吸い込まれていく。
これはちゃんとグリーンの手入れがされているからなんだと思う。

おかげで1パットもそこそこに多かった。

まぁ、極限までグリーン周りでバタバタしていたっていう影響もあるけど…(笑)

後半はさすがに少しグリーンの特性に慣れてきた感じもあったが、それでもちょっと油断するとグリーン周りで行ったり来たりでどんどんスコアを上昇させていく。

そんな中、14Hでバーディを奪取できたのは大きな収穫かもしれない!

 

グリーンの速さをちょっとだけ実感できる写真を撮影。

6HのPar3、いい当たりのショットでピンに絡むショット!

よし!と思ったら、バックスピンの影響か、ボールが少し戻って転がる。

おお!バックスピンかかったの初めて見た!とか思っていたら、まだ、コロコロと転がる。

ゆっくりとコロコロ転がる。

まだ、転がっている。

よく見るとジワジワ転がっている。

あれ?いつ止まる?

気付けば、こんな遠くまで…(汗)

えーーー!
そんなに急な傾斜じゃないでしょう!

おかげさまで3パット( ̄Д ̄;

ほんのちょっとの傾斜なのに、グリーンが速いってだけでこんなに転がるのか…汗

 

うちの奥さんのトモは104(39PT)。

トモもやはり鬼速いグリーンであれこれやられてしまってがっかりな様子(笑)

「プロってこんな状態のコースでいつもラウンドしているのかなぁ」と。

少しショットが不調ではあったが、全体的に悪くなかったので、通常のコースだともう少し良いスコアになっていたかもねぇ。

 

札樽GCはクチコミで、コースコンディションが良いというのが多かったので、平日プランを利用してラウンドしてみたのだが、さすがにここまで難しいゴルフ場だったとは完全に予想外。

一時期、プロのトーナメントのコースセッティングでのラウンドってどんな感じなのかなー?とか思ったりしたこともあったが、とんでもござーせん。
ホントすいませんでしたm(_ _)m

今回のラウンドで難しすぎるセッティングはもう懲り懲り く(ー_ー;)ゞ

グリーンがここまで速いってだけで、こんなに難易度が高くなるとは…、完全に予想以上の世界だ。

ラフの芝はまだ短めにカットされていたけれども、ラフの芝も長かったりしたら、もっととんでもないスコアになっていそうだ。

しかし、コースコンディションはクチコミの評判どおりに素晴らしい雰囲気。

ただ、ちょっとティーグラウンドが分かりづらい場所にあったりして、時折走って戻るなどあったのがちょっと残念。
簡単な案内板があるだけで全然違うのだけどもね…。

 

フェアウェイの状態。

フェアウェイは本当にキレイな感じ。

ディボットも少なくて本当に丁寧に管理されている。

 

ティーグラウンドの状態。

ふかふかで絨毯みたい。
北海道クラシックほどではないが、それに近い印象がある。

ただ、レディスティーは後から追加されたのか、狭かったり、すぐ上に木々があったりと、ちょっと打ちにくそうだった様子…(汗)

 

グリーンの状態。

芝がびっしりと詰まっていてふかふかしている感じだ。
でもグリーンに手を触れると地面が硬くなっているのが分かる。
どうりで速いはずだ…。

そしてグリーンの多彩なアンジュレーション。

こういう速いグリーンでキツイ傾斜があると、もう曲がり具合がどうなるかさっぱり分からない。

最終的にカップ付近では打った方向から90度くらいの曲がって遠ざかってるなんてこともしばしば(汗)

 

今回はOBやロストでボールを多数紛失 ゞ(≧д≦ヾ

が、捨てる神あれば拾う神ありで「KIRA クレノ」ボールをゲット。

早速、途中からこのボールを使用してみた。

打感がソフトで飛距離も出ている感じ、ショートアイアンではしっかりもスピンも効いている印象。

この赤色も良い雰囲気だ。

ただ、実際に購入して使用するには価格が高いかなぁ(汗)

 

ラウンド後はお風呂に入ってレストランへ。

今回のプランではいくつかのメニューから食事を選ぶことができる。

僕は生姜焼き定食を注文。

うちの奥さんが注文したビーフカレーの方が美味しかったかな(笑)

食後はホットコーヒーも出してくれた!

ふぅ。今回は精神的にものすごく疲れたラウンドとなってしまった。

ここまで難易度の高いラウンドも、そう滅多に体験できないので、これはこれで良い経験となったかもしれない…。

次回はやっぱり普通の難易度のラウンドが良いな~。




この記事へのコメント

夫婦の「お手上げ」「がっくり」ショットが最高です。

このところ、写真の腕前がますますあがっていますね?


ブログを見る人を楽しませようという「エンタテインメント魂」を感じます!

すばらしい!


私はこないだアイランドグリーンで玉砕したので、トモさんに続いて、

『アイランドグリーンの周りを埋め隊』を結成しようと思います。

2011-09-28 22:59 JK

札幌南ゴルフクラブ(駒丘)も異常な速さです。11フィートですから・・・。
ここは山岳らしいですが、大変でしたか?カートのようですが・・・。
まだ行ったことが無いので。

2011-09-29 07:40 北の武器商人

ラウンドお疲れ様でした。
最高の天候でしたね。
ゴルフ日和とは、こういう日のことをいうんでしょうね〜

写真集最高ですね。
夫婦揃ってのモデル?も最高です(^-^)

夫は2〜3度ラウンドしたことがあるようです。
私は一度迎えに行ったことがありますが
どうか対向車が来ませんようにと、あのグニャグニャカーブの道路を、祈るおもいで運転して行きました(笑)

コースは綺麗ですね〜グリーンには手こずったようですが^^;
ピン側からコロコロ遠ざかって行くボールを見ているのは辛いですね( ; ; )
足で止めたくなってしまいますよね。
でも、バーディゲットはさすがです。

2011-09-29 09:41 akiaki

■JKさん
ありがとうございますー!
いやー、あまりにも高速グリーンにやられっぱなしだったので、方向性をネタ系にシフトしちゃいました(笑)
エンタテインメント魂を感じていただき、ブロガー冥利に尽きます!

「アイランドグリーンの周りを埋め隊」発足、スバラシイです!
入隊者も続々と増えていくことでしょう(笑)


■北の武器商人さん
いやー、グリーンが速いってこんなに難しいものだと痛感してしまいました。
グリーン奥に行ってしまうと大抵下り傾斜のアプローチになるのですが、まず寄ることはなくグリーンオーバー覚悟になってしまいます(汗)

山岳ですがコース自体はそんなに難しいことはないと思います。
僕のグリーン周りの腕が未熟のため、グリーンの速さで完全にやられてしまった感じです。

ちなみにカートは電磁誘導式の自動走行でした!
遅いですし、何箇所も止まるポイントあるので、少しじれったいですが…汗


■akiakiさん
天気はすごく良かったんですー。
風も無く気温もちょうどよくて本当にゴルフ日和でした!
ただ、ここまで難しいと事前に知っていれば、他の普通のゴルフ場へ行っていましたね(笑)

写真ありがとうございます!
今後も何かネタを仕込んでいきたいと思いますw

確かにゴルフ場へ行く途中のうねうねした登り道はなかなか大変でした!
行きも帰りも途中で対向車が通って、ビクッとしながら運転してました(笑)

足で止めるwww
そうなんです、ジワジワと動くボールがもうじれったくてピタッと止めてやりたくなりますよね~(笑)

2011-09-29 11:29 ヒカル(管理人)

このゴルフ場は行ってみたいと思っていたのですが、楽天で見てみると、いつ見てもほぼ予約が埋まっているんですよね。(常にリクエスト予約状態)
どんなコースなんだ?と思って今年ニセコに行った帰りに例のグネグネ道を登ってクラブハウスを見に行った事があります。
ホントにあの山道は危険ですよね!年配の会員の方とか運転大丈夫のかな?と心配になりました。


コース自体は非常にメンテナンスが行き届いているようですね。芝が剥げている個所がないですよね?
グリーンが速いのは貴重な体験でしたね。別にガッカリする程ではないと思いますよ。


ちなみに茨戸も結構速い事があり、そういう時は球の転がりが素直なので逆にパットが良かったりします。
そういや新しいパターは導入されたのでしょうか?まだ秘密ですか?(笑)


(楽天にはフォトギャラリーも載ってないので)ヒカルさんの写真で見た限りですが池が効いてそうですね。
フェアウェイは広くもなく狭くもなく、でしょうか?施設やサービスも含めて古き良きゴルフ場って感じですよね・・・。

2011-09-29 14:46 いおた。

■いおた。さん
楽天のリクエスト予約の時は、ゴルフ場側で単に時間枠を設定していない場合もあるようです。
ちなみに平日の札樽GCはかなりガラガラ状態でしたー。

ゴルフ場までの山道はそんなに広くはないので、ゆっくり気を付けて運転しないと怖いですよね(汗)

コースは芝が剥げている個所はほとんどありませんでした。
芝刈りもかなり丁寧な感じで素晴らしい状態です。
Par3のティーグランドのターフは、トーナメントの試合を見ているようにキレイに取れているのが多く、やっぱり上級者の方がよくラウンドされているのでしょうかね~。

池はグリーン手前とか、右側にドライバーで届くところにこっそりあったりと、小さいながらもうまいところに配置している印象です(汗)
しかもピンがめっちゃ難しいところばかりに配置されていて本当に大変でした…。

パターはネット購入なのでまだ手元にありません。
欲しい型のパターがほとんど在庫切れだったので、取り寄せのためしばらく時間がかかりそうです。
あ、ナイキのメソッドコアです。

クチコミでほとんど悪評が見つからなかったでの、やはり順回転の転がりは誰しもが良い印象なんでしょうかねー。
実際にショップで試打しても、個人的にはかなりGoodな感じでした!

ちなみにツアーステージからも順回転のパターが出ていましたね~。

2011-09-29 16:59 ヒカル(管理人)

私もそこは数回行きましたよ
整備が良い分類のコースですね

グリーンに関しては、まだまだ転がりの良く早い他のコースがありますよw
(タッチを合わせるの大変です)

あと、トーナメントコースも大会が終った翌日に行くとコース全体のセッテン
グがキツイくで別物ですよ


ショットもパットも1打は同じなので同じ集中力で対処を心がけてます~
3パット減らせばスコアUP間違いないですしww


2011-09-29 17:08 北の流星

■北の流星さん
まだまだグリーンが早いところありますか…(汗)
確かにトーナメントコースの前後だとセッティングもプロ仕様で難しくなっていますよね。
まぁ、そういうゴルフ場は予算的に行けないですが…(涙)

早いグリーンも慣れていくとパットの距離感もそこそこ掴んでくるのですが、問題はアプローチですね。
このアプローチの腕を磨かないとこういうコースの攻略は難しそうです…。
今回で何度行ったり来たりを繰り返したか…(笑)

確かに3パットも極力減らしていきたいですね。
最近はパットの練習もサボリ気味なので、またしっかりと練習を再開しようと思います(笑)

そういえば、ファイナルの日程も早く決まると良いですね~。

2011-09-29 17:15 ヒカル(管理人)

こんばんは^^
ご夫婦で回られてるのがうらやましいです。今年中に僕の妻もデビューさせたいと思ってましたが、
誘っても「まだうまくなってないから。。。」レッスンとショートコースで今年は終わりそうです。
 先週は台風で大札幌はキャンセルしましたが、今日スコットヒルに行ってきました。まだまだ練習不足で
FWキープ率ってなんだろう。。
と思いながら右に左に、カラリと揚がった天ぷらに。。。
スイング?シャフト?ドライバー?
自問自答していたら自分が悪いと
気がつきました。。。。。
 平日しか回れませんが、
できれば来年一緒にまわれたらな~~~とずうずうしく思っております。
 それでは。また^^

2011-09-29 21:04 ダイナ

■ダイナさん
お~!
ダイナさんの奥さまもゴルフをされるのですね!
早くご一緒できる日が来ると良いですね~♪

当初、ドライバーショットはプロでも調子が悪いとフェアウェイキープできなくなるくらいですからね。
やっぱり好調不調が最も左右されてしまうのでしょうね(汗)
ドライバーが真っ直ぐに飛ぶと気分も良く、全体的にリズムが良くなるような感じもします。

僕もここ最近はドライバーが曲がりだして、FWでティーショットした方が良いのかなーとか考えだしたりしちゃってます(笑)

是非是非ご一緒にラウンドしましょう~!!
ダイナさんは土日がNGなのですね。
またこうやって平日に休暇が取れる時には是非ご一緒できると良いですねー!!

2011-09-30 00:08 ヒカル(管理人)

今日は南幌のハーフラウンドをして来ました。目的はボールテストとパットの練習です。
ボールはBSのファイズ、X-jD、ソリッド、
レガシーAPEX、ミズノMP801を1ホールずつ打ち比べました。
ドライバーで真っ直ぐ飛んだのはファイズ、X-jD、ソリッド。
スライスしたのはレガシーAPEX、フックしたのはミズノでした。
ドライバーの曲がりに悩んでいる方には曲がりにくいボールを試してみる事をオススメします。
パットはイオッターにも書きましたが、コツを掴んじゃいました!(秘)

2011-10-01 22:20 いおた。

■いおた。さん
お!南幌でしたか!
こちらも急遽ラウンドに行ってしまいました…ヤバイです(汗)

ボールもいろいろと種類があるのでどれを使用するか悩んでしまいますよね。
ついつい、アレコレと試してみたくなってしまいますし。

ボールも同じものをしばらく使い続けることも大事、とか言いますので、もうそろそろ主軸の使用ボールを決めたいところなのですが、価格面などを考えると、どれを使おうか迷ってしまいます(汗)
夏はピナクル、春秋はDT Soloだとコスパが良いのですが、最新ボールも捨てがたいですよね(笑)

パットも昇り調子のようで、来週のコンペに期待!といったところでしょうかー♪

2011-10-02 13:22 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース