アルペンGC美唄コースで内容微妙結果良好 | 楽天GORAでアルペンゴルフクラブ 美唄コースが日没了承プラン5,500円! スタートは12:52と遅め。おそらく他の組もほとんど2Bと予想されるため、うちの奥...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/空知[岩見沢/夕張/美唄] - アルペンGC美唄コースで内容微妙結果良好

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/09/23 23:49:06 written by hikaru

アルペンGC美唄コースで内容微妙結果良好

楽天GORAアルペンゴルフクラブ 美唄コースが日没了承プラン5,500円!

スタートは12:52と遅め。おそらく他の組もほとんど2Bと予想されるため、うちの奥さんのトモと2サムでいくことにした。

このゴルフ場は去年にも一度ラウンドしている。
グリーンに多彩なアンジュレーションがあって難しい印象だ。

※「アルペンGC 美唄コース 2010-Vol.1 グリーンが難しい~っ!」参照

 

前回は早めにゴルフ場へ到着し、予定よりも少し早くスタートできたのだが、今回は、なにやら人数も多めでなかなかスタートできない状況の様子。

よくよく見てみると、どうやら全てのカードが出てしまっているようで、戻ってきたカートの荷物を載せ換えて順次スタートしているようだ。

コース内に出て行くカート台数が決まっているので混み込みの状態は回避できるのかもしれないが、こういう日没が絡んでいる場合は少しヤキモキしてしまうよね…( ̄ω ̄;

なので、出発まで時間もあるので、いつもより多めにパットとアプローチ練習をして時間をつぶしていく。

 

ゴルフ場へ到着した時には雲も多かったが、次第に青空も広がり快晴に。

風もほとんど無いので最高のコンディション。

しかし、前日の雨の影響でぬかるんでいる地面も多く、こんな感じであわやロストになりそうな場面も… Σ( ̄ロ ̄lll)

結果的には、何とかロストボールは1個も出なかったので良かった感じだ。

 

さて、ようやくスタートできたのは少し遅れることの13時ちょっと過ぎ。
僕らのカートの用意が終わった時にスタッフの人が「はい!撤収!」って言ってたので最終組だったみたい。

日没、大丈夫かな・・・?

そんなアルペンゴルフクラブ 美唄コースのラウンド結果はこちら。

===========================================
■アルペンゴルフクラブ 美唄コース(西⇒東)
===========================================
01H [ Par5 / 463Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 324Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 148Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 340Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par3 / 148Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
06H [ Par4 / 325Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[池+1]
07H [ Par4 / 387Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 312Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 472Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
西 [ Par36 / 2919Y ] ─ 44打 [ 26-18 ] (+8)
===========================================
10H [ Par4 / 352Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par5 / 458Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 357Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par4 / 299Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par5 / 533Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par3 / 162Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par4 / 355Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par3 / 117Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 382Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[池+1]
-------------------------------------------
東 [ Par36 / 3015Y ] ─ 42打 [ 24-18 ] (+6)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 5934Y ] ─ 86打 [ 50-36 ] (+14)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 35.7%
■パーオン率: 38.9%
■ボギーオン率: 88.9%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

「池めっ!(・`ω´・)」

日没は大丈夫だった!!
良かったー!(;-_-)=3

なんか前の組が2Bばかりなのか、みんな日没を気にしている影響なのか、全体的にプレーがめっちゃ早い!
スタート時には前の組は一切見えない状態だったので、数ホール後に何とか頑張って追いついたものの、なかなかピッタリとくっついくのが大変なくらいだった(笑)

こんなに全体的なプレーがスムーズに進行することは稀な気がする(゜◇゜)

もしかすると、roboさんのブログの「プレーファストについての考察」の記事が北海道ゴルファーの意識を変えたのかもしれないw

終わってみれば、18ホールで3時間半という超スペシャル進行ラウンド (・`ω´・)ゝ

そして、スコアの方も結果的は良い成績に!

しかしどうもショットの具合がしっくりこない。
トップやダフりがすごく多いし、飛距離も全然飛ばない…汗

全体的にスイングを試行錯誤しながらのラウンドになってしまったのだが、どうやら左肩がちゃんと入っていなかったのが原因かも。
左肩を意識して回していくことでちゃんとミートして当たるようになってきた。
まぁ、気付いたのが終盤になってからの頃なので、時すでに遅しなんだけどもね(汗)

あとはショートパットがかなり良かったのも非常に助かった
ファーストパットが寄せきれずに2~3mくらい残る場面が多かったのだが、これらのパットがカランコロンと入りまくる。
普段、このくらいのパットはそんなに入ることも多くないので、これが入っていなければ軽く40パット数は超えていただろうな…(;´д`)ノ

ドライバーは今回はあまり安定せずに、どうも右へ曲がってしまうことが多かった。
おかげで池ポチャが2回もorz

 

うちの奥さんのトモは94(35PT)。

最近は90台の頻度が高まってきているなぁ(*°∀°)=3

ドライバーは左にひっかけるのが多くて安定していない様子だったが、何とかスコアをまとめられたようだ。

そして、少し前のショートパットイップスが嘘のように調子良くカップインしていく。
アプローチの寄せが上手くなったってのも大きいか。

ただ、バンカーはやっぱりホームランが出たりもしていた…(汗)

バンカーの砂がめっちゃ締まって硬くなっていたので、ちょっと難しい状態という影響もあるかな。

 

前回も苦戦した西9Hのグリーン。

グリーンとバンカーがそれぞれ直角に曲がっていて、テトリスのようにくっついている。

グリーンの端っこの方に乗ってしまうと、カラーが邪魔でカップを直接狙えない時もあるので要注意。

逆から見るとこんな感じ。

 

名物ホールでもある東8H。アイランドグリーン。

残念ながら前回同様にワンオンはならずだけども、池ポチャは回避できたし、パーも取れたので良しとしよう♪

360°池に囲まれているので浮島から見た風景がめっちゃ良い雰囲気。

 

アルペンGCのように池の大きいゴルフ場は快晴だと景観がキレイに映って癒やしになるよね。

 

今回は少しショットに納得のいかない感じではあったが、スイング調整をして次回はショットもスコアも納得ができると良いなー。

最後はお風呂にゆったりと浸かって帰宅。

アルペンGCはお風呂もかなりキレイでうちの奥さんも大満足の様子。




この記事へのコメント

美唄久々に見ましたけど、やっぱり景観が素敵ですねー!
さすがピート・ダイ。

それにしてもトモさんの成長率がすごいね!94かぁ。
もう追いつけないなぁ~^^;
パットも35で練習の成果が出てますね。
すごいすごい!
これで夫婦でも気持ちよく回れるようになりますね。
やっぱり夫婦間のバランスって大事・・・w

なのでうちは平和ですよーww

それにしても、3時間半て激っ早!
まさか、私のブログがってことはないと思うけど^^;
きっと日没了承プランの効果でしょうね。
プラン名からして焦るものね(笑)

こちらは明日千葉でネギ畑で回ってきまーす。

2011-09-24 13:02 robo

わあ~ アイランドグリーンの写真がめっちゃ素敵だあ。

こちらは明日久しぶりにラウンドです。

2011-09-24 13:44 JK

おぉ~綺麗なコースですね~!クラブハウスも立派そうですね。

ウチは明日、コンペの下見をして来ます(今季は新千歳行き過ぎ?)


午後スタートだとカートが足りない場合がありますよね。詰め込み過ぎ?
ウチも先週同じような状態でかなり焦りましたが、何とか日没に間に合いました!汗


今回はご夫婦とも好スコアだったんですね!トモさんはベスト更新ですか?
ヒカルさんも池2発の割には悪くないですよね!ナイスパットのお陰でしょうか?
コース的には池はともかくフラットで広々とした感じですかね?今度行ってみよっと!

2011-09-24 15:32 いおた。

日没前に間に合ってよかったですね~お疲れ様でした。
写真はスッカリ秋空で、少し寂しく感じる空の色ですね。

ヒカルさんもトモさんもナイススコアで素晴らしい(パチパチパチ)

美唄は去年一度行きました。
夫は何度か行った事があるようで、以前はもっとメンテナスが素晴らしいコースだったと言ってました。
そういう夫は、同じホールで続けて3回も池ポチャをやってしまい
撃沈スコアでしたよ^^;

私はクラブハウスのショップにも欲しい小物があったりで
結構気に入ったんですけどね^^

アイランドグリーン、夫はワンオン成功でしたが
私は池の中~~~~でした(笑)

2011-09-24 15:57 akiaki

■roboさん
いやー、アルペン美唄での晴天ラウンドはホントに景観がキレイでテンションが上がってしまいますよね!

トモも何気に安定度が高まっていますね。
パットの鬼練習の成果が出てきているのかもしれません。
あとはアプローチで少しコツを掴んだみたいなのも大きいようです。

やっぱり日没了承プランって名称は、スタートの時点ですでに何かちょっと焦った感じがしますね(笑)
ここまで早くにプレーできることはなかなか無いと思うので、スゴイなーと思ってしまいました。

ネギ畑って…w
どんな雰囲気かが予想つきませんが、ともかくラウンド記事を楽しみにしていますー!


■JKさん
アイランドグリーン上からくるりと360°見渡す風景は、かなり良い感じでした!
空と池の反射が何とも言えませんね~、くぅー!
久々のラウンド、存分に楽しまれてくださいー♪


■いおた。さん
アルペン美唄はお風呂もすごくキレイで女性にも人気があるようです。

もう少しカートの数があっても良いような気もしますが、なかなか運営上難しいのでしょうかねー。スタートするまでは、はやくカート戻ってこいーと終始周りを見渡していました。

トモのベストは92なので、あともうちょっとって感じでしたー。

僕の方は完全にナイスパットのおかげですねー。
ただショットは非常に微妙な感じだったので、練習で調整していく必要がありそうです(汗)

アルペン美唄は基本的にはフラットですね。
フェアウェイを外すとデコボコと起伏のあるところも多いです。
常に隣とコースが隣接しているので広々としていますが、片側が全て池になっていたりとか、グリーン奥が全て池になっていたりとか、池プレッシャーを感じるコースもそこそこ多いです。

新千歳でのラウンドですかー!
コンペの賞を総取りしちゃいそうですね♪
行き過ぎでOKだと思います!僕も今年は平原に行き過ぎなのでw


■akiakiさん
そうなんですよねー。
スタートするまでは、混みこみだったので、今日はプレー途中で日没になってしまうかも、と覚悟していたのですが、結果的にはかなり余裕を持って上がることができちゃいましたね。

今回ラウンドした限りではメンテナンスもそんなに悪い印象はありませんでした~w
ただ、グリーン上ではボールマークが多数あったりしたので、こちらはプレイヤーのマナーの問題でしょうかね…(汗)
雨の影響でぬかるんだりしていた箇所が多かったので、そういう影響もあるかもしれません。

このゴルフ場だと、池ポチャは覚悟の上でのプレーですよね。
なので、今回はなるべく使い古したボールを優先して使用していました(笑)

2011-09-24 18:52 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース