アルペンGC 美唄コース 2010-Vol.1 グリーンが難しい~っ! | 当初は別のゴルフ場へ行く予定であったのだが、直前に楽天GORAをチェックしていると、お得っぽいゴルフ場を発見! それが「アルペンゴルフクラブ 美唄コース」。過去...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/ゴルフ場情報/空知[岩見沢/夕張/美唄] - アルペンGC 美唄コース 2010-Vol.1 グリーンが難しい~っ!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/10/03 01:09:01 written by hikaru

アルペンGC 美唄コース 2010-Vol.1 グリーンが難しい~っ!

当初は別のゴルフ場へ行く予定であったのだが、直前に楽天GORAをチェックしていると、お得っぽいゴルフ場を発見!

それが「アルペンゴルフクラブ 美唄コース」。過去にゴルフ5レディスを3回開催されているコースらしい。なんか本格的?しかも、設計は、ピート&ペリー・ダイとのこと。有名(?)な人っぽいし。

で、通常9,800円が午後からのプレーで5,800円!ちょっと場所が遠いし、日没のリスクもあるけども、せっかくのチャンスなので行ってみることに!
※2Bの場合は+300円。割り増し料金はかなり親切な価格^^

早速、クラブハウス到着。

ロビーはこじんまりしているが、ゴルフ5の商品がずらりと揃っていたり、トーナメントの様子などがパネルで展示されている。

練習グリーンの他にアプローチ練習場も用意されている。

ちなみに、ゴルフ5系列なので、TOBUNDAのドライバーなども試打できるようだ。

今回は12:45スタート予定だったが、12:30くらいにスタートすることができた。日没は17:15。そうゆっくりもできないので、早めにスタートできるのは嬉しい。

本当は後ろに何組かいるはずなのだが、なぜか最終組っぽい感じ。前の組も何度か追いつくのだが、かなりプレースピードが速いので、スムーズにラウンド進行できる♪

天気は晴れ。風も穏やかで難易度も低めな予感。

アルペンGC 美唄コースは平坦なコースで木々もほとんどないので、風が強いとモロに影響が出てくる。なんで、天気もそうだけども風がどうなるかが気になっていたが、今回はすごくプレーしやすそうだ。

 

さて、アルペンGC 美唄コースの結果はコレ。

===========================================
■アルペンゴルフクラブ 美唄コース(西⇒東)
===========================================
01H [ Par5 / 463Y ] ─ 9打 [ 5-4 ] (+4) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 324Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 148Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 340Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par3 / 148Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 325Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
07H [ Par4 / 387Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 312Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 472Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
西 [ Par36 / 2919Y ] ─ 45打 [ 26-19 ] (+9)
===========================================
01H [ Par4 / 352Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par5 / 458Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 357Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 299Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 533Y ] ─ 8打 [ 5-3 ] (+3) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par3 / 162Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 355Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:池+1
08H [ Par3 / 117Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 382Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
-------------------------------------------
東 [ Par36 / 3015Y ] ─ 49打 [ 28-21 ] (+13)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 5934Y ] ─ 94打 [ 54-40 ] (+22)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 64.3%
■パーオン率: 33.3%
■ボギーオン率: 66.7%
===========================================

 

フラットなコースとはいえ、初めてのコースで94と嬉しい結果!

基本的にOBは無い。大きい池がいくつかあるので、プレッシャーのかかるコースも多いが、池ポチャは1回に抑えることができた。

ドライバーもそこそこ調子が良くフェアウェイキープ率が高い。まぁ、得意のチーピンもいくつかあったが、結果オーライなパターンも多かった。

あと苦労したのが、グリーンの多彩なアンジュレーション。

ポテトチップスみたいに、うねうねしているグリーンが多い。しかも傾斜付近や超手前にカップが切られているのも多く、ワンピンくらいで寄せても、ライン取りに失敗するとカップにボールが沈まない…。

下りのパットも多くて、そりゃもう、恐る恐るの微妙な力加減のパッティングで神経が疲れてしまうくらい。

なんで、今回のパット数はいつもより少し多め(言いわけ…)。

 

■西 1ホール

このホールからラウンド開始。

なんかフラット過ぎて、逆に何処へ向かって打てば良いか、イマイチ不明…。しかも初っ端から池の危険性も…。まぁ、でも255Y飛ばないとあまり関係なさそうなんで、特に気にせず吹き流しをめがけて打つ。

軽いドロー系のボールでフェアウェイキープ。良い出だしだ!

と思ったら、アプローチとパットに手こずって、いきなり9打スタート(汗)

気分的にドヨーンな感じではあるが、2ホール目から開き直ってプレーできたので、逆に良かったのかもしれない。

 

■西 4ホール

ドライバーショットは少し左へ行ってラフ。しかしセカンドショットがうまく行ってパーオン。しかも上りのラインでバーディチャンス!!

ラインを少し慎重に読んで集中してパット。うまくラインに乗っていたが、ほんの少しずれているようで、カップ蹴られてしまった。バーディは残念だが、楽々パーをゲット。

 

■西 6ホール

遂に登場、右側全面に池プレッシャー。

しかし、僕の場合、ドライバはー左ばかりに曲がるので、それほど怖くは無い。しかし、変に右側を意識してしまうと右に出ちゃうんだよなー、なんて考えていたら、本当に少し右にプッシュアウト(汗)

ギリギリ大丈夫だった。

しかし、池もキレイなものだねー。

バンカーの砂も白系で良い雰囲気。

 

■東 2ホール

ここはまったく先が見えない数少ないブラインドのコース。

やっぱり先が見えないと不安感があるのか変なところに当たってチーピン。手前のバンカーに入った気がしたが、実は上を抜けていてフェアウェイキープ。距離は出ていないがラッキー。

 

■東 8ホール

アルペンGC 美唄コースの名物ホール。アイランドグリーン。

ここは何としてでも浮島にボールを乗せたいと思っていたのだが、距離を見てみると 117Y と短め。やっぱり多少難易度を抑えているのだろうかね。

これならと思って打ったボールは見事にグリーンに落ちてカラーで止まる。良かったー。

グリーンには橋を歩いて渡っている。良い感じのシチュエーションだ。

ちなみに、このホールでは完全に前の組に追いついて待ちの状態だったのだが、前の組の人たちのボールがグリーンオンすると、「打って良いですよ~!」と声がかけられた。

お…???

とか思ったのだが、とりあえず、言われるがままショットをする。うちの奥さんはレディスティーで別場所となるとので「続きをどうぞー」と声をかける。

んで、前の組がパッティングを再開するというやり取りがあった。

他のゴルフ場で「全員がグリーンオンしたら後ろの組に打たせてあげてください」と案内が書いてあったのだが、このことを指していたのかもしれないねー。

なんというか、はじめての経験でちょっとビックリだった。

 

その他、あれこれ写真など。

 

今回のラウンドはスムーズにプレーできたので、日没前に余裕を持って終了!

それでも、少しでも待たされるようなことがあったら、少し危なかったかもね。日没も日に日に早くなるので、来週、再来週になると、なかなか厳しい状況になるかもしれないなー。

プレー後はお風呂でゆったり。このクラブハウスのお風呂はめちゃめちゃキレイ。女性の方は、大きな窓ガラスがあってプチ日本庭園を眺めながら湯船に浸かれるらしい。マッサージチェアもアリ。

コースもそこそこ面白いし、設備もキレイで気持ちが良い。また訪れたいゴルフ場だ。

──
アルペンゴルフクラブ美唄コース
北海道美唄市字茶志内250-1
0126-65-2889
URL

43.38555,141.867785



この記事へのコメント

アルペン美唄に行ってらっしゃたのですね!
池が多くて難しそうですね。

ドライバー安定してきたようで、良かったです。

今日グレートで感じたのですが、まだまだヒカルさんや、いおた。さんとは大きな差がある、と思います。どんな状況でもスコアをまとめられるようにならないといけないですね。


来週はよろしくお願いします。

2010-10-03 12:49

■象さん
goraで直前に空きがでていて、すかさず予約しちゃいました!
アルペン美唄はOBがほとんど無いのは良いのですが、その分、池のプレッシャーが大きいですねー。
ただ、最も苦戦したのはやっぱりグリーンですね…(汗)

変な話、象さんの経験不足のひとつとして、大叩きをするってのが挙げられますよね(笑)
これまでで100を越えたのって1回くらいですものねー。
まぁ、グレートでは、いろんな試みがあったので、スコアも多くなってしまったですが、それでも、どんな経験でも次回には活かされると思います。
特にSWのアプローチは次回の大きな武器となることでしょう!

来週、こちらこそよろしくお願いしますー!!

2010-10-03 15:52 管理人

こんばんは。
美唄方面に行かれたんですね!
美唄といえば、風が強いという印象があった(以前、パークゴルフをやった際に強風だったので)のですが、この日は穏やかだったようで良かったです。

しかし、ポテトチップス様のグリーンって(笑
私なら、パット50いっちゃいそうです…

来週は、皆さんにご迷惑お掛けしながら、楽しみたいと思いま~す。

2010-10-03 18:54 ちびパパ

こんばんはー。
美唄にいかれたんですねー。
初めてのコースで100切りできる実力、羨ましいです。
美唄は私も昨年2ラウンドほど行きました。
フラットだけど、池とグリーンのアンジュレーションで戦略性を高めてる、って感じでした。

ここ、近所に宮島沼っていうラムサール登録されている沼があって、
そこが渡り鳥の中継所なんですね。

なんで、昨年はティショットで鳥障害っていうのがありました(笑)
↓(ラウンド内容はひどいです(笑))
http://robogolf.exblog.jp/12278564/

お風呂、確かに広くてキレイでした!
ユニのお風呂と同じくらい好きです♪
また機会があったら行きたいです。

2010-10-03 21:35 robo

■ちびパパさん
確かに美唄のクチコミでは風のことを言っている方も多かったですねー。
もし風が強かったら、こんなスコアは無理だったでしょうねー(汗)

グリーンは、ホント平坦なものがほぼ無いくらいの勢いでした。ほぼ全てポテトチップスグリーンです(笑)
ロングパットもミラクルで2回ほど入ったので、それが無ければ、もっとパット数が多かったですー(汗)

来週よろしくお願いしますー!僕も迷惑をかけないようがんばりますっ!


■roboさん
ありがとうございますー!
いやー、基本的にフラットなコースですし、風が無かったので、池が無いホールで何とかスコアが良い感じにまとめることが出来ましたー。
でも池があるコースでは、やっぱりビビリがあるのでちょっと叩いてしまいますね(汗)

ブログの記事、見させてもらいましたー!
鳥、スゴイ数でしたー(驚)
鳥といえば、僕がショットを打つ瞬間にちょうど良いタイミングで「ガーガー」と鳴かれてしまい、あわやミスショットになるところでした(笑)

女性ゴルファーにとってはお風呂や設備の雰囲気も大きなポイントですよね。最近は特に女性プレイヤーも増えてきていますし。
うちの奥さんも、早速、ユニ東武に行きたいと言っていました(笑)

2010-10-03 23:18 管理人

先週末はチサン銭函だと思っていましたが、なかなか良いゴルフ場を発掘されて来ましたね。
美唄も高速ならすぐですね。来年は是非とも行ってみたいと思います。

僕の場合、池のプレッシャーは結構受けます。
これだけ大きい池だとアイアンでマネジメントしてしまいそうです。

こちらは今週末の石狩に向けて一応調整済みですが、初めてのコースなので上手くいくかどうか不安です。

これからの時期は暖かい日なら良いのですが、寒くなると球も飛ばなくなりますから、ソフトな球を使うなど色々と工夫しないと駄目ですね。

2010-10-03 23:20 いおた。

■いおた。さん
最初は南幌に行く予定だったのですよねー。
チサンがもう少しお得な料金であれば行ってみたいのですけどねー。

コースによっては終始片側に池があったりするので厄介なのですよねー。
僕の場合は、右に池があるのはそう怖くないのですが、ボールが左へ曲がってしまうので、左の池にはかなり注意していたのですが、西の7Hでついに池ポチャしてしまいました。(笑)
そんなに距離を稼ぐ必要もないコースだったので、今思えばアイアンにしておけば良かったなーという感じです。

石狩平原はフェアウェイも広くてOBも少ないのでプレーしやすいと思います。ティーグラウンドからグリーンの旗が見えるコースも多いですしねー。

季節によってボールを変えたりすると良いのですねー。なるほどです。ディスタンス系、スピン系、みたいな感じですよね。
今はXXIOのドライバーを使っているのでXXIOのボールを使用中です(残り2個)。これが無くなったら、ナイキのアイアンを使っているのでナイキのボールを用意している感じです(笑)
ボールは適当なものを使用しているので、どんな特性なのかさえ把握していません(汗)
今度、是非教えてくださいー。

2010-10-03 23:40 管理人

なかなか綺麗なコースですね!

今回はフェアウェイキープ率がかなりいい感じみたいですね!
が、ドライバーが調子良いとパットが整わない法則が。。

来週の石狩平原に向けてがんばです!

2010-10-03 23:42 とし

■としさん
晴れていると池に景色が写りこむのでキレイな感じです!

ドライバーはそこそこ調子も良くて、曲がっても結果オーライなのが多かったので良かったです。

確かにありますね、スコア数保存の法則(勝手に命名)みたいのが。
ショットが良くてもパットがイマイチ、パットが良くてもショットがイマイチ、みたいに、結果的にいつも通りのスコアのような。
その壁を破る時が、100切りであり90切りなのかもしれませんねー。

石狩平原に向けて頑張ります~!

2010-10-03 23:59 管理人

ユニ、是非一度行ってみてください。
おすすめは10月中旬以降。
めちゃくちゃ綺麗な紅葉が見られます。
↓昨年10月はこんな感じでした。
http://robogolf.exblog.jp/12729205/
コースも綺麗でGPSカート乗り入れOK、割と好きなコースです。
ただ、混んでるかもしれないです^^;
帰りの会計が自動精算機で、楽チンです(笑)

グリーンのアンジュレーションがすごくて、攻略しがいがあると思います~。
私も10月に回る予定です。

2010-10-04 00:24 robo

■roboさん
ユニ東武の紅葉ラウンドはめっちゃキレイですねー。
景色に見とれてスコアを崩してしまいそうなくらいです(笑)
フェアウェイの鮮やかな緑と色とりどりの紅葉色とが妙にマッチしていますねー。

確かに予約も10月下旬のちょうど良い日程あたりは既に予約でいっぱいな感じですね…。しかも料金も結構なお値段で…。これはちょっとゴルフ予算と要相談だ…。平日に行けると良いんだけどなー。

2010-10-04 12:39 管理人

初コメをさせて頂きます。

いつも楽しく読ませていもらってます。
以後、よろしくお願いします。

私自身、ゴルフを始めたのが遅いですが、見事にハマって
いるアラフォー世代の者です。。
(ゴルフ歴は、初めて2年半を過ぎたくらいです。)

アルペンは、今年2回程行ったのですが2回とも雨。。。
晴れのアルペンでやった事がないですね。うらやましい~
ショップが充実していて、平らで池のプレッシャーがある
コースと記憶しております。

たまにブログも描いておりますので見て頂ければ幸いです。
プロフあり
http://ameblo.jp/corebox

一回目の投稿でエラーが出てしまい、再投稿となります。
上がっていれば、一回目を破棄して頂ければと思います。

2010-10-04 13:27 北の流星

■北の流星さん
はじめましてー!!
ブログを読んでくださってありがとうございます!!

僕もアラフォー直前にゴルフを始めましたー。
ゴルフ経験は1年半とちょっとです。
しかし、北の流星さん、2年半にして既に80切りとは…!!
スバラシイですねー。かなりの腕前と見ました!!
ブログもあれこれ読ませていただきますね!!

アルペンの天候は、ホント、ラッキーでしたねー。
風も無かったですし。
おかげさまでキレイな景色を堪能することができました。

あと、投稿エラー、すみませんでした。
本当にエラーだったようで1つだけの投稿でした。

2010-10-04 15:25 管理人

こちらはアラフォー、10年以上で今年ようやく90切りで~す・・・まるで亀のような進歩ですね(笑)

ユニ東武は僕も最近行きましたが本当に綺麗なコースですよ~料金は例えば11/3(祝)だと8300円ですね・・・。

ユニはたまに土日で5800円とか超お得なプランが出るので、そういう時を狙って行くと良いですよ。

個人的には池が多い水コースが苦手なので大概、光~風コースを予約します。

2010-10-04 19:37 いおた。

■いおた。さん
ユニ東武は夏が安価で良かったですよねー。失敗したー(汗)
今シーズンの残りは8000円台が多そうですね。

池が多いと景色がとてもキレイなんですけどねー。プレッシャーに感じるのも事実です(笑)
今年はまだどうか分かりませんが、来年は午後からのお得プランを絶対に利用したいと思います!

2010-10-04 22:05 管理人

同じくアラフォー(と言えるギリギリライン?(笑))、
2年目ベスト108と未だ100切りできずのroboでございます。

ユニは確かにちょっとお高め。
なのでメールマガジン登録がお得ですよー。
直前に空きがあったり、石川遼くんが勝ったりすると(笑)、
お得なプランを出してくることもあります。
夏のお得プランは狙い目!
ぜひ気持ちの良い季節に行ってみてくださいませー。

それにしても、皆さん世代が近くて安心感がありますね♪

2010-10-05 00:34 robo

■roboさん
おお。なるほど!メールマガジンですね!早速、会員登録をしちゃいました。
今年はもうお得なプランが出てくるかどうかわかりませんが、来年はあれこれお得プランを見逃さないようにしたいと思います~♪
ありがとうございましたー!!

2010-10-05 17:51 管理人

ユニ東武の支配人(結構お若い方)は石川遼くんと繋がりがあるようで、遼くんからゴルフ場に年賀状が届くようです。
以前、ロビーにその年賀状が貼ってありました。

それで例えば遼くんが中日クラウンズで58を出した時などは(その数字をかけて)土日でも5800円になっていたのです。

また6500円の回数券(5枚綴り)を受付限定で販売していた事もありました。

ユニ東武主催のコンペには必ず元日ハムの西崎&芝草選手が参加されたり、冬にもゴルフ場で雪合戦大会を開催したり(ゴルフ場blog参照)と、何かとイベント好きな支配人のようです。

メルマガもイベントがある度に、やたらと届きますよ~(笑)

2010-10-05 23:03 いおた。

■いおた。さん
なるほどー。それで石川遼プロ繋がりのサービスが多いのですね!
単なるミーハーというわけではなくてちょっと安心しました(?)
その年賀状もちょっと見てみたいですねー。

冬には雪合戦大会ですかー。そんなのも企画しちゃうのですねー。意外。
それだけイベントが多彩だと、メルマガもちょっと楽しみですねー。

2010-10-05 23:16 管理人

ヒカルさん

JKでございます。明日はみなさんでラウンドですね。
参加したかった・・><)

自分は仕事柄、在宅勤務が許されるので、今日はこっそり、近所のショートコースにいっちゃいました。千葉は結構ゴルフ天国ですよ~。


連休最終日あたりの皆様のブログを見るのが、今から楽しみです!


2010-10-08 18:42 JK

■JKさん
そうですね…
ちょっとタイミングが合いませんでしたね(涙)
来年は是非みんなでラウンドしましょう~♪

おお。こっそりと。いいですねー。
でも、少し身体を動かした方が脳の活性化に繋がって仕事もはかどるので全然オッケーかと(笑)
千葉はいろいろとゴルフ情報が満載なのですねー。
冬の間もやはりラウンドできるのでしょうねー。いいなー。
北海道は冬は完全にNGですものねー。

2010-10-08 19:23 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース