大札幌 C.C. 2010-Vol.7 遂に90切り達成っ! | 今週末は久しぶりに大札幌へ行ってみることに。 最近は広いコースばかり回っているし、たまには、やっぱり大札幌のような狭いコースでドライバーの精度を鍛えていかなけれ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/石狩[千歳/恵庭/江別] - 大札幌 C.C. 2010-Vol.7 遂に90切り達成っ!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/09/26 21:59:13 written by hikaru

大札幌 C.C. 2010-Vol.7 遂に90切り達成っ!

今週末は久しぶりに大札幌へ行ってみることに。

最近は広いコースばかり回っているし、たまには、やっぱり大札幌のような狭いコースでドライバーの精度を鍛えていかなければ。

あとは、ドライバーも新しくなってから初めての大札幌。前のドライバーとの飛距離や方向性などの比較にもなる。

途中までは雨がポツリポツリと降っていたのだが、ゴルフ場に着く頃には雨も上がって晴れ模様。

さすがにこの時期になると少し肌寒い…。最近、一気に気温も下がってきているしね。

陽が出ていると、少しポカポカする陽気なんだけども、雲に隠れてしまうと途端に肌寒い。

このギャップがなかなか大変。羽織るものを用意しておいた方が良さそうだ。

もう少しすると、紅葉がキレイそうだ。

 

そんな初秋のラウンド結果はこちら。

===========================================
■大札幌カントリークラブ結果(OUT⇒IN)
===========================================
01H [ Par5 / 458Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 326Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 313Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 171Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 396Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par5 / 473Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 312Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 184Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
09H [ Par4 / 378Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3011Y ] ─ 46打 [ 27-19 ] (+10)
===========================================
10H [ Par5 / 494Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par4 / 342Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
12H [ Par4 / 339Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
13H [ Par3 / 157Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par5 / 538Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 369Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par4 / 286Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par3 / 141Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 373Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3039Y ] ─ 43打 [ 27-16 ] (+7)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6050Y ] ─ 89打 [ 54-35 ] (+17)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 85.7%
■パーオン率: 33.3%
■ボギーオン率: 72.2%
===========================================

 

遂に…90切り!!!!!

今回はフェアウェイキープ率がかなり高い!

理由のひとつに、ドライバーの調子がなかなか調子が良かった。得意のチーピンもちょこちょことあったのだが、それでも大きな曲がりは無く斜面などでうまく戻ってくるケースが多かった。

今日はもしかしてOB無しかなーと期待していたのだが、12Hで残念ながらOB発生(汗)

ここでは左ではなく軽く右にプッシュアウト。それでも、コース幅内だったので、ギリギリ大丈夫だと思っていたのだが、カート道でボールが大きく右側にバウンド。ちょっと運が悪かっただけなので、まぁ、気持ち的にはOKな範囲。

あとは、マネジメントで、2,7Hは6番アイアン、11Hは9番ウッドを選択して上手くいったのも大きい。
まぁ…7Hは隣のコースへ行ってしまったんだけどもね(汗)

16Hも6番アイアンを使用する予定だったが、ドライバーが調子良かったので少し軽めでショット。これがうまくいってグリーン手前50Y付近の花道に。が、アプローチを失敗して3オン…。少し残念(汗)

 

ドライバーの飛距離は、芯を捕らえると以前に使用していたバーナーとそう大きな差は無い感じかな。今日は風も強めだったので、そういう要素もアレコレ絡んでくるかもしれないが。

だいたい、平均すると、やっぱりシャフトの長さが短い分、10Yくらいは飛んでいない印象ではある。が、その分、方向性が良くなっているし、ミート率も向上しているので、短尺にした効果は大きいと実感!

XXIOのドライバーも大分慣れてきた感じもするし、これからも活躍が期待できそう。

 

今回、バンカーに2回も入ってしまったが、どちらも良い感じに脱出!

ちょっとバンカーのコツみたいのを少し習得できたかも。といっても、いつも良い感じに脱出できるとは思えないんで、バンカーの集中練習とかしてみたいかなー。

あとは、パットも前半は少し微妙な感じだったけども、後半はそこそこ良い感じに。

 

天気も良かったので、いろいろと写真も撮ってみた。

日没も早くなってきている。夕方になるとさすがに肌寒い感じ。

もう秋だねー。




この記事へのコメント

おぉっ!やりましたね、80台!!おめでとうございます。

管理人さんならいつでてもおかしくないですよ。むしろ、今まで出なかったことの方が不思議…

8日は一緒に85切りを狙いましょうか!そして、来年はいよいよ…ですね。私も負けずに頑張ります。
大札幌は曲がらなければいいスコアになりますよね。その『れば』が難しいのですが…

ほんと、良かったですね。

2010-09-26 23:28

キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!

やはりホームの大札幌ですね!
本当におめでとうございます!

2010-09-27 00:32 とし

昨日は大札幌でしたか!ホームグランド的なコースってのもあるんですかね?とにかく90切りおめでとうございます!

それにしても象さんもヒカルさんもあっさり90切りされているような気が・・・来月の石狩決戦?が恐ろしいです(笑)

マネジメントもだいぶ板に付いてきたようですね。ドライバーも好調なようで、僕もホッとしています(笑)

ヒカルさんは撮影がお上手ですよね~もしや学生時代は写真部でしたか?

2010-09-27 00:42 いおた。

■象さん
ありがとうございますー!
僕の場合は大叩きがあったり波があったりしますから…。今回も多少叩いたところもありますが、全体的に安定したスコアを維持できたので良い結果が出た感じですー。

ドライバーも最近は好調なので8日はまた90切りを目指したいですね~!
85切りは…うーん、まだまだな予感です。
ただ、連チャンの2日目なので、疲労でボロボロのスコアになりそうな予感もします(笑)

確かに大札幌はOBさえ回避できれば、そう難しくないかもしれませんね。他のコースのように深いラフはありませんしねー。
ちょいと自信が付いた感じです。


■としさん
ありがとうございますー!
なんだかんだと100切り、90切りと壁を破るのは、大札幌でしたー(笑)
最も多くラウンドしているコースですからねー。


■いおた。さん
ありがとうございますー!
コースを把握しているのも大きいですねー。あとは他のコースに比べてラフは深くないですし。象さんの言う通り、コースの狭ささえ攻略できれば、大札幌は難しくないかもです。

今年の目標は100切りで、90切りまで出来ると思っていなかったので、その点については、嬉しい感じですねー。合同練習会であれこれ学ばせてもらった成果かもしれません!!
特にマネジメントについての考え方は大きく影響を受けています。それが無かったら何時でも何処でもドライバーを握ってたと思います(笑)

XXIOもようやく使いこなせるようになってきたかもです。ありがとうございます!

ちなみに写真についての知識はまったくの素人なのですー。
ただ、ブログとかでデジカメを5年以上撮り続けているので、多少は上手く撮れるようになったのかもしれませんねー。

2010-09-27 16:10 管理人

わぁ~すばらしいです。
90切りおめでとうございます!!

やはり80台出すということは、スコアをみても、殆どミスなく回った結果ですもんね。
その集中力&スキルはさすがです。

2010-09-28 09:18 ちびパパ

■ちびパパさん
ありがとうございますー!
確かに今回は調子が良かったですー。よくよく見てみると、5,7,12H 以外はボギー以下ですものね。
ただ、もう一度同じスコアを出せるかと考えると、あまり自信がありません…(笑)

2010-09-28 10:56 管理人

ヒカルさん、はじめまして!
このたびは私のブログへのご訪問、
ありがとうございましたー。
こちらにもお邪魔させていただきました♪

実はいつもひそかにヒカルさんのブログをチェックさせていただいておりました~。
で、こちらに伺うと、同じ日の午後に周られたと!
実はちらりとお二人かな?と思う方をお見かけしたのですが、
思わず興奮して夫に報告してしまいました(笑)
いやー、札幌は狭いですねー。嬉しい奇遇でした。

そしてこのたびは90切りおめでとうございます!
私もあやかって少しは成長したいですが、なかなかヘタレで大変です^^;

大札幌は初体験でしたが、アップダウンにやられてしまいまして、
顔を洗って出直して参ります!という気分です(笑)
でもお値段にそぐわぬコースの良さに感動しました。
次の挑戦までまた精進していきたいです。

ではでは今後ともよろしくお願いいたします~。

2010-09-28 11:25 robo

■roboさん
はじめましてー!!
「目指せボギーガール(http://robogolf.exblog.jp/)」では、コメントありがとうございましたー!
しかも、こちらのブログも読まれていたのですね~。ありがとうございます!!

いやー、しかし、まさか、大札幌でお見かけするとは思ってもいませんでしたね~。ホント奇遇ですね。
僕も興奮してうちの奥さんに報告してしまいました(笑)

大札幌はブラインドが多くて先が見えないので最初は難しいですよねー。でも次回にラウンドする時があれば、大分慣れてくるかなーと思います。

roboさんはレッスンに通われているので、スイングがプレーンな感じでキレイですよね。きっとこれからどんどん成長していかれるのではないかと思います!!

ではでは、こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますー!!

2010-09-28 12:12 管理人

フォームを褒めていただいて恥ずかしいやら嬉しいやら^^#)
ありがとうございます。
励みになります!
アラフォー超えでのゴルフ挑戦はなかなか大変ですが、
でもゴルフに出会ったことにとてもとても感謝しているんですよー。毎日が楽しくて幸せです。

大札幌はぜひともまた夫婦で挑戦してみたいです。
なんにしてもお安くて、家からも近いのが魅力でした。

こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いいたしまーす。

ちなみに、もしよろしければ、
是非、拙ブログにヒカルさんのブログをリンクさせていただけないでしょうか?

ご検討くださいませ♪

2010-09-28 12:47 robo

■roboさん
僕もこんなにゴルフにハマってしまうとは思ってもみませんでした!ホント、楽しいですよね、ゴルフ。その分、出費も多いですが…(笑)
でも身体も動かすので健康にも良いですよねー。

大札幌はまた是非チャレンジしてくださいー。安くて手軽ですものね。あの狭さに慣れてしまうと、他のコースがとても広く感じるはずです(笑)

リンクは全然問題ありませんよ~♪
こちらからもボギーガールへリンクさせてもらいますね!!

2010-09-28 13:29 管理人

さっそくにリンクご快諾ありがとうございました♪
うちからもリンクさせていただきました。
そして我が夫のブログ(JK's golf Diary)もリンクしていただいてるんですね!
夫に替わりましてお礼申し上げます(笑)

出費・・・これは我が家にとっても悩みのタネです(笑)
夫婦で共通の趣味、となると結構かかってきますよねー。
でもこれからも自分たちのペースで、
楽しく続けて年を重ねていきたいなと思ってます。

そうですね、難しいコースを嫌うんじゃなくて、逆に挑戦していくと、上達にもつながるかも!
いつかボギーガールになれるよう、頑張ります!

2010-09-28 14:18 robo

■roboさん
リンクの件ありがとうございます!
せっかくなので普段良く見るサイトも掲載しちゃいました~。

そうなのですよね。
夫婦2人なので全部2倍の料金になっちゃいますものねー(笑)
ローペースでも長く続けていきたいですね。

お互いゴルフの腕を磨いていきましょう~♪

2010-09-28 15:55 管理人

おぉ、何だか賑わっていますね~♪
宜しければウチのblogもご覧下さ~い。
http://blog.livedoor.jp/srixon_zrw/
ゴルフが御夫婦ともそこそこお上手って羨ましい・・・。

2010-09-28 21:59 いおた。

■ヒカルさま

はじめまして。roboの旦那です。(笑)

このたびは大札幌CCでのニアミス、これも何かのご縁かと。

また、私のブログへのリンク、ありがとうございました。こちらからもリンクさせていただければと存じます。


さて、私たち夫婦は2年ほど前からゴルフをはじめ、現在夫婦揃って「110の王」・・でございます。

私は普段は関東なのですが、月一くらいのペースで札幌に帰っております。
今度ぜひ一緒に「ブロガーコンペ」しませんか?

個人的には「時貞さん」もすごく気になっています(笑2)


ではでは

2010-09-28 23:24 JK

■いおた。さん
なんか新たなゴルフ仲間の予感ですね~。
また皆さんで集まれると良い感じです!


■JKさん
はじめましてー。
JKさんのブログもこっそりと読ませていただいていましたー!
またリンクもありがとうございます!!

そうですね。
今回はホントにドンピシャでしたよね~。

ブロガーコンペ!面白そうですね!!
ゴルフコンペって、実際にはどんなものなのか詳しくはよく知らなかったりするのですが、みんなでワイワイとゴルフをするってことですよね~(笑)
是非、開催できればと思っています!

既にご存知かもしれませんが、こちらでもブログを通じて、いおた。さん、象さん、ちびパパさん、としさんと実際にお会いして練習場やラウンドをしたりしています~。

みんなでラウンドできると楽しそうですよね~♪

時貞さんは、僕も頻繁にブログを読ませていただいているだけで実際にお話したことはないのですよねー。
でも、いつも面白い記事を書いているので、気になってしまいますよね~(笑)

2010-09-29 00:13 管理人

またお邪魔してしまいました。

いおた。さん、お誘いありがとうございますー♪
お邪魔させていただきますね!

ブロガーコンペ楽しそう!
しかし上級者の皆さまに私のようなものが混じっても大丈夫か、一抹の不安が^^;

でも、ゴルフ好きが集まれば、
きっと楽しいですよね。

是非そんな機会があったら嬉しいです。

夫ともどもよろしくおねがいしまーす。

p.s.
時貞さん、実は真駒内のしらかばで、それらしい方をお見かけしたことが(笑)
本当に札幌は狭いです~

2010-09-29 12:13 robo

■roboさん
ブロガーコンペ楽しそうですよね!
上手い下手は関係ありませんー!みんなで楽しくラウンドできるのが一番ですよ~♪
僕もまだまだ波があるので叩く時はトコトン叩きます…(汗)

お。時貞さん。確かに札幌は狭いですねー。
いつどこで見かけられている分からないものですよね。あまりだらしない格好とかしないよう気を付けなければ(笑)

2010-09-29 13:08 管理人

こんにちは。

すいません、勝手に皆さんのやりとりを拝見しておりました!!

そして、私も以前からJkさんとroboさんのブログ欠かさずチェックさせてもらってました~読み逃げですけど(笑

今回の大札幌の記事も、あれっ?もしやJkさんroboさんもヒカルさんと同じ日に行ったのではと、一人で興奮していたところ、お互いにブログをチェックされていて、しかもお互いを見かけていたなんて(笑
職場のPC前で、一人ニヤニヤしてたもので、周りに不気味がられましたが・・・

2010-09-29 14:17 ちびパパ

■ちびパパさん
いやー、ホント、いつどこで誰に会うか分からないものですよねー。
うっかりとアホ面しながらラウンドはできませんねー。
キリッとしていないと(笑)

PC前でニヤニヤ、僕もきっとそんな時がありそうです(笑)
気を付けなければっ。

やはり、みなさん、札幌のゴルフブログはいろいろと見ていられるのですねー。

2010-09-29 15:38 管理人

■ちびパパ さん

初めまして。JKです。
ブログ見ていただきありがとうございます。

と、ヒカルさん のコメント欄で御礼申し上げるのも不思議な感じですが。w

ぜひぜひブロガーコンペを実現させたいですね。
大げさなものでなくても。

北海道はいつまでプレーできるのですかね?

2010-09-29 16:59 ねこくん

■JKさん
北海道は11月上旬くらいまでは普通にラウンドできると思いますー。
11月下旬ごろになると、雪が降る降らないの気象条件が絡んできますね。雪が積もらなければラウンドできるゴルフ場も多いです。

千歳や苫小牧だと12月上旬ごろでもラウンドできる可能性があります。ただ、フェアウェイやグリーンがカチコチでカート道くらいにボールが跳ねてしまう、通常とはまったく異なる冬ゴルフとなります(笑)

2010-09-29 17:15 管理人

■ヒカルさん

なるほどです。

たとえば
10月11日(月)、いかがですか?
その日は札幌に帰っていて妻と、どこか安いところでラウンド予定です。

11月以降はまだ帰札の予定がないので、善は急げ、かなと思いました。

ご検討くださいませ!

2010-09-30 00:03 JK

■JKさん
おおー!早速のお誘いありがとうございますー!!
が、その日は予定が入ってしまっているのです…(汗)

逆に、JKさんのブログでちびパパさんがコメントしているように、10/9とかいかがでしょうかねー?

後ほどメールもします~。

2010-09-30 10:52 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース