新千歳CC 2010-Vol.1 いおた。さん&ちびパパさん! | 今回は、いおた。さんとちびパパさんとうちの奥さんの4人でラウンド! 場所は新千歳カントリークラブ。 このゴルフ場はとても綺麗。ロビーも広い。 その他、貴重品を入...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/ゴルフ場情報/石狩[千歳/恵庭/江別] - 新千歳CC 2010-Vol.1 いおた。さん&ちびパパさん!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/09/21 07:56:25 written by hikaru

新千歳CC 2010-Vol.1 いおた。さん&ちびパパさん!

今回は、いおた。さんとちびパパさんとうちの奥さんの4人でラウンド!

場所は新千歳カントリークラブ。

このゴルフ場はとても綺麗。ロビーも広い。

その他、貴重品を入れるセキュリティボックスも指紋認証とハイテク。ロッカールームやお風呂も広くて立派。女性の方では、化粧直し出来るところなども用意されているらしい。

練習グリーンも大きめのが2つあり、奥の方には135Yと短いショット練習も可能。

 

天気予報は晴れだったのだが、途中で雨がポツラポツラ…汗

どんよりとした雲が広がってくる。

案の定、雨も次第に強くなってくる。

今回、まったく雨は考慮していなかったのもあるのだが、いつもはキャディバッグに入れているはずのレインウェアは今日に限って持ってきていない…(;´д`)ノ

まいった…。

でも、雨も一時的なもので、すぐに弱くなってきて、ハーフ終了後にはもう雨も止んだので良かった。

 

んで、ラウンド結果はこんな感じ。

===========================================
■新千歳カントリークラブ(ハマナスコースIN⇒OUT)
===========================================
10H [ Par4 / 368Y ] ─ 09打 [ 7-2 ] (+5) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
11H [ Par3 / 156Y ] ─ 04打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 347Y ] ─ 08打 [ 6-2 ] (+4) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
13H [ Par4 / 410Y ] ─ 04打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par5 / 478Y ] ─ 10打 [ 8-2 ] (+5) FW:×/OB:○2/砂:×/ペナ:×
15H [ Par3 / 160Y ] ─ 03打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
16H [ Par4 / 331Y ] ─ 04打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par5 / 563Y ] ─ 08打 [ 7-1 ] (+3) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 359Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3172Y ] ─ 55打 [ 40-15 ] (+19)
===========================================
01H [ Par4 / 394Y ] ─ 06打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par5 / 510Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 342Y ] ─ 04打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
04H [ Par3 / 162Y ] ─ 04打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 401Y ] ─ 06打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par5 / 490Y ] ─ 07打 [ 4-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 341Y ] ─ 06打 [ 5-1 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 173Y ] ─ 04打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 339Y ] ─ 07打 [ 4-3 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3152Y ] ─ 49打 [ 31-18 ] (+13)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6324Y ] ─ 104打 [ 71-33 ] (+32)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 35.7%
■パーオン率: 11.1%
■ボギーオン率: 55.6%
===========================================

 

あらら…って感じ。

なんか、最近雨が降ると調子がよろしくない。そんなに苦手ってわけでもないはずなのだが…。うーん。

前半はOBが4つあったりと大荒れ(汗)

後半は雨が止んだのもあってか、OB数もゼロでそこそこ調子を取り戻した感じだ。

全体的にショットの調子はイマイチだが、テロンのパターに変えた効果が出てきたのか、パット数が33となかなか良い結果。アプローチがそこそこ上手くいったのも多かったしね。

あとは、OUTの3ホール目、バンカーからうまく脱出&あわやチップインバーディーとなりそうなショットもあった。結果は残念ながらカップに蹴られてしまう。

また、木々の中に入ってしまったボールを、少し狭い木の間を狙ったパンチショットがうまく出たとか、各所で満足のいくショットができたので、内容としては良い感じのものも多い。

 

しかし、今回、あれこれと事前情報を調べてティーショットのクラブ選択をあれこれと考えてきたんだけども、逆に、それで失敗することもあったり(汗)

まぁ、確かに、よくよく思えば、フェアウェイウッドが得意というわけでもないしねー。ドライバーの方がまだ確実に打てるのが多かったりもするはず。

ドライバーで失敗する分には、まぁ、自分なりに納得が出来るのだけども、他のクラブで失敗すると、どうしてもドライバーで打っておけば良かったなーとか思っちゃうしねー。

なので、ポイントを絞って、本当に要注意なコースのみ、ドライバー以外を握っていくのが良いのかもしれないなー。

 

新千歳CCのコースはキレイで戦略性も高く面白い!

コースの雰囲気はこんな感じ。ちょっと曇り空で暗いのが多いが…。

 

そして、恒例の人気企画(?)、こっそりスイングを激写コーナー。

まずは、いおた。さん。今回はドライバー2本装備で、コースによって飛距離重視、方向性重視とで使い分けているようだった。

続いて、ちびパパさん。超高弾道で飛距離も長い。ドライバーだけではなくアイアンも高弾道。なんかスゴイ!!

そして、うちの奥さん。今回はドライバーがかなり好調。ほぼノーミスの完ぺきなティーショット。

んで、僕も!ふふふ。今回はちゃんと写真アリ。ちょっと構図が異なるけどもw

 

いやー、今日のラウンドも楽しかったなー。

大叩きして走り回ったせいか、なんかすごく疲れている…太ももあたりも筋肉痛…(汗)

──
新千歳カントリークラブ
北海道千歳市協和1392番地
0123-21-2111
URL

42.89972,141.762686



この記事へのコメント

お疲れ様です。
新千歳って、付帯設備が素晴らしいのですね。行ってみたくなりました。

雨、大変でしたね。かなり降ったでしょう?


パット、良くなりましたか!グリーンの速さとの相性もあるでしょうから、油断はできませんが、パットに自信を持つと寄せも気楽に打てるし、今度はアイアンショットも無理に乗せなくても、となってきません?
いい意味での連鎖反応ですね。
パットは大事ですね、特にショートパット。

マネージメントは、曲がらない(飛ばない)クラブで打つということもありますが、得意なクラブで打つ、というのもありではないかと思います。
苦手なFWを打つのならアイアンにするとか、ドライバーに自信があるなら逆にそれを選択するのもいいのでは?と思います。
今回トマムで私はショートを除く全ホールドライバーでした。あまり刻むべきところもありませんでしたが、絶好調だったので途中からその選択にしました。
むしろ、2打目、3打目に考えながらクラブ選択をしていました。

来月のラウンド楽しみですね。

2010-09-21 12:02

昨日は、有難うございました。
コース自体もよく整備され、スコアも良いかなと思っていたのですが・・・

う~ん、自分としてはドライバーやアイアンは、あれでも普段より良くて、パーオン率も良かったんですよ。それなのに・・・帰って計算してみると、パットが47・・・なんじゃこりゃぁでした。平均より10回程多くぶったたいておりましたね。

NEWパター欲しいです・・・
まあ、道具のせいじゃないですよね(笑

それにしても、奥様上手ですね!!
私、殆ど敗北してましたもん。

来月平原、宜しくお願いしま~す。

2010-09-21 13:54 ちびパパ

「新千歳CCブログ」
http://blog.pgm-players.com/shinchitose/
こちらで合言葉が発表されていて、受付時にそれを言えば昨日は飲み物が貰えたようです。
大した物じゃないですが、お伝え出来ずにすいませんでした。

このゴルフ場は施設やコースも含め、この料金でプレー出来るのが不思議なくらいの満足度でした。
コース幅もあるし、象さんならドライバーのみでOKでしょう。
ちびパパさんの高弾道は凄かったですね!天候が目まぐるしかったですが本当に楽しいラウンドでした!

僕は93でしたが、パットは39でした。グリーンは速い方でしたね。
ドライバー以外は特にミスはなかったのですが、皆さんとは飛距離の差を感じました。
良く1Wは9鉄の二倍飛べば良い、と言いますが、僕なら9鉄が120Yだから1Wは240Yなんですよ。でもそんなには飛んでない。
昨日の後ろの組の方ほど飛ばさなくても良いけど(苦笑)もうちょい飛距離が欲しいなぁ。

来月の予定が決まりましたね!初めてのコースなので楽しみにしています。出来ればコース案内お願いしますね。

2010-09-21 14:08 いおた。

■象さん
雨は一時的に強くなった感じで、あとは小雨程度でした。
ただ、帰りにどしゃぶりになっていたので、ちょっとタイミングがずれていたら大雨にあたるところでしたねー(汗)

確かにパットは大事ですね。距離感みたいな感覚のイメージが湧きやすくて、それがアプローチの距離感に繋がるところがあるので、アプローチも少し調子が良かったきもします。この調子が持続すれば良いのですけどねー。まぁ、練習あるのみです!

マネージメントは深いですねー。
基本的には刻む時はアイアンを選択するのですが、前回にFWでバッチリ打てたので、ついつい調子に乗ってFWを多用してしまいました。
確かに、ドライバーが調子よければドライバーを選択するのは手ですよねー。

2打目、3打目を考えながら…。なるほどです。先を見通してこそのマネージメントですよねー。


■ちびパパさん
昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました!
パットが不調でしたか!
見ていた感じショットは良い感じで、パーオンも何回かあったので、スコアも良いのだろうと思っていたのですよね。

パターはショップなどに行った際に、アレコレ打ってみるのも良いかと思いますよ。
やっぱりモノによっても感覚が変わりますし、視覚的なデザインにも打ちやすさなどが左右されると思いますしねー。
でも普段は良い感じのパット数ですものね。たまたま調子が悪かっただけかなーと。

うちの奥さんは最近毎日のようにシャドウスイングやパット練習としているので、その成果が出てきたのかもしれません。
でも思ったほどスコアも伸びていなかったようで、残念がっていましたねー。


■いおた。さん
おお。合言葉のイベントがあったのですね~。PGM系はブログを要チェックですねー(笑)

新千歳CCは、今回の値段では、考えられないほどリッチな気分に酔いしれました。こんなに立派なところは初めてで逆に緊張してしまったくらいです。

僕の場合、9Iは130くらいなので、ドライバーで260Yですか。うーん、でも、そんなには飛んでいない気がしますねー(汗)
飛距離も飛ぶと有利な部分もありますが、その分、曲がりが大きくなるリスクもありますものねぇ。特に僕は、油断すると単に力任せに振っている時があるのでムラが多いです…。


来月は石狩平原ですね。皆さんよろしくお願いします。
コースも熟知しているわけではありませんが、知っている限り案内していきたいと思います!

2010-09-21 20:02 管理人

合言葉はチェックしていたのですが、なかなか公表されずにいて、直前に書き込まれていたので見逃してしまいました。ちびパパさんもチェックしていたようですが・・・。

新千歳は二度目でしたが、立派な割には格式張ったところがないのが良いですね。また料金が下がったら行きましょう。

勘違いしていたのですが、前回もハマナスを回っていました。ホロカ・コースはどんなもんなんでしょうね・・・。

ヒカルさんも当れば260Yくらい飛ぶのでは?飛ばす人は飛距離にムラがあるそうですよ。

いおた。ブログ更新しました。新千歳の分は明日以降にします。

2010-09-21 23:56 いおた。

■いおた。さん
なるほど。直前に公表だったのですね。
なかなか面白い企画などを行っているのですね。今度は僕もチェックしておきたいと思います(笑)

もし次回があれば、ホロカ・コースですねー!
ホロカ・コースは池が無い感じなので、ハマナスよりプレッシャーが少ないかもしれません。

ドライバーは、会心の当たりだとランを入れて260Yくらい飛ぶかもしれませんねー。多分、キャリーで240Yくらいかなと。

2010-09-22 20:42 管理人

今回その合言葉と練習場で集めた100ヤード券(一度に三枚まで使用可)に気を取られ、
肝心のゴルポン冊子クーポン券(250ヤード分)を出すのを忘れてしまいました・・・(苦笑)

ちなみに現在3000ヤード以上貯まっていまーす!
ホロカ・コースは良いスコアが出そうですね~次回のお楽しみですね♪

2010-09-25 01:41 いおた。

■いおた。さん
今回はノースジャンボの100ヤードと一緒にゴルポン冊子クーポン券も使いましたー。
いつもは結構忘れてしまうことも多いのですが、今回はしっかりと!
チサン銭函の時も600ヤードゲットのチャンスがあったのですが、すっかり忘れてしまったことありましたし…(汗)
ホロカ・コースは池が無い分、思い切りいけそうですね~。

2010-09-25 02:04 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース