石狩平原CC 2010-Vol.2 南&西コースでベストスコア更新! | 石狩平原ラウンド第二弾! 今回もうちの父親とうちの奥さんと3人でのラウンド。 前回、残念にも雨にあたってしまったが、今回はめでたく快晴! 気温はそれほど高くない...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/石狩[千歳/恵庭/江別] - 石狩平原CC 2010-Vol.2 南&西コースでベストスコア更新!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/09/17 23:19:49 written by hikaru

石狩平原CC 2010-Vol.2 南&西コースでベストスコア更新!

石狩平原ラウンド第二弾!

今回もうちの父親とうちの奥さんと3人でのラウンド。

前回、残念にも雨にあたってしまったが、今回はめでたく快晴!

気温はそれほど高くないと思うのだけども、太陽が照っているので実際にはちょっと暑い感じ。

 

ラウンド結果はこちら。

===========================================
■石狩平原カントリークラブ(南⇒西)
===========================================
01H [ Par4 / 330Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 173Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+2) FW:─/OB:○/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 408Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par5 / 488Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 355Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par3 / 164Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
07H [ Par4 / 309Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 401Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 519Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[池+1]
-------------------------------------------
南 [ Par36 / 3147Y ] ─ 46打 [ 29-17 ] (+10)
===========================================
01H [ Par4 / 425Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par5 / 529Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 302Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 144Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 441Y ] ─ 8打 [ 5-3 ] (+4) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 389Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 310Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (-1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 157Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 442Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
西 [ Par36 / 3139Y ] ─ 44打 [ 25-19 ] (+8)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6278Y ] ─ 90打 [ 54-36 ] (+18)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 28.6%
■パーオン率: 38.9%
■ボギーオン率: 72.2%
===========================================

ベストスコア更新!
90!

 

今回はドライバーの調子もそこそこ良く、ドライバーでのOBはゼロ。

が、南の3Hで、アイアンでダフってしまいチョロとなり谷底へ落ちてしまってOB。

なんか、ここ、石狩平原の名物コースらしくて、パンフレットの写真とかでも使われているコースなのだとか。

そんなことを聞いてしまって、少し、無駄に力が入ってしまったようだ…_| ̄|○

 

プチマネジメントっぽいことはあまりしていなく、唯一、南コースの8Hで5Wでティーショットをした程度。

しかし、これが見事に真っすぐ飛んでくれた!(≧∇≦)/

さらに続いて5Iでのセカンドショット。これもピン筋に真っすぐ飛んで、グリーン手前でバウンドしコロコロとピンに転がっていき、ピンそばまで。

バーディチャンス!(・∀・)b

が、わずかにカップを外れてしまい、2パットでパー。惜しい。ゞ(≧д≦ヾ

 

あとは、西コースの7Hでバーディをゲット。

余談ではあるが、石狩平原で3回ラウンドしているけども、3回ともバーディをとっていたりする。相性が良い(?)ゴルフ場なのだろうか。

このホールでは、ドライバーが会心のショットで、残り60Yくらいのアプローチが残る。カップをオーバーしてグリーンオン。

残り6~7mくらいのパットが見事に沈んで、バーディ!∑(゜Д゜;)

 

ちなみに、うちの奥さんもベストスコア更新「104」を更新。

前半がめっちゃ調子よく48。しかし後半にパットが乱れてしまって56。

全体でパット数が48とちょっと勿体ないラウンドになってしまった。パットがもう少し安定していたら、100切りだったのにねー。

技術的な部分もあるかもしれないが、メンタル的な要素も大きく絡んでいるっぽい く(ー_ー;)ゞ

 

今回、あれこれ写真を撮ったんで、コースの雰囲気はこんな感じ。

今回、南を初めてラウンドしたが、それほど池のプレッシャーも感じず、めっちゃ難しいという印象ではないかな。

やはり石狩平原はコースが広いので、多少ドライバーを曲げてしまっても、何とかボールが生きているものだねー。今回はそれで結構救われた部分も大きい。

 

帰りは、お風呂にささっと入ってすっきりし、2階のレストランで食事。

うちの父親とうちの奥さんは、前回同様にあんかけ焼きそば。

僕は今回は、オムチーズカレー。

どうかなー?と思ったけども、これはこれで結構うまい!

いやー、今日は全体的に満足な1日だったなー。




この記事へのコメント

おぉっ!なんだか寝つけずにお気にいりのサイトを見ていたら、更新されているではないですか!

しかも、ベストスコア更新!おめでとうございます。

管理人さんはもう十分80台だせる実力がありますよ!私みたいにごまかしの90ではないですから!

私も明日、明後日と負けずに頑張ってきます。
今日いおた。さんとレンタルクラブの試打をしてきました。いい感じのがあったので、かなり自信を持っています。勿論明日持っていきますよ。

2010-09-17 23:54

Best Score更新おめでとうございまーす!
確か石狩平原は3週連続でしたよね?ちょうど良い感じに涼しくなってきたし、もしかして来週は90切りですか?!
奥様も、もう少しで100切りだったんですね。
お父様もご一緒ですし、ホームコースという感じで安心感があるんですかね?
来月ブログ仲間で石狩平原でプレーしたいですね。
僕もオムチーズカレーを食べてみたいです~(笑)

2010-09-18 00:27 いおた。

■象さん
ありがとうございますー!!
が、しかし、僕もまだまだですよ。ショットもチョロやダフリなどあったり不安定な部分も大きいです。その辺が安定してきて初めて90の壁を越えられる気がします。
今のままで80台を出しても、ただ運が良かった、という感じなのかなーという気もしますね(汗)

象さんも遂にツアー参戦ですね!
レンタルクラブは、ツアー用だったのですね。強力な武器を手に是非がんばってください!応援しています!!


■いおた。さん
ありがとうございますー!!
確かに、家族水いらずというので気持ち的に楽な部分もあるかもしれませんねー。
石狩平原は隔週みたいな感じで3連続ですねー。なので次回は10月初旬の予定です。

今回、調子の良かった部分もあってベスト達成しましたが、次はどうなるか…、という感じです(汗)
石狩平原は広いので、多少ドライバー調子悪くてもOKな感じなので、やはりショートゲームのスキルを強化していきたいところです。

石狩平原の料理は、どれを食べても美味しいものが多い気がしますねー。是非ラウンドしましょう!!

2010-09-18 09:40 管理人

お、おしい・・・。
でも、ご夫婦とも、自己ベスト更新おめでとうございます(*´ω`)

2010-09-19 21:08 とし

■としさん
ありがとうございますー!!
夫婦揃ってベストを更新するとお互い気分が良いので、ケンカせずに済みます(笑)

あと、来月のラウンドについて、日程等を明日くらいにメールさせてもらいますねー。予定が合うようでしたら、是非ご一緒できればと!!

2010-09-19 21:48 管理人

■としさん
あ、すみません。いおた。さんから、既にメールが行っているっぽいですー。ご確認後、ご返答いただければ嬉しいです!

2010-09-19 23:09 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース