神楽山ゴルフガーデン 2010-Vol.1 成長を感じた! | 週末、ちょっと時期遅れのお墓参りで旭川へ。 ちょっと早めに出て行ったので、もしかしたら、午後に時間が空いて旭川のショートコースに立ち寄れるかなーなんて、思って、...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(ショート)/上川[旭川/富良野] - 神楽山ゴルフガーデン 2010-Vol.1 成長を感じた!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/09/13 22:16:11 written by hikaru

神楽山ゴルフガーデン 2010-Vol.1 成長を感じた!

週末、ちょっと時期遅れのお墓参りで旭川へ。

ちょっと早めに出て行ったので、もしかしたら、午後に時間が空いて旭川のショートコースに立ち寄れるかなーなんて、思って、ゴルフバッグを持参。

案の定、お墓参りも無事に終え、午後のちょっと遅い時間からフリーに。

2周回れるかどうか微妙な時間だったけども、ちょいと急ぎ目でギリギリラウンドすることが出来た!

ちなみに、神楽山ゴルフガーデンのティーグランドは人工芝。なんで、直にボールを置いてショット。練習場のような感じで非常に打ちやすい。

このショートコースを回るのはちょうど1年ぶりくらいになる。

今回、どのくらいのスコアを出せるかが少し楽しみだったのが、結果はこんな感じ。

 

===========================================
■神楽山ゴルフガーデン結果
===========================================
01H [ Par3 / 142Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0)
02H [ Par3 / 075Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)
03H [ Par3 / 133Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0)
04H [ Par3 / 129Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0)
05H [ Par3 / 103Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)
06H [ Par3 / 058Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2)
07H [ Par3 / 120Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)
08H [ Par3 / 152Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)
09H [ Par3 / 118Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)
-------------------------------------------
OUT [ Par27 / 1030Y ] ─ 34打 [ 17-17 ] (+7)
===========================================
10H [ Par3 / 142Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)
11H [ Par3 / 076Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)
12H [ Par3 / 181Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2)
13H [ Par3 / 124Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0)
14H [ Par3 / 069Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0)
15H [ Par3 / 069Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1)
16H [ Par3 / 118Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0)
17H [ Par3 / 161Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2)
18H [ Par3 / 126Y ] ─ 6打 [ 2-4 ] (+3)
-------------------------------------------
IN [ Par27 / 1066Y ] ─ 37打 [ 18-19 ] (+10)
===========================================
TOTAL [ Par54 / 2096Y ] ─ 71打 [ 35-36 ] (+17)
===========================================

 

34-37。

まぁまぁ良い感じのスコア!

なんか、コースが大規模的に改修しているっぽくて、距離など異なる部分もあったのだが、去年のスコア、90(50-44)に比べると大幅に進歩しているのを感じる。

ただ、最終18Hの4パットは少し痛い。

これ、かなり傾斜が強いところにカップが切られていて、第2打がカップの上に止まっちゃったんだよね(汗)

慎重にラインを読んで、軽くチョンと当てたのだが、カップのすぐ横を通りすぎて、ツツツーとボールが転げ落ちていく。さっきよりも遠くなった…。

返しのパットはショート…。

もう一度と思い、これでカップインと思ったら、カップに蹴られてしまいUターンで傾斜を転がり落ち、また、距離が遠のく。

なんか、ホントに、これ、カップインするのだろうか…?

と焦りつつも、もう一回パットを打って、ようやくカップイン!

うーむ。油断大敵。

しかし、9月になって、一気に日が沈むのが早くなってくる…。

少し物悲しい季節になってくるなー。




この記事へのコメント

先週は里帰りゴルフをされていたのですね。
ショートコースにしては綺麗なところっぽいですね。

僕はショートコースは回った事はないのですが、
こんな感じのコースだったらアイアンの練習には良いかも。
でもゴルフ場でウッドが打てないのはちょっと寂しいかなぁ・・・。

それにしても昨年から20もスコアが縮まるなんて凄い進歩ですね。
ショットだけでなく、アプローチやパットも上達されたのでしょう。

夏の過酷な暑さも過ぎ去り、ようやくプレーしやすくなりました。
寒くなる前にお互い好スコアを出したいですね!

いおた。blog【開眼!トピック】コメント追加しました・・・宜しければご覧下さい。

2010-09-14 15:26 いおた。

■いおた。さん
そうですね、急遽旭川行きとなってしまいました。
どこに行っても、ついついゴルフの可能性を探ってしまうのはどうかという感じもしますけどね…(苦笑)

ここもキレイな感じですが、マオイのショートコースも同じように綺麗ですねー。バンカーの砂が白いですし。
確かにショートコースはウッドが使えないのは物足りないですねー。ただ、予約の必要もないので、気軽に行きやすい感じではあります。

ようやく涼しくなってきましたね。北海道の短いチャンスですね!好スコアがんばりましょう!!

2010-09-14 17:54 管理人

旭川のショートコースですか!

私は雁来しか経験がありませんが、十分楽しいです。
上手な方は練習がわり行かれるのでしょうが、私なら本番と変わらないですね、気分は。
経験というのは大事ですね。それが次回以降の本コースに生きてくる。
ショット、戦略、メンタル、といろんな要素が絡み合って上達するのでしょうね、きっと。
私もあせらず頑張ってみます。

2010-09-14 18:35

前回は管理人さん&いおたさん&象さん含め多くの方に貴重なアドバイスを頂きただただ感謝です!、本当に助かります!、


という訳で10月のショートコース、すすめて頂いた雁来健康公園に行く事にしました、バスの時間などはかなり少ない様で念密なリサーチをしました、とにかく格安でプレー出来る事が一番うれしいです☆


また管理人さんにちょっとアドバイスを頂きたいのですが宜しいでしょうか?、旅行初日に新千歳から~そのまま小樽に行く予定があります(チェックインまでの時間潰し)、

まず小樽到着から~回転すしに行こうと思います
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001257/

その後小樽ビールのお店へ
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000286/

最後にルタオという所に
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000304/


どうでしょうか?、一応の案で考えている状態ですがやはり立地などを含め全く知らない為、どれくらいの距離かが上手く見当つかずなので「どうせならここが良いよ!」とか少しでもアドバイスを頂けたら!と思いました、

いつも詳細なコメントを頂き感謝です!、毎度ですが長文失礼しました。

2010-09-14 18:52 tk

■象さん
そうですね、ショートコースも面白いものですー。
特に60~80Yくらいの距離のコースとか、微妙なコントロールショットが必要だったりもして、逆に難しかったりしますしね。
ワンオンを除けば、連続してアプローチショットが続くので、良い実戦経験にもなります。
象さんの場合、やはり吸収が早く、一度得た経験をうまく次回に活かしている気がします。
僕もあせらずにゆっくりと頑張っていきたいと思いますー♪

2010-09-14 19:04 管理人

■tkさん
おお。雁来ショートですねー。
河川敷のコースで平地となるのでラウンドしやすかと思います。

あと、小樽ですが、これらお店付近はちょうど観光名所になっている通りになります。この界隈は十分歩いて散策できる距離ですよ。
他にもガラス館やお土産屋さんも多く、あれこれと見て回れると思います。

飲食については、あまり詳しくはありませんが、ガラス館は有名でもあるので、興味がありましたら一度覗いてみると良いかもしれませんねー。

2010-09-14 19:25 管理人

tkさん、ルタオのチーズケーキは美味ですよ!
札幌市内の大手デパートなどにも出店があり、有名なところです。
小樽のルタオってなんか安直なネーミングですよね。

北海道の秋をお楽しみください。

2010-09-15 00:56

◆tkさん◆

河川敷の雁来にされたのですか。
エルムの方が本格的でプレー代も変わらないようですが、
行くとしたらタクシーですもんね。

小樽方面・・・酒のつまみに美味しい蒲鉾はいかがですか?
「かま栄」には色々な蒲鉾があり、いつも観光客で賑わってますよ。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1006058/

10月ともなると冷え込む日もあると思いますので、服装にはお気をつけ下さい。

2010-09-15 01:32 いおた。

■象さん/いおた。さん
小樽情報ありがとうございます。
ちょっと僕も参考になっちゃいました。
今度小樽方面に行く時は、どちらも立ち寄ってみようかと思ったり!

2010-09-15 23:50 管理人

引き続き管理人さん&いおたさん&象さんには多くの情報を教えて頂きただただ感謝です!、全ての情報を参考にさせて頂きますので!、

・・・と言いたいのですがたった2泊3日だけでは時間が足りな~い(悲)、実は昨年9月&今年4月にも札幌をメインに旅行に行ってたんですよね、んでガイドブックなどを参考に色々調べては見るもののやはり「現地の生の声」に勝るものはありません!、

そんな時にこのサイトを知りずっと見させてもらっている次第です、ゴルフを含め管理人さんの別サイト?も常にチェックさせてもらっています、また管理人さん含めいおたさん&象さんも凄く丁寧に返信して下さってる事がとても嬉しく思います☆

今回は8人(男6、女2)で札幌に向かいます、本来観光がメインで幹事としては全ての要望に応える事の難しさ&たった3日で出来る限り満喫したい!、という理由で何度もコメントさせてもらっています、なんか申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・、

一応ですが名前の所に自分のブログのURLを貼り付けしてありますので、決して宣伝という意味では無くこんなヤツですという意味で宜しかったら一度ご覧になってみて下さい、メインはバスケットに関してですがたまにゴルフの話題や旅行記なども含まれていますので!、勿論10月の旅行の後には記事にしようと思っていますので☆では毎度ではありますが長文失礼しました、

2010-09-16 04:11 tk

■tkさん
結構、北海道旅行に来られているのですねー。
2泊3日と短い期間かもしれませんが、北海道旅行を堪能していただければと思います!!

しかも他ジャンルのブログも参考にされていたのですね(汗)
こちらもお役に立てられれば幸いです!

tkさんのブログ、実は既に見させてもらっていましたー。なんか閉鎖みたいなことが書いてあったのですが、再開されたみたいで良かったです!バスケはあまり詳しくはありませんが、旅行記などの記事、楽しみにしていますね!

2010-09-16 18:23 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース