合同練習会 Vol.002 - ワイドゴルフ | 恒例!? 9月の合同練習会を行った! ちなみに、この前日、僕が車のトラブルにあってしまい、欠席の連絡をしておいたのだが、予定よりも早くに諸々の用事がひと段落した...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - 合同練習会 Vol.002 - ワイドゴルフ

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/09/12 22:28:01 written by hikaru

合同練習会 Vol.002 - ワイドゴルフ

恒例!?
9月の合同練習会を行った!

ちなみに、この前日、僕が車のトラブルにあってしまい、欠席の連絡をしておいたのだが、予定よりも早くに諸々の用事がひと段落したので、遅ればせながら参加することに!

そんなわけで、今回の参加者は、いおた。さん、ちびパパさん、としさん、そして僕の4人。

打席も運よく4人並んで取ることができた!

もちろん練習会なのでショットの練習をしたり、それぞれクラブで打たせてもらったり、プチレッスン、ゴルフ話など、あっという間の楽しい時間だった!

前回のヒューマンでは、隣の打席が空いていたりしていたので、各自の写真とか撮ってたりもしていたのだけども、今回のワイドではお客さんの数も多く、あまり周りでパシャパシャと写真を撮る雰囲気ではなかったので、恒例(?)のこっそりスイングを激写コーナー。

今回、初めてちびパパさんととしさんのショットを見ることになるのだが、お二人ともグリップがインターロッキング!

なんかインターロッキングは憧れな印象もあるので、既に目指すべきところが違うのかなー?なんて恐縮してしまう(笑)

お二方も向上心が高く、いおた。さんにあれこれとスイングについてチェックやアドバイスなどをこまめに聞いていたようだ。

そんな時は僕もこっそり横で聞いて一緒に勉強(笑)

とにかく今回も有意義な練習会となった!

また来月もみんなで集まれると良いなー。




この記事へのコメント

ぅわ~~い!!楽しそうですね!
行きたかったなぁ…

皆さん収穫はありましたか?

私も最初はインターロッキングで教わりました。左右の手が同じように動けるように、と。
でも、暫く打ちこんでくると、右手の小指と薬指の付け根が擦れてきて、皮がめくれるという悲惨な状態に…
それからオーバーラッピングの変えました。
練習のときはたまにインターロックでやることもあります。

今度は練習会でもラウンドでも、是非参加したいですね。

皆さん、お疲れ様でした。

2010-09-12 22:52

昨日の合同練習は、とても有意義に過ごさせて頂き、有難うございました!

これですね!!恒例の盗撮・・・いやいや激写コーナーは(笑
全く気づきませんでした~
初めて自分のフィニッシュを見ましたが、腰回ってねぇなぁ~の一言です・・・
いや~でも、皆さんのクラブを試打させて頂き、結構違うもんだなぁと思いました。
あと、無知な私の質問を快く聞いてくださった皆さま、有難うございました(笑

これからも、仲良くしてください。

2010-09-13 09:30 ちびパパ

■象さん
そうですね、みんな何かした影響しあっている感じでした!
インターロッキング、同じですねー。僕も最初それで握ってて皮膚が悲惨な感じに(痛)
次回は、象さんを含めてできると良いですよね!!

■ちびパパさん
こちらこそありがとうございました!
写真すみませんでしたー(汗)問題があれば即刻削除します(笑)
確かにいろいろなクラブで打ってみると、違いとか分かりますよね。
自分との相性とかも分かってくるので、良い経験になりますよねー。
こちらこそ、今後ともよろしくですーー!!!

2010-09-13 11:21 管理人

今回初めて会ったお二人もゴルフの素質がありそうで、教え甲斐がありました。
 
としさんは長身で、ショットの精度が上がれば飛距離を活かした素晴らしいゴルフを展開できそう。

ちびパパさんのスイングは既に完成されていて、全てのクラブにおいて高弾道で真っ直ぐ飛ばされていました。

出会う方は皆さん僕より飛ばされるし、技術的にもいつ追い抜かされるか分かりませんが、その方がこちらも向上心が湧いて良いです。

こっそり撮影されてる割にはいつも絶妙な写真を撮られますよね。
顔も見えていないし、お腹も目立たないし(笑)全然okです。
全員フィニッシュが揃ってたら面白かったですね。

来月は象さんも含めて全員でラウンドしましょうね!
管理人さんの奥様も含めて前後2組にしましょうか。

2010-09-13 14:05 いおた。

■いおた。さん
確かにお互いに刺激となるのが良い感じですよねー!
写真はそうですね、思った以上によく撮れていました!ゴルフよりもカメラマンの素質があるかもしれません(笑)
来月、あれこれ計画立てていきましょう!

2010-09-13 19:37 管理人

練習お疲れ様でした!

とても勉強になりました。
グリップはヒカルさんに指摘されて初めて名前を知りました。。
ついでに、パターのときのグリップが間違っていたことがわかりましたw

またよろしくお願いします!

2010-09-14 17:18 とし

■としさん
練習会、ありがとうございましたー!!
としさんのスイングやクラブバランスに関する感覚の鋭さに驚きでした!
こちらも良い勉強になりました!
またご一緒できればと思いますー!!

2010-09-14 17:55 管理人

◆としさん◆

>パターの時のグリップが間違っていた・・・パットのグリップは基本的に何でもありだと思いますが?!

僕のblog【本日の開眼】トピックで、パットのグリップについても語っていますので、良かったらご覧下さ~い。

2010-09-14 20:21 いおた。

■いおた。さん/としさん
あ、そうですね。パターの時にオーバーラッピングの握り方をしていて、一般的には逆オーバーラッピングが多いですよ、というお話でしたねー。
確かに、いおた。さんが仰る通り、自分の握りやすい形で全然問題ないと思います!
片山晋吾プロとかは、かなり変わった握り方とか、いろいろ実践していますからねー。

2010-09-14 21:01 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース