初めて行くコースの下調べ | ゴルフを続けていくと、いつものお馴染みのコースを回ることもあれば、当然、初めて行くコースもあるわけだ。 初めのゴルフ場は、実際どんなコースなのかは行ってみるまで...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ場情報 - 初めて行くコースの下調べ

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/09/10 00:15:27 written by hikaru

初めて行くコースの下調べ

ゴルフを続けていくと、いつものお馴染みのコースを回ることもあれば、当然、初めて行くコースもあるわけだ。

初めのゴルフ場は、実際どんなコースなのかは行ってみるまで分からない。しかし、ある程度でも下調べをしておくことで、多少のコースマネジメントが可能となるはず。

 

そこで、最近ちょっと利用頻度が高いサイトが「PAR72PLAZA」。

ショットナビを販売している会社(?)が運営しているだけあって、かなり詳細なコース情報を確認することができる。テレビでゴルフのトーナメントが放送されている時にも、このコース情報が映っている時もしばしば。

コース上をクリックして距離なども確認できるので便利。

例えば最近ラウンドした石狩平原だとこんな感じ。

平面的な情報のみであるが、おおよそのフェアウェイの広さや距離などが分かるので、ティーショットのクラブ選択などの参考にはなると思う。

もちろん、実際のコースでは高低差や木々などの立体的な要素も絡んでくるので、状況に応じて対応する必要はあるけどもね。

日本全国、ほとんどのゴルフ場の情報が掲載されているのもポイントが高いよね。

初めて行く場合の下調べはもちろん、2回目以降でもラウンドした経験からさらに精度の高いコースマネジメントもできるようになるはず。

 

他にも、ゴルフ場の公式サイトでも詳細な情報が掲載されている場合もある。例えば、チサン銭函みたいに、コースの特徴やアドバイスなども掲載されいる時があるので、要チェックだ。

あとは、ゴルフダイジェスト・オンライン楽天GORAで、ゴルフ場のクチコミなどをチェックすることができる。まぁ、あまりコースに関連する情報というよりも、雰囲気やサービスに対しての情報がメインとなっているけどもね。




この記事へのコメント

あっ!そのサイトよく見ています。
高低差があるともっといいのですけどね。
いろんな情報が事前に得られるのはありがたいのですが、たまには真っ白な気分でコースに挑むのも面白いかも、と考えてしまいます。来年は1回くらいそれをやってみたいです。

2010-09-10 07:55

■象さん
お!ご存知でしたか!!
このサイト、便利ですよねー。

確かに事前情報が何も無しってのも面白そうですね。
僕は去年、ほとんど事前情報が無いままラウンドしていました(汗)
一望できるコースは良いのですが、やっぱりブラインドのあるコースだと、なかなか不安感もあって、ボールもビビり気味に飛んでいっていましたねー。
まぁでも応用力は養われるかもしれません(笑)

2010-09-10 09:05 管理人

このサイト、知りませんでした。
今後、活用させてもらいます。

私も先日、カイトに行く前にコースガイドたるものを印刷しラミネートして、コースに持ち込みましたよ!
基本的にビビリなんで、慎重になっちゃいます・・・
もうちょっと、ショット等がマシになると、象さんがおっしゃる楽しみ方もできそうなんですが、まだまだムリっぽいです(笑

2010-09-10 11:59 ちびパパ

■ちびパパさん
僕も一度、コース情報を印刷して持って行ったこともありますー。
それで、普通の紙で持って行ったのですが、当日、小雨と風で紙がぐちゃぐちゃになり役に立たなかったことがありましたねー(汗)
それでも、カートやティーグランドに、ちょっとしたコース情報を用意してあるところもあるので、意外と何とかなったりもしますよね。

2010-09-10 15:04 管理人

PAR72PLAZAはゴルフ場の予約サイトだと思っていましたが、こんなサービスがあるんですね。

ゴルフ場のサイトにコース図や写真が掲載されている場合は一応チェックしますが、正確な距離までは把握できませんもんね。

そういや、ウチの連れのグループが今月、石狩平原に行くそうです。
確か中~南と言ってましたが、南は池が多くて難しそうですね。

2010-09-11 00:31 いおた。

■いおた。さん
そうなんですよね。ここはコース上をクリックしていくと、そのクリックした場所からの距離が円上に表示されるので、かなり便利な感じです。カチカチと自分の距離でクリックしていくと、それだけでコースマネジメントを意識できちゃいますよねー。

お。石狩平原ですか!
南は僕も回ったことありませんが、池が多いっぽいのでプレッシャーがかかりそうですねー。

2010-09-11 00:45 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース