スタンス幅、ちょっと欲を出し過ぎていたらしい… | 最近、ドライバーショットが不安定な感じ。 油断するとチーピンや引っかけで左へ行くケースが多い。 ドライバーほどではないが、アイアンなども少し左に行くことが多くな...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - スタンス幅、ちょっと欲を出し過ぎていたらしい…

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/09/08 01:16:29 written by hikaru

スタンス幅、ちょっと欲を出し過ぎていたらしい…

最近、ドライバーショットが不安定な感じ。
油断するとチーピンや引っかけで左へ行くケースが多い。

ドライバーほどではないが、アイアンなども少し左に行くことが多くなった。

なんでだろう…?

と、あれこれスイングのチェックや調整をしてみたところ、どうやら、スタンスの足の幅が広過ぎたみたい。

多分、直接的な原因は、ドライバーを変えてショットが安定してきた分、さらに飛距離を伸ばそうと体重移動を多く使おうと思って、スタンスの幅が少しずつ広くなっていったのだと思う。きっと。

実際に、スタンスの幅を少し狭くして打つと、わりと真っすぐにボールが飛んでいくことが多くなり安定度がアップした気がする。

うーむ。ちょっと安定と飛距離と欲を出し過ぎたのかな…。

しかし、スタンス幅で球筋が変わって来るものなんだねー。

これが良いというのは人によって変わってくるようだが、僕の場合は、広すぎるとあまり良い結果が出ないらしい。気を付けないとねー。




この記事へのコメント

スタンス幅、私も悩むんですよ、適切な幅がわからない。。。
肩幅、とか言われますけど、今一曖昧。クラブによって変える?なんかそれも微妙・・・まあ、ドライバーとウェッジでは明らかに違いますが、1番手の差となると・・・です。


12日の合同練習は参加できませんが、11日に管理人様お得意の大札幌に行ってきます。私のデビュー戦におつきあいいただいたU君と2人です。
コースについて何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

2010-09-08 18:55

■象さん
そうですよね、なかなか適切なものって分からないですよね。
その日の調子によっても微妙に変わってくるような気もしますし。

おお。大札幌!
奇遇ですね、僕も11日に大札幌へ行くかもしれません。
大札幌は、ブラインドが多いので、最初はちょっと一苦労かもしれませんねー。
全体的に狭いのでOBに注意ですー。
こちらのブログに各ホールの写真が掲載されていたりますのでご参考になればと。
http://blog.golfdigest.co.jp/user/centercity/archive/165
http://blog.golfdigest.co.jp/user/centercity/archive/164
http://blog.golfdigest.co.jp/user/centercity/archive/163
http://blog.golfdigest.co.jp/user/centercity/archive/162

2010-09-08 20:26 管理人

オッ!管理人様も大札幌へ!?

お二人ですか?よろしかったらご一緒しませんか?
私たちは現在2名ですので、よろしかったら是非!
ちなみに13:03のINスタートです。

2010-09-08 21:57

おおっ!ありがとうございます~!
しかし、すみません、まだ決定ではないのですー。
さすがに大札幌は飽きているので(笑)
あと余談ですが、大札幌の午後はほとんどが2人組となるので、後ろの組が早い場合は、4人組だとかなり急がないとすぐに後ろに追いつかれてしまうかもですねー(汗)

2010-09-08 22:19 管理人

昨日Webから予約をしたとき、残り枠3つでしたが、今確認したらWebからの枠はなくなっているみたいですね。

我々はこれ以上人数は増えませんので、もしよろしかったらいつでも携帯にメールください。最終組になってもいいかも、です。

4人の場合はカートは2台なんですかね?


2010-09-08 22:56

■象さん
ありがとうございます!
もし大札幌へ行く場合はご連絡させてもらいますね。

ちなみに4人の場合は4人乗りのカートになるはずです。

あと、大札幌の予約は結構アバウトで、INで予約していても実際にはOUTスタートとなる時もあります(笑)
受付でスタートの用紙をもらうのですが、グリーンで練習をする場合は、練習後に用紙を提出すると良いと思いますよ。用紙を渡しちゃうとすぐに出発してくれとなる場合があるのでー。

2010-09-08 23:42 管理人

スタンス幅は余り意識していないのですが、
クラブや状況によって変化しますね。
自分自身は余り広くはないと思います。

飛ばし屋の石川遼選手なんかはスタンスが広いですよね。
やはり飛ばされる方はスタンスが広くなりがちなのでしょうか?

明日は月形方面を開拓して来ますね・・・。
また自分のblogでラウンド報告したいと思います。


2010-09-11 00:18 いおた。

■いおた。さん
前足下がりの時などは、少し広めのスタンスにしたりしますよねー。
スタンス幅もなかなか油断できない要素ですよね。

確かに石川遼プロはスタンス幅が広い方ですよね。
スタンス幅が広い場合、身体の柔らかさや強さ(?)などが必要らしいです。

僕は身体が固いので、あまり広すぎるのも良くないっぽいです。
ただ、やっぱり距離を出したい時は、無意識的にスタンス幅を広く取ってしまう癖があるようです…(汗)

月形方面ですかー。ブログのラウンド報告、楽しみにしています!

2010-09-11 00:48 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース