石狩平原CC 2010-Vol.3 家族揃っての最終ラウンド | 今回もうちの父親とうちの奥さんと3人で家族揃ってのラウンド第三弾! どれも時期外れの夏季休暇を利用した平日ラウンド。 ゴルフをやっていると、まとめて休みを取るよ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/石狩[千歳/恵庭/江別] - 石狩平原CC 2010-Vol.3 家族揃っての最終ラウンド

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/10/08 21:29:39 written by hikaru

石狩平原CC 2010-Vol.3 家族揃っての最終ラウンド

今回もうちの父親とうちの奥さんと3人で家族揃ってのラウンド第三弾!

どれも時期外れの夏季休暇を利用した平日ラウンド。

ゴルフをやっていると、まとめて休みを取るよりもバラバラに休みがあった方が、平日にまんべんなくラウンドができて良い感じ。なんで、こうやって好きな時に夏季休暇をとれるシステムは都合が良かったりする。

今回は、曇り予報ではあるが、時折晴れ間も見えてちょうど良いコンディション。

ただ、ちょっと風が強い。一時、ものすごい強風が吹いていることもあって、結構ボールが流されてしまったりもした。

 

ちなみに石狩平原では、ピンポジションの位置のパターンが決められてて、そのピンポジの位置とグリーンの刈高を確認することができる。

なんか前の組にコンペのグループが入っているようで、出発するまでに少し時間があった。なので、ちょっとアプローチ練習をしてみる。バンカーも練習ができる。

グリーン練習場はこんな雰囲気。練習グリーンは2面ある。

 

さて、今回のスコアの結果はこんな感じ。

===========================================
■石狩平原カントリークラブ(中⇒南)
===========================================
01H [ Par4 / 344Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 376Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 373Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 142Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 418Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
06H [ Par4 / 280Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 344Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par5 / 539Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par3 / 139Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
-------------------------------------------
中 [ Par36 / 2955Y ] ─ 47打 [ 28-19 ] (+11)
===========================================
01H [ Par4 / 330Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 173Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 408Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par5 / 488Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 355Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par3 / 164Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 309Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 401Y ] ─ 8打 [ 5-3 ] (+4) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 519Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
-------------------------------------------
南 [ Par36 / 3147Y ] ─ 47打 [ 28-19 ] (+11)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6102Y ] ─ 94打 [ 56-38 ] (+22)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 50.0%
■パーオン率: 22.2%
■ボギーオン率: 72.2%
===========================================

 

うん。まずまずの結果。

今回もドライバーがそこそこ調子がよく、OBを完全回避かなーと思った矢先、南の8ホール目でOB。

これもねー。真っ直ぐいい当たりで飛んでいったんだけども、少し飛びすぎてしまって小山を越えてしまったのが惜しいところ。もう少し当たりが悪ければ、飛距離も落ちて小山にぶつかってフェアウェイに戻ったのになー。残念…。

あとは、バンカーにつかまってしまうことも多かったのだが、どれも1回で脱出成功!

ちょっとしたコツを掴んでからは、脱出成功率が高い。これは精神的にも大きな強みとなりそうだ。

しかし、フェアウェイウッドのショットはダメダメ。ほぼ全てチョロか超低空弾道(汗)うーむ。困った。

余談ではあるが、石狩平原は毎ラウンドでバーディが出ていたのだが、残念ながら今回はバーディを取ることは出来なかった。まぁ。これが普通だよね(汗)

 

さて、今日のゲスト、ヘビ。

こんな野生のヘビとか初めて見たかもしれない!

そして、カラス集団。

カラスはボールを打ち込んでも、我が物顔でフェアウェイに居座っていた(汗)
さらにカートで進んでもあまり動じない(汗)

 

んで、あれこれ写真撮影。

 

ラウンド後は恒例の2階のレストランで食事。

ちょっと前々から気になっていた、酸辣湯麺(スーラータンメン)を注文。

意外と辛い。が、美味い。ぺロッとスープまで完食。

 

しかし、もうすっかりと秋になってしまったねー。

でも晴れると意外と暑いんだよね。曇ると寒い。うーむ、本当に微妙な季節。




この記事へのコメント

今日も石狩平原だったんですね!

スコアはすっかり安定してきたようですが、管理人さんならもう少し上で安定してもいいのでは?とも思います。。。
私と違って、格調高いゴルフですもんね。


ヘビ!!~~~°>
怖いっす!!!
明日はラフに行く時は、気をつけます。まして林など・・・

くわばらくわばら………

2010-10-08 22:11

■象さん
いやー、僕なんてまだまだ泥んこゴルフですよー(笑)
しかし、スコアも変なことしなければ90台という感じになってきましたね。と、油断していると、また大叩きするので要注意ですが(笑)
でもこの辺りのスコアでいるのが一番ゴルフが楽しいともよく言われますよね。

ヘビは僕もびっくりでした!
襲われないよう遠目から拡大で撮影しました(笑)

2010-10-08 23:05 管理人

今回はなかなか安定感のあるスコアですねー。
こうして見ると、石狩平原は結構距離の短いコースが多そうな感じですね。

今度行くことになったので、明日の皆さんの詳細なレポートに期待ですw

2010-10-08 23:52 とし

■としさん
今回は可もなく不可もなく的な浮き沈みが少ない感じでしたね。
まぁ、ブログのネタ的には、話題性の無いスコア結果です(笑)

おお。
としさんも石狩平原に行かれるのですねー。
レポート、がんばります!

2010-10-09 07:42 管理人

90台の安定時の壁を越えると一気

にスコアアップしますよ。

私の場合は、ハーフを3ホールに区

切って各ブロックで+2を目標にし

てから数字か減って来ましたね。

各ブロック+1〜+2平均ならハー

ス30台も見えて来ますよ。

そんな事を言っている私も大叩き

しまう事もありますがww

2010-10-09 11:49 北の流星

ヒカルさん、こんばんは!
お、虫の目線フォトが(笑)
こうしてみると芝の刈り具合もわかりますねー。

それにしても相変わらずの安定したスコア、素晴らしいです。
OB惜しかったですねえ。

私は連休は1ラウンドだけですが、
夫と二人のんびり真駒内付近で楽しんでくる予定です。

本当にすっかり秋ですね・・・

追伸
ヘビ年ですがヘビは怖いです(笑)

2010-10-09 18:05 robo

■北の流星さん
3ホールに区切ってスコアメイクを考えていくのですねー。
ふむふむ。なるほどです。
でも、3ホールで+2かー。少しハードル高いかも。
でも次回あたり、ちょっと意識してやってみようかなと思います。
あまり変に自分にプレッシャーを与えないように。

そういえば!
ホールインワンおめでとうございます!!
その後の展開を含めると、もしかしたらあまりおめでたくないのかもしれませんが…(汗)
しかし…、やはり、ホールインワンを出した時には、このような振る舞いが必要なのですかねー?取引先さんが絡んでいるのも大きいでしょうか…?(汗)
北の流星さんのブログにコメントしようと思ったのですが、アメーバ会員のみだったため、こちらにてコメントさせてもらいましたー。


■roboさん
おお、虫の目線フォト。良い名称ですね(笑)
このアングルで撮影すると、スモールプラネットっぽい写真が撮れることもあるので、結構、撮れた画像を見るのが楽しみだったりもします。
しかし、今回の撮影での唯一の後悔は、ヘビを撮る時に虫の目線で撮影しておけばということです(笑)
でも、ヘビを撮る時は僕も少し怖かったので、そんな余裕はありませんでしたー。

最近はなかなか調子が良いですねー。ただ、それでもやっぱりOBは出てしまいますが(汗)

11日は残念ながらご一緒できませんが、久々のご夫婦での北海道ラウンドを堪能してきてくださいー。

2010-10-09 21:43 管理人

金曜日はこんなに晴れていたのですね!
だからヘビも出て来たのかな?(笑)
そういや昨日はカラスが居なかったですね。
なかなか面白いコースでした♪来年は2、3回は行きたいなぁ。

2010-10-10 00:18 いおた。

■いおた。さん
そうなのです。
金曜日はまだ晴れていたので、風があっても暖かかったのですよねー。
コースは戦略性もあって面白いですよね~。
平日はあまり混んでいないのでヘビとかカラスが堂々とコース上に居座っていたのかもですねー(笑)

2010-10-10 09:11 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース