石狩平原CC 2010-Vol.4 いおた。さん&象さん&ちびパパさん | 今回は、いおた。さんと象さんとちびパパさんとのブログ仲間ラウンド! しかも、今回、僕は初めての2日連続ラウンド!これまで本ラウンド⇒ショートコースっていうのはや...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/石狩[千歳/恵庭/江別] - 石狩平原CC 2010-Vol.4 いおた。さん&象さん&ちびパパさん

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/10/09 21:49:55 written by hikaru

石狩平原CC 2010-Vol.4 いおた。さん&象さん&ちびパパさん

今回は、いおた。さんと象さんとちびパパさんとのブログ仲間ラウンド!

しかも、今回、僕は初めての2日連続ラウンド!これまで本ラウンド⇒ショートコースっていうのはやったことあったけども、本ラウンドを2日連続でプレーするのは初めて!

なので、いつもはパシャパシャと写真を撮っているんだけども、ちょっとそこまでの体力も無くプレーに専念することに(;´ρ`)グッタリ

 

天気は曇り。なんかものすごくどんよりした雰囲気だ。

しかも風が強い。そして、寒い…( ̄□ ̄||

せっかくの池の景観も寒々しい印象(;´д`)ノ

 

ちなみに昨日のラウンドで、うちの父親より、会員紹介券なるものをゲット!

利用者名を記入し、この券を受付時に出すと優待価格でプレーができる!これはラッキー!

 

そして、連続ラウンドで少し体力に不安がある中での結果はこれ。

===========================================
■石狩平原カントリークラブ(南⇒西)
===========================================
01H [ Par4 / 330Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 173Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+3) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 408Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par5 / 488Y ] ─ 8打 [ 4-4 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 355Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
06H [ Par3 / 164Y ] ─ 2打 [ 1-1 ] (-1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 309Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 401Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 519Y ] ─ 7打 [ 6-1 ] (+2) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
南 [ Par36 / 3147Y ] ─ 47打 [ 30-17 ] (+11)
===========================================
01H [ Par4 / 425Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par5 / 529Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 302Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 144Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 441Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 389Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 310Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 157Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 442Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
西 [ Par36 / 3139Y ] ─ 46打 [ 27-19 ] (+10)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6286Y ] ─ 93打 [ 57-36 ] (+21)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 42.9%
■パーオン率: 27.8%
■ボギーオン率: 61.1%
===========================================

 

意外とイケてる!
むしろ連戦の方が疲れている分、変な力が入らなくて結果的によかったのだろうか??

最初は少し身体が重かった感じもあるけども、ラウンドして身体を動かしているうちに、あまり疲労感みたいなものは感じなくなっていった。

もしかしたらデジカメ撮影を控えてプレーに専念していた影響も大きいのかも(笑)
てことは毎回撮影しない方がスコアが良いのか…!?(゜◇゜)

そして、極めつけはバーディを奪取成功!

石狩平原は、ホント、バーディが取れる相性が良いコースだ。
前回の石狩平原のラウンド以外は全てバーディを1個取っている。つまり石狩平原のラウンドでのバーディ奪取率は4/5で80%!おお!パチパチ!(・∀・)

しかも、Par3の成績が最初を除くとパーフェクト +.ヽ(≧▽≦)ノ.+

 

今回は南の1ホール目からいきなりバーディチャンス到来。
ドライバーもフェアウェイをキープでき、セカンドも軽いドローでワンピンくらいにボールが止まる。が、ラインが一筋違ってカップに沈まない。結果パー。

なんか、これで、つい今日はイケてると調子に乗ったのがまずかった。
次の2ホール目でトリプル、4ホール目で4パットのトリプルと、平原の女神さまより洗礼を受ける。
反省。

その後、反省のかいあってか、バーディも取れ、南コースの後半は良い感じで終了。
9ホール目でOBを出してしまったけどもね…(汗)

西コースはドライバーの調子もそこそこ良く、パットの距離感も大分掴めてきて良い感じに。結果的にパット数は2パットが多いけども、カップそばまで寄せ、2パット目は楽々カップインが多かったので、精神的にも余裕ができた。

ドライバーは何度かとんでもない場所に飛んでいったものもあったが、リカバリーがそこそこ上手くいって持ち直せたのも大きいかな。

ただ、今日もフェアウェイウッドはちゃんと当てて飛ばすことは出来ない場面が多かった…。
要練習だ(汗)

 

ラウンド終了後はレストランで食事。

今回は、五目あんかけ焼きそば。

いつもうちの奥さんが注文しているので食べてみたが、これは美味い。もし次回があれば、またちょっと食べてみたいかも。

食後はお風呂にさっと浴びて解散。

いおた。さん、象さん、ちびパパさん、
今日はお疲れさまでした&ありがとうございましたー!

レストランでの食事の際や、ハーフ終了後に少し待ち時間が出来て、その間、2Fレストランの横にある休憩所で、皆さんとゴルフの話題から、ちょっとした身近な話題までおしゃべりできて、ラウンドだけではなく楽しい時間でした!

もちろん、ラウンド中もおやじギャグを交わしながら(笑)の楽しいゴルフをプレーできましたねー!

また次回の機会もよろしくお願いします!

そして、来年なってしまうかもしれないけども、ブログ仲間勢ぞろいでラウンドをしてみたいですね~♪




この記事へのコメント

お疲れ様でしたー。
前回からずっとハーフ47くらいで安定してますね!

私は未だに60台をぶったたく時が結構あるのですが、そのうち安定期に入れるんですかね~。

次回はぜひ参戦したいものです(;@ω@)

2010-10-10 00:11 とし

今回は大変お得な割引をして頂いて本当にありがとうございました。
また来年、皆さんで何度か行ってみたいですね・・・なかなか楽しめるコースでした♪
今日は僕も一つバーディを取れたし、ヒカルさんと同じスコアで何だか嬉しかったです♪
こちらのblogアップは明日以降になります・・・食事ではオムカレーを選んで間違いなかったです!(笑)

2010-10-10 00:25 いおた。

■としさん
ありがとうございますー。
最近は調子も良い感じでハーフ40台後半でスコアが安定してきていますねー。
しかし、それでもちょっと油断すると多めに叩くホールもあるので危なっかしい感じです(汗)
としさんも徐々にスコアの幅が狭くなっていって安定してくるはずですよ。
次回は、是非ご一緒しましょう!!!


■いおた。さん
いやー、割引は本当にラッキーでしたねー!
しかも、みなさんで一緒に適用されて良かったです!
ゴルフ場によっては1人しか適用されないケースもあるようですので。
スコア、同じでしたねー、僕もなんだか嬉しいです!!
来年、是非また来ましょう~!
今度は中コースを加えてですね。
距離は短いですがアップダウンがあってこれはこれで楽しめると思います!

2010-10-10 09:44 管理人:ヒカル

こんにちは。
昨日はご一緒させて頂き、そして割引も有難うございました!

そうそうヒカルさんは、ショートホール完璧でしたよね。
私は、左引っ掛けで全滅・・・
ラウンド自体は、後半残り5ホールぐらいは大きなミスもなかったのですが、前半合わせて大たたきが3つ・・・これじゃあスコアもまとまりませんよね。

今後はミスを少しでもなくすことを目標に頑張りたいと思います。

そうですね、来シーズンのブログ仲間コンペ楽しみにしておりますよ~

2010-10-10 12:44 ちびパパ

昨日はありがとうございました。
楽しい、そして有意義なラウンドでした。
お父様にもお会いでき、ラッキーだったです。(管理人様そっくりなのにビックリ!)

一段と上達されていて、ほんと、すごいなぁ、と思いました。

南の4番でしたか、4パットされたところですが、アイアンが2クラブくらい大きかったですね。
やっぱり奥からは難しいですね。

今日もいろいろ勉強させていただきました。ありがとうございます。
また是非是非ご一緒したいです。

2010-10-10 20:45

■ちびパパさん
こちらこそありがとうございましたー!!

今回のラウンドは土日で結構混んでいたので待ちも多かったですよねー。特にちびパパさんがティーショットを待つ場面も多かったので少しリズムを崩されてしまいましたよね(汗)
しかし、確か南の7ホール目でしたか、カート道でボールが跳ねたとはいえ300Yドライブのスーパーショットもありましたよねー。グリーン手前の花道ですものねー。あれは本当に凄かった!!

ゴルフはミスをするゲームですが、そのミスをいかに抑えられるか、っていうのが常に課題となりますものねー。僕も精進していきたいと思います!特にショートゲームでの確実性を高められるように…。


■象さん
こちらこそありがとうございましたー!!

そうですね、うちの父親にタイミング良くバッタリ会ってしまいましたねー(笑)
やっぱり似ているのですねー。ゴルフ場の受付の人にも一発で覚えられてしまうくらいですしねー。

最近は良い調子で安定しているので良いのですが、また少し油断すると歯車がずれて大叩きしてしまいそうです…(汗)

奥からは難しいですよね。でも手前でショートが続くと、ついつい距離を打ってしまって奥に行ったりと、ちょうど良い距離感を出すのが難しいところですねー(汗)
うーん、こればかりは練習あるのみ。

是非、またご一緒しましょう~♪

2010-10-10 23:52 管理人:ヒカル

ヒカルさん

どもです。JKです。

石狩平原、エンジョイされたみたいですね!

私は今日妻と2サムで、「札幌ガーデンヒルズしらかばゴルフコース」行ってきました。大変気持ちの良い天気でした。

北海道でのラウンドは僕は今年は今日で最後です。(妻は来週もラウンドするみたいですが^^);

来春、皆様とご一緒できる日が今から楽しみです!

2010-10-11 16:22 JK

>今度は中コースを加えてですね。

という事は・・・1.5ラウンドですか?(笑)
ちなみに今日はトマムで1.5Rしちゃいました!(爆)
詳しくは明日以降アップしますので・・・(激疲れ)

JKさんが行かれた「ガーデンヒルズ~」は
同じ南区の藤の沢とどちらに行くか迷ったんですよ。
ガーデンヒルズは9Hらしいので藤の沢にしたんですけどね。

そういや横浜の方々は北海道旅行を満喫されたのでしょうか?

2010-10-11 23:37 いおた。

■JKさん
10日は雨模様でしたが、11日はすっかり晴れてゴルフ日和でしたよねー。
しらかばゴルフ場もどんなものか興味があります。

石狩平原は楽しかったです!
やっぱりこれだけ多くのブログ仲間が揃ったのも初めてでしたしねー。
来年は、JKさんたちも含めて勢ぞろいでのラウンドとかしてみたいですね!楽しみです!


■いおた。さん
石狩平原で1.5ラウンドが可能であれば、それはそれで面白そうですねー!

トマムで1.5Rですか!おお。それはお疲れさまですー。
ブログの記事、楽しみにしていますー♪

ガーデンヒルズは9H×2ですね。僕もちょっと気になっていたゴルフ場です。

横浜の方々は前の日程ですと、10/11にショートコースをラウンドしているはずですよねー。
そのうちブログに記事がアップされるかもしれませんね。

2010-10-12 12:10 ヒカル(管理人)

管理人さん&皆さん☆

予定通り10月11日に雁来健康公園に行ってきました!、まずは管理人さん&いおた。さん&象さんの情報本当にありがとうございました!。おかげで非常に有意義な時間を過ごす事が出来ました!。

明日あたりに自分のブログの方で更新します。内容に関してはとても「ゴルフ関連の記事」と呼ぶには程遠く笑われてしまうかもしれませんが(ガ~ン)。

またその際には皆さんのサイト・ブログを簡単にご紹介したいと思いますので。後程皆さんの所にも感謝のコメントをさせて頂きますので♪

2010-10-14 14:41 tk

■tkさん
札幌旅行、満喫できたようで良かったですー。
連休中、少し天気が崩れてしまったかもしれませんが、11日のゴルフの時は晴れていたので良かったなーと思っていました~。
ブログの更新、楽しみです。初日の記事は楽しく読ませてもらいましたー!!

2010-10-14 14:50 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース