5番アイアンでスティンガーショットの練習 | タイトルはカッコよくスティンガーショットなどと書いてみたが、単なるパンチショットというか、アプローチショットというか、そんな感じの練習風景。 結構前に撮影した動...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - 5番アイアンでスティンガーショットの練習

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/09/22 23:32:12 written by hikaru

5番アイアンでスティンガーショットの練習

タイトルはカッコよくスティンガーショットなどと書いてみたが、単なるパンチショットというか、アプローチショットというか、そんな感じの練習風景。

結構前に撮影した動画なので、この頃は半袖でも暑いくらいだった。
今はもう夜はすっかり寒くなってしまった感じだ(汗)

このショット、5Iだと人の身長ほどボールが上がらずに低空で約70~80Yくらいボールが飛ぶ。

フェアウェイを転がると距離は100Yちょっとくらいになるだろうか?

ボールが木々の中に入ったりして、前方の少し上に木の枝があってボールを高く打ち出せない場合などに活用できる∠( ゚ ω ゚ )/

今年の話だと、北海道クラシックや随縁CC恵庭コースなどの林間コースなどでよく木々の中にボールが入ってしまったことが多々あったので、ちょこっと練習なんぞをしてみた。

もう少し腕が上がると、風の強い日などに活用できるのかもしれないが、多分、そこまでこのショットを使いこなせるようにはならないと思われる(;´д`)ノ

まぁ、トラブった時の対処の一つとしてこんなショットを遊び感覚で練習しているってお話(・∀・)b




この記事へのコメント

今夜は例の5Wを譲って頂きありがとうございました!
同じVスチールの3Wと9Wを打たせて貰いましたが、打感がソフトで楽に高い球が打てて気に入りました。
方向性も素晴らしいですよね!早速、来季の武器にしたいと思います。


スティンガーショットというと恐らくシャフトが立つ位置までパンチショットの様に打つスイングだと思います。
球筋は低いフェード系で飛距離ではなく方向性重視って感じですかね?


林の間から低く打つ場合ってありますよね~僕も5鉄とか使います。
ただ大きな番手を使う時は反対側のラフまで飛んでしまう事があるので振り幅に注意ですね。

2011-09-23 01:16 いおた。

あっ、最後のグーポーズも決まってます!

来月のコンペでは必須ポーズですね?!(笑)

2011-09-23 01:17 いおた。

■いおた。さん
個人的には2008の方のVスチールが好きだったりします。
うちの奥さんは初代が好きらしいです。
どちらも打感も打音も印象が良いので、うまく打てるイメージが持てますものね。

そうですね、スティンガーショットはもうちょっと振って低空弾道って感じですよね。
あとはノックダウンショットというのもあったり、名称や打ち方もいろいろあるみたいですねー。
もう何がなんだかよく分かりません(笑)

練習場で動画撮影をすると、なんかもう、グーポーズを出しておかないと面白みがなく感じてしまいますね・・(笑)

2011-09-23 08:28 ヒカル(管理人)

おお、グーポーズも決まってきましたね!

ってそこじゃないかw

私も昨日練習してきましたよー。
詳しくはボギーガールにて!ww

2011-09-24 13:04 robo

うむ。「想い」のこもった
見事なグーポーズじゃ。

フォフォフォ・・・

2011-09-24 13:45 JK

■roboさん
ありがとうございますー!
記事にはあえてまったく触れていませんでしたが、むしろ、論点はグーポーズでまったく問題ないです(笑)


■JKさん
マスター!
つ、ついに出来ましたーっ!!

2011-09-24 18:23 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース