マオイGRで身も心も寒々涙雨もどきラウンド | まずいなぁ…。 完全に「休みにラウンドしないとモヤーンな状態になってしまう病」が発症してしまったようだ。 週末は雨予報だったんでラウンドするつもりは一切なかった...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/空知[岩見沢/夕張/美唄] - マオイGRで身も心も寒々涙雨もどきラウンド

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/10/02 13:39:34 written by hikaru

マオイGRで身も心も寒々涙雨もどきラウンド

まずいなぁ…。
完全に「休みにラウンドしないとモヤーンな状態になってしまう病」が発症してしまったようだ。

週末は雨予報だったんでラウンドするつもりは一切なかったのだが、前日に時間別の予報を見てみてると、どうも昼から雨がやんで晴れたりする可能性もあるらしい、と分かった途端に、ゴルフ場を検索検索。

しかし、今時期はどこも混んでいるみたいで、ようやく予約が取れたのが、マオイゴルフリゾート

 

受付をササっと済ませて、ラウンドの準備を行う。

パット練習。練習グリーンは広々している。

コンペも開催されていたようで、5台ほどのカートがずらずらと移動していた。

 

天候は雨が降ったり止んだりの繰り返し。

そして、寒い…。

雨が降るときには結構どしゃぶりっぽくなる時もあって、コロコロ変わる天気でなかなか落ち着かない…( ゚ Д゚)

それでも次第に雨が降る頻度が少なくなっていき、後半はほとんど雨にあたらずプレーすることが出来た。

マオイは今回を含め3回ほどラウンドしているが全て雨が降っている…(;´д`)ノ

 

マオイゴルフリゾートのラウンド結果はこちら。

===========================================
■マオイゴルフリゾート(マオイ⇒ワッカ)
===========================================
01H [ Par4 / 338Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[赤杭+1]
02H [ Par5 / 521Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:[ロスト+1]
03H [ Par3 / 143Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 292Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 496Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 333Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par3 / 132Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:○/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 346Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 336Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
マオイ [ Par36 / 2937Y ] ─ 47打 [ 29-18 ] (+11)
===========================================
01H [ Par5 / 498Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (-1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 367Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
03H [ Par4 / 383Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 146Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:[池+1]
05H [ Par4 / 373Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 345Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par3 / 123Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par5 / 507Y ] ─ 9打 [ 7-2 ] (+4) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[池+1]
09H [ Par4 / 379Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
ワッカ [ Par36 / 3121Y ] ─ 45打 [ 29-16 ] (+9)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6058Y ] ─ 92打 [ 58-34 ] (+20)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 50.0%
■パーオン率: 22.2%
■ボギーオン率: 66.7%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

うーん、よく分からん!く(ー_ー;)ゞ

スコア的には90台前半と悪いわけではないのだけども、どうも全般的にショットがおかしい…。

ドライバーは調子が悪くて、曲がるわ飛ばないわで、マオイ6H以降はドライバーを遂に封印、代わりに5Wでティーショットをする。
おかげでティーショットはそこそこに良くなり、フェアウェイキープもできるようになった。

ただ、やはりセカンドでいつも以上に距離が残ってしまうので、その後の展開がなかなか大変だ。
苦手な5鉄を多用する機会が多くなってしまった。

練習ラウンドを考えると、5Wのティーショットも5鉄多用も、経験値を稼げたのは今後に繋がるかもしれないなーw

そして今回最も悩まされることとなったのが、アイアンショット。
素振りでは良い感じにターフが取れるのだが、いざボールを打つときには必ずダフる。

ともかくダフる。

いつもダフる。

どう頑張ってもダフる。

ダフるといっても、チョロまでいかなく、通常の飛距離より10~40Yくらい距離が落ちてしまう状況。

終いにはダフることを想定して1~2番手くらい上げてショットしたりも。
そして、良いのか悪いのか、これが功を奏してグリーンオンしたりと良い結果に…∩(Φ◇Φ)∩

そんな中、何とかアプローチとパットで凌いでいたのだが、ワッカ8Hではそのアプローチでダブりチョロが2回連続で出してしまってショックを受けるΣ( ̄ロ ̄lll

いやはやイージーミスは勿体無い。さらなる精進が必要そうだ…。

 

しかし大きな収穫もあり、ワッカ1Hではミラクルロングパットが見事にカップイン!

約10~12mくらいの昇り、強めにパットをしたらほぼストレートラインだったようで、カップに吸い込まれてミラクルバーディ奪取!

マオイGRは3度目の正直で100切り達成!
このトリッキーなコースで90台前半のスコアには大満足!

 

うちの奥さんのトモは101(36PT)。

こちらも、うーん、よく分からん!って感じらしい。

ショットの当たりがあまり良くなくてもやもやしていたようだが、結果的にはなかなか良いスコア。

夫婦揃って仲良く、内容が微妙なんだけども結果的に好調というラウンドに(笑)

 

今週末はガクッと気温が落ちてしまっているので、最近オトク価格で購入したブレスサーモのバイオギアを着用してみた。

この各筋肉部位への締め付けが、何となくマッチョな気分を味あわせてくれる(笑)

なかなか暖かいし動きやすいしで、お得価格だったので良い買い物をした気分(*´∀`*)

 

ラウンド途中でロストしていた「スリクソン Z-STAR X」を使用してみた。

飛距離やスピン性能など、総合的に満足なボールという印象。

ただ、その後、池ポチャしてしまったため紛失…(汗)

 

マオイの風景。

雨が上がった時に鮮やかな虹も出現。しかも2重に!

 

ラウンド後はゆったりとお風呂に浸かって身体の疲れを癒やす。

マオイのお風呂はなかなかキレイ。

宿泊施設も完備されており、スタートの時に見かけたコンペの人たちがそれぞれ部屋に移動して盛り上がっていたようだ。

来週は、N.G.B.の秋コンペ。

うーん、うまくラウンドできるだろうか、不安が募る…(´・ω・`)




この記事へのコメント

ヒカルさんチはマオイと美唄には良く行かれていますね~!
マオイは写真で見る限りですが池や谷越えなどが多そうで難しい雰囲気ですね。

1Wが不調との事ですが、広い新千歳ならば全ホール1Wで打てると思いますよ。
僕は状況によってはUT(19度)や4鉄(UT)もティーショットに使います。UTの場合だと飛んで180Yくらいですが、
僕の場合は1Wが平均200Y程なので余り変わらないんですよ(笑)

昨日今日は冷えましたね~僕も南幌ではアンダーウェアを着込みましたが、一度着ると手離せませんよね!
ヒカルさんチもお子様が出来たらゴルフ三昧とは行かなくなるでしょうから、今のウチに行きまくっておきましょう!

2011-10-02 20:42 いおた。

今回もティーグラウンドでの決めポーズがバッチリですね!

「悩んでいる」イメージが非常によく伝わってきます。

ナイス「ショット」!


いよいよあと1週間ですね。
楽しみです。

2011-10-02 21:15 JK

■いおた。さん
そうですね、年に1回くらいで行っていますね~。
どちらも池がプレッシャーなコースですが、やっぱり景観も施設もキレイなので、時々行きたくなってしまいます。
ただ、マオイは結構トリッキーなところもあるので、ハマってしまうとなかなか大変なことになってしまう場合もありますね…(汗)

今回の1Wの状態だと、新千歳もなかなかヤバい感じでした~(笑)
今週中にうまく調整できると良いのですがー。

寒い日にはアンダーウェアはやはり必須ですよね~。
最近のものは薄くても機能性が高いですから便利になりましたよね。
本格的に寒くなったら、ゴルフ煮っころがしのマンガで出てきた、カイロペタペタ作戦も効果アリです。

ゴルフももうシーズンオフになってしまうので、ついつい行けるうちは行っておきたいという気持ちも先行してしまいますね。もちろん、その分、お金も先行しちゃいますが(笑)


■JKさん
ありがとうございます♪
ゴルフも写真もナイス「ショット」を目指していきたいですね~(笑)
が、既にもう写真ネタが尽きつつありますがw

ついに今週末ですね!
非常に楽しみでワクワクしてしまいます!

2011-10-02 22:43 ヒカル(管理人)

うわぁ、こんなにうねっているコースあるんですね。
とっても難しそう・・・
ここはカートの乗り入れってできるんですか?
行ってみたい様な、行ってみたくない様なコースです^^;
でも、宿泊施設もあってステキなゴルフ場ですね~

写真とってもきれいです~もちろんモデルさんも^^
虹もきれいに撮れてますね。

コンペ、ご夫婦で頑張ってくださいね♪

2011-10-03 19:32 akiaki

■akiakiさん
フェアウェイを外れるとポコポコした形になっているのですよねー。
なので場合によってはものすごい傾斜から打つことになるので大変です(笑)

カートの乗り入れは残念ながら出来ず、カート道のみの走行になります。
景色やコンディションはキレイなんですけどねー、さすがにコースがちょっと難しいのが難点ですね(汗)
うちの奥さんは難しいのであまり行きたくないと言ってますw

写真、お世辞でもトモが喜ぶと思います(笑)
虹はこんなにクッキリとしているのは初めてみました。しかも2重になっているのがスゴイです。

コンペは多分やられて帰ってきそうな予感がしますが、頑張ります!
16日も楽しみにしています!

2011-10-03 22:30 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース