ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

石狩平原CCで正会員ラウンドデビュー

      2017/04/17

今回は、としさんと僕ことヒカルで石狩平原カントリークラブでのラウンド。

数日前の雪が嘘のように、天気は快晴、気温も高めではあるのだが、ただ、本日はかなりの強風…!晴れているけども、予想よりも寒め。そして強風過ぎてスイングもあまりまともにできず身体を踏ん張るのに変に力が入ってしまう…汗
と、最初に言い訳を言っておくwww

さて、今回が石狩平原で正会員としてのラウンドデビュー。
さすが会員になったばかりなので、数人のスタッフからいろいろと声をかけられてプチセレブ気分www

今回は2サムなので午後に予約を入れていたのだが、実は午後組は僕らだけらしい…。

なので、ゴルフ場を貸切状態www

ピンポジをチェックして、いざスタート。

結果はこちら(南→中)。

ぐは。
もうちょっと頑張りたかった…!
特に前半はパーがゼロ個…!

強風の影響は大きくフォローとアゲインストが交互にやってくる感じ。
上下の風になるので、いつもよりも2番手も3番手も距離が変わってくるので、なかなかグリーンオンさせるのが難しい…汗

そして、グリーン整備に力が入っているのか、この時期にしてはかなりの高速グリーン。
前回の早来ラウンドの時よりも全然速い…!

いやいや、初っ端から良い感じに仕上げてくれたねー。
高速グリーンは面白いけども、ただ、最初からグリーンの難易度が上がるのは大変だなぁwww

ドライバーはあまり方向性が安定せず…!
あとはね、飛距離が出すぎるので、コースマネジメントを再考しないといけないなー、という感じ。
助かる場面もあるし、損する場面もあるし…。

3Wは良い感じ。フェードでフェアウェイキープなどあったり、飛距離もそこそこにでるので狭いホールでは強い味方になりそう。

ただ、その代わり(?)ユーティリティがドローンとフックやチーピンになってしまう。
練習場ではまぁまぁ打てるんだけどね…。
困ったものだ。

さて、石狩平原もちょいと変化があり、アプローチ練習場に簡易的なドライビングレンジが。

まぁ、取って付けた感はあるが、数発でもフルショットで打てるのは安心感があるかな。

今回のラウンド前には、雁来のゴルフ練習場に立ち寄ってみた。

意外と混んでいて10分ほどまって練習。
プリペイドカードがあるので自動ティーなのかな、と思っていたが、カゴでボールを持ってくるしてシステム。ただ、ボールの球数は自由で、ボタンを押している間はボールが出て、ボタンを離すと止まる、という感じw
はじめて見たので斬新だったwww

あと、正会員なのでスコア登録をしてハンデキャップを貰えるようになる。
スコアカードの提出方法を聞いたので、ガシガシ出していこう。

ちなみに、会員限定でプレミアム回数券というのもあり、11枚綴りのものだと、1.5ラウンド分ほどがお得になる。
なので、こちらも即購入www

ひあー、会員になったらあれこれいろいろ出来るようになるので忙しいwww
まぁ、最初だけなのであとはどんどん活用していくだけ。

プレー内容的には全体的にまだまだ細かいミスが多いので、安定性を高めていかなきゃなぁ。
ホームコースでちゃんとスコアを出せるにようにしなくてはwww

としさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
またご一緒しましょう!

 - ラウンド(2017)