ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

一達国際PGCでプライベート気分なラウンドを満喫

   

今回は、アーボさん、いおた。さん、ユベオツさん、そして、僕ことヒカルで一達国際 Private Golf 倶楽部でのラウンド。

天候は晴れ、のはずだが、途中で少しだけ小雨が一瞬降ったり、風が強くなったり弱くなったりとやや不安定www

でも気温は思っていた以上に高くて、快適にラウンドができたのが良かった。

結果はこちら(OUT→IN)。

89(32)

  • パーオン率:33.3%
  • ボギーオン率:72.2%
  • リカバリー率:25.0%
  • パー以内率:38.9%
  • フェアウェイキープ率:64.3%

一達国際PGCはショットナビのコースに対応していないので今回は無し。

スコアはコースマネジメントを考えていた時にボギーベースとして90前後を予想していたのだが、結果、良いの方の89と満足のいく結果。

狭めのコースでどうなるかと思っていたが、OBは2発、ついでに池ポチャも2発www

それでも何とか80台をキープできたのでラウンド内容的には満足かな。

まぁ狭めではあるのだが、それなりに余裕のあるホールもあるので、全部が全部シビアというわけではない。

11Hと12Hでは少しコース幅もある印象だったので、思い切ってドライバーを使用。
11Hはフェアウェイ右側へ268Yほど、良い思い出になったwww
12Hは少し右へ打ち出してしまって大丈夫かなーと思っていたが、フェアウェイにも右ラフにもボール無し、残念…、いい当たりだったのになぁ…。

7Hでは3Iがフェアウェイの下り傾斜で転がってグリーン手前まで飛んでいた。

アプローチはちょいとミスして5,6mのパットが残ったが、運良くカップイン、見事にバーディ!

全体的に狭めのホールだったが、3Iのティーショットが大活躍して、フェアウェイキープ率も高し。
やはりこのMP-H4の3Iは飛距離も方向性も良い感じ。
今後も精度の必要なティーショットで強力な武器になりそうだ!

ラウンド前には羊蹄山を望む。

ラウンド中、前後は誰もいなく、ゴルフ場名の通り、プライベートゴルフを大満喫!

練習グリーンも完備。エアレーションされているものの、グリーンは速め…!

クラブハウスは使用できないが、オーナーらしき人が来ているようで数名の人がくつろいでいた。

しかも、ウエイターやシェフなどもいて食事も楽しんでいる様子。すごいなぁ。

今回、一達国際PGCのコースデータが使用できる「ゴルフの日」アプリを投入してみたのだが、やはりGPSの位置情報は多少のバラつきがあって、正確な距離はちょっと分からない時が多かった。
うーん、GPSの精度が高ければコースデータやハザードまでの距離も分かるので使えそうだったのでちょいと残念。

帰りには近くラーメン屋さん「清水らー麺 風来」へ。

うん、ラウンド後のラーメンは美味い。

あとは、中山峠の道の駅「望羊中山」で揚げいもをうちの奥さんのお土産として購入し、自宅で食す。

じゃがいもはそんなに積極的に好んで食べないのだが、久々に食べると美味いものだ。

アーボさん、いおた。さん、ユベオツさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
またご一緒しましょう!

2017.10.07 追記

いおた。さんに撮影してもらった動画を追加。

11Hの1Wでフェアウェイのギリギリ右をキープ。
268Yくらいのショット。

本番でのスイングは久々に見たのだが、うん、なかなか良い感じでは!?
インパクト音も良い感じだwww

ちなみに今回は4Iを置いてきて、パターを2本用意。
前半の途中まではピンのマレット、その後はナイキのL字パターを使用。
まぁ、感覚的にはどちらもそう変わらずな感じかなwww

いやー、一達国際のコースコンディションはキレイな環境に保たれていて、終始気分よくラウンドをすることができた。
ちょっと場所は遠いけど、これだけキレイなゴルフ場でこの価格はお得。
また来年も来てみたいなー。

 - ラウンド(2017)