札幌 常盤台ゴルフコースのショートコースに挑む! | 先週にショートコースデビューし、何となくコースの回り方やルールなども少し理解できたんで、今度はうちの奥さんと二人だけでショートコースに行ってみることに。 とりあ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(ショート)/[地域] 札幌市 - 札幌 常盤台ゴルフコースのショートコースに挑む!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/08/03 22:37:18 written by hikaru

札幌 常盤台ゴルフコースのショートコースに挑む!

先週にショートコースデビューし、何となくコースの回り方やルールなども少し理解できたんで、今度はうちの奥さんと二人だけでショートコースに行ってみることに。

とりあえず、今回は、常盤台ゴルフコースでプレイしてみることした。それほど難しいコースってわけでもなさそうだし、かといって平坦なコースでも無いので、初心者にもそれなりに楽しめそうかなー?と。あと、9H のみ 260Y で Par4 と設定されている。初めての Par4 とかちょいと興味がある( ̄ー ̄)

早速、常盤台ゴルフコースに到着。まずはクラブハウスの受付に向かってみる。最初に受付ができるんでプレイ内容に応じて料金を前払い。あと、クラブケースは無料で貸してくれるので、ケースを持って車まで戻り準備を行う。

ちなみに、今回持っていったクラブは、1W / 7W / 8I / 9I / PW / SW / PT。

1W は 9H(255Y) で使用、7W は 1H(185Y) で使用。

準備ができたら、またクラブハウスに行って、いざコースを出発!

コースを回っている人も多く、ちらほらと人を見かける。出発する際に、何組かいたので「お先にどうぞ」と譲ってみるものの、「いやいや、うちらも遅いんで、どうぞどうぞ」と言われてしまう(汗

なんかすぐ後ろで見られるのって、プレッシャーを感じるなー( ̄□ ̄||

最初の 1H から 185Y とちょっと距離が長いコース。

ちょっと力み過ぎて思い切りトップに当たってゴロからのスタート(汗
うちの奥さんもプレッシャーからかチョロとした当たりで始まる(汗

こんな感じでいきなりバタバタのスタート。いやいや、なんか無駄に焦ってしまうね…。

最初はまだ体がほぐれていないせいか、ダフったりトップだったりと、なかなかボールがふわっと高く上がらなく、パークゴルフ状態がしばらく続いてしまったけども、4ホール目くらいからきちんとミートして高いボールが打てるように…。

ただ、結構大変だったのは、中盤のホールは山の奥に入っていき、さらいはすぐ近くに木が密集しているんで、虫がすごい。常にブーンという羽音とともに自分の周りをクルクル飛んでいるく(ー_ー;)ゞ

虫よけスプレーは必須。てゆーか、虫よけスプレー自体、あまり効いていないっぽいけどね(汗

当然、虫の方が気になって集中できないんで、ボールもあらぬところへ飛んでいく始末。予想以上にボールを無くしてしまい、OUTの最終では本当にボールの個数がギリギリの状態。OBで落ちているボールとかも拾って使わせてもらったりしていた( ̄□ ̄;

やっぱり初心者のうちはボールをたくさん用意していくのが良いかも(;-_-)=3

グリーンについては、こんな感じで状態の良いホールも結構あった。まぁ、状態の悪いとこもあるけどね…(汗

ただ、やっぱりパッティングは難しい…。なかなか思い通りに入ってくれないものだね…(;´д`)ノ

あと、唯一の Par4 の 9H。ティーグラウンドから見るとこんな感じ。

ちょっと狭く感じるけども、その向こうは割と幅広い状態になっている。

OUT が終わるとちょっと休憩。

あとは先ほど言ったようにもうボールの予備が1個もないので、受付でボールを補充。ロストボール10個で1,050円で販売していた。かなり不安な感じだったので、20個ほど購入。ちなみに、IN が終わった時は20個あったボールが、7,8個になっていたヾ( ̄o ̄;)

いやー、20個買っておいて良かったよー。

OUT のスコアは結構ボロボロだった。IN は一度回っているだけあって、少しマシなスコアで回れた。

結果はこんな感じ。95打( ̄Д ̄;

===========================================
2009/08/01
常盤台ゴルフコース(ショートコース)結果
===========================================
01H [ Par3 ] ─ 10打 [ 6-4 ] (+7)
02H [ Par3 ] ─ 06打 [ 3-3 ] (+3)
03H [ Par3 ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+2)
04H [ Par3 ] ─ 05打 [ 4-1 ] (+2)
05H [ Par3 ] ─ 06打 [ 2-4 ] (+3)
06H [ Par3 ] ─ 04打 [ 2-2 ] (+1)
07H [ Par3 ] ─ 05打 [ 2-3 ] (+2)
08H [ Par3 ] ─ 07打 [ 2-5 ] (+4)
09H [ Par4 ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1)
-------------------------------------------
OUT [ Par28 ] ─ 53打 [ 27-26 ] (+25)
===========================================
10H [ Par3 ] ─ 06打 [ 3-3 ] (+3)
11H [ Par3 ] ─ 03打 [ 1-2 ] (±0)
12H [ Par3 ] ─ 04打 [ 1-3 ] (+1)
13H [ Par3 ] ─ 07打 [ 3-4 ] (+4)
14H [ Par3 ] ─ 03打 [ 1-2 ] (±0)
15H [ Par3 ] ─ 04打 [ 2-2 ] (+1)
16H [ Par3 ] ─ 05打 [ 1-4 ] (+2)
17H [ Par3 ] ─ 03打 [ 2-1 ] (±0)
18H [ Par4 ] ─ 07打 [ 3-4 ] (+3)
-------------------------------------------
IN [ Par28 ] ─ 42打 [ 17-25 ] (+14)
===========================================
TOTAL [ Par56 ] ─ 95打 [ 44-51 ] (+39)
===========================================
※正確な打数ではなくOBや池ポチャなどはやり直しなどアリ
※罰打とかほとんど無しで純粋に打った数

よくよく思えば、前に行った札幌エルムのショートコースってティーグランドは人口芝だったんだよねー。今回は普通の芝。

結構、これって大きな違いかも。実際に慣れる前少し時間かかったし。ティーを使ったのも初めてだったし。ティーグランドもあまり状態が良くない場所も多く、アイアン用のティーは結構数があった方が良いかも。

あとは、あれだね、距離は飛ばなくてもちゃんと目標の方向に向かってボールが打てないと、根本的な部分からゴルフっていうスポーツが成立しない(汗

特に、180Yとか250Yとか距離が長い場合、ちゃんと目標に向かって飛んでくれないと、ボールがどこに行ったか見つけるのが大変(´・ω・`)

まだまだ課題は多いなー。練習あるのみ!

コース自体は、距離が長いものがあったり、アップダウンがあったり、池もあったり、数多くの要素があるので非常に面白かった。ちょっと視界が狭かったり、状態が良くない部分とかもあるけども、ショートコースってことと金額を考えれば、全然良い方じゃないかなー?

1H と 9H は最初と最後の関係上(?)すごく綺麗な感じ。2H からは徐々に山の中に入っているので、起伏も多いし、虫も多い。

 

結局、うちらは OUT で休憩していた際に、何組かに追い抜かされて最終組で回っていたようだ。終わった頃には天気も曇り空。駐車場もすっからかん状態(・0・)

ちなみに、常盤台ゴルフコースでは、スタンプカードがあるみたいで、1回につきスタンプ1個。10個貯まると1回無料でプレイできるようだ。

あとは、土日祝でも、1人とか2人とかでコースを回ることができる気軽さが嬉しい感じだ。

──
常盤台ゴルフコース
札幌市南区常盤465番地
011-591-2277
URL

42.910028,141.305538



この記事へのコメント

初めてコメントを入れます。

ゴルフ好きなt-m@saです!
ここのコースに私も7~8年ぶりに今年の5月に行ってみました。
どうやら、その間に経営者が変わっていたらしいです。
何か昔に比べて、メニューが色々と導入されたみたい。

過去に利用していた中高生時代の頃は、1Rの価格と学生料金(中学生以下)でした。

それが、今では学生料金の設定を変えてなんと大学生までもがOKとなりかなり嬉しくなりました!!!
スタンプカードも作るようになったみたいね。

コースは今も昔も変わって無かったです。
ただ廻って驚いたことは、昔の感覚で打っていたら全部クラブが大きすぎて全部オーバーしていたことです!!
あのコースでアイアンは、PWと9Iで十分なんですね・・・^^;
スコアも昔ゎ両ハーフとも40台とかだったのが、今では30台で回りきれるようになりました!!

だから、初めてでもまた何年後かに行くと違う楽しみがあっていいと思いますょ^0^

練習Rの為にも良いコースですよね!

※エルムもアイアンの練習にはいいと思います。

2009-08-24 19:41 t-m@sa

【t-m@saさん】

コメントありがとうございます!
かなりのベテランさんとお見受けしました。よろしくお願いします!

ゴルフ場も昔に比べると料金がお手軽になっているんですかねー?
もちろん安い分には大歓迎ですけどねー(笑

僕も今はかなりへたっぴぶりをさらけ出していますが、数年後に同じコースを回って「あの頃は…」なんて思ってみたいですねー。まったく同じスコアを叩きだしているかもしれませんが…(汗

2009-08-25 10:45 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース