当別町 大札幌カントリークラブ Vol.2 - 日没との戦い | さてさて、9月の大型連休、シルバーウィーク。 いつもならどこへ旅行しようかと、うちの奥さんとの話のネタになるはずだったのだが、今年はガラリと意向が変化して、どの...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2009)/石狩[千歳/恵庭/江別] - 当別町 大札幌カントリークラブ Vol.2 - 日没との戦い

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/09/21 00:52:02 written by hikaru

当別町 大札幌カントリークラブ Vol.2 - 日没との戦い

さてさて、9月の大型連休、シルバーウィーク。

いつもならどこへ旅行しようかと、うちの奥さんとの話のネタになるはずだったのだが、今年はガラリと意向が変化して、どの日にコースに行くか?というお話に(´▽`)

まぁ、一日おきくらいでコースに出てみたいものだが、最近、ゴルフの練習やらコースやらと出費がかさんでいるため、連休だからといって、そんなに多くラウンドできるわけではない(汗

しかし、せっかくの連休ということでもあるんで連休中に2回コースを回ってみようかという結論に落ち着いた(・0・)

ということで、連休中の第1弾、前回同様、また大札幌カントリークラブへ。

まぁ…第2弾も大札幌カントリークラブなんだけどね。

 

とりあえず、クラブハウスに到着するなり、まずはカレーを注文。

いや、食べる予定では無かったんだけども、途中でコンビニ立ち寄りそびれてしまい、昼食を食べてから出発しようと思って(汗

いつかは食べてみたいと思っていたんでちょうど良い機会だ。

しかし、大札幌C.Cのカレーは、なかなかウマい!これで500円。実は結構ボリュームもあってかなりお腹いっぱいになる。うちの奥さんは食べきれないくらいだった。

なんか、そんなこんなしていたら、最終での出発となってしまった(汗

 

この最終組…

この時は、最終なら待たせることもないし気楽でいいやと思っていたのだが、

最終組でラウンドするリスクを後々思い知ることとなる… く(ー_ー;)ゞ

 

ちなみに本日は晴天なり。

天気は良いんだけども、意外と風が冷たい。半袖だと結構肌寒く感じる…。

風が強いってのもあるだろうけども、やっぱりもう秋なんだねー。

 

さてさて、そんな本日の結果はこんな感じ。今回は普通にOUT⇒INの順番でラウンド。

===========================================
■大札幌カントリークラブ結果
===========================================
01H [ Par5 / 458Y ] ─ 08打 [ 5-3 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
02H [ Par4 / 326Y ] ─ 06打 [ 3-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
03H [ Par4 / 313Y ] ─ 07打 [ 3-4 ] (+3) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 171Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
05H [ Par4 / 396Y ] ─ 04打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par5 / 473Y ] ─ 07打 [ 3-4 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 312Y ] ─ 06打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 184Y ] ─ 06打 [ 4-2 ] (+3) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 378Y ] ─ 06打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:○/砂:○/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3011Y ] ─ 55打 [ 31-24 ] (19)
===========================================
10H [ Par5 / 494Y ] ─ 09打 [ 7-2 ] (+4) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
11H [ Par4 / 342Y ] ─ 06打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 339Y ] ─ 04打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par3 / 157Y ] ─ 06打 [ 2-4 ] (+3) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par5 / 538Y ] ─ 11打 [ 8-3 ] (+6) FW:×/OB:○/砂:○/ペナ:×
15H [ Par4 / 369Y ] ─ 07打 [ 4-3 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par4 / 286Y ] ─ 06打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[ロスト]
17H [ Par3 / 141Y ] ─ 05打 [ 2-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 373Y ] ─ 06打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[ロスト]
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3039Y ] ─ 60打 [ 37-23 ] (+24)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6050Y ] ─ 115打 [ 68-47 ] (+43)
===========================================
FW:フェアウェイをキープした
OB:OBが発生した
ペナ:ペナルティが発生した
砂:バンカーに捕まった

 

前回に比べて、OB発生率がかなり減ってきた。特に前半のドライバーはかなり調子が良かったが、だけども、グリーン周りがちょっと調子悪い感じ。アプローチもパッティングもイマイチ…。

しかし、それでもドライバーが好調なんで、アプローチやパッティングが決まるとパーが取れる!2回も!

全体的に安定してくるともうちょっと良いスコアになるのだろうが、こればかりは経験か…。

 

しかし、夕暮れになると、気温も20℃を下回って結構寒いかも…。

木々もちょこちょこと赤みが強くなってきている。もう少ししたら紅葉を見ながらゴルフができそうだ。

 

さて、とりあえず最終組で回ったのが良いのだが、すぐに前の組に追いつき、ホールアウトをするのを待つことしばしば。

ハーフが終了した時に時計を見てみると15:30。いやいや出発から2時間半以上もかかっているじゃん!

スタッフの人も「もうちょっと急いで回った方が良いかもしれませんねー。このペースだと日没でプレーできなくなっちゃいますよー。」と(汗

そう言われても、前の組が終わらないとこちらもプレーできない( ̄□ ̄||

 

そして迎えた18ホール。スタートした時には既に日没済み。

本当に数分単位で暗くなっていくのが分かる。ドライバーショットもどこにボールが飛んで行ったのかが判別できない…(゜◇゜)

普通のショットでも、ちょっとラフに入るとどこにボールがあるのかが分からない…(゜◇゜)

いやー。マイッタね。こりゃ。

それでも何とかグリーンまでボールを運んで無事にホールアウト。

本当にあと10分くらい遅かったら、最終の18ホールはプレーできなかったかも…。

やっぱり9月中旬ともなると日が落ちるのも早い。最終組は気楽で良いかもしれないが、日没になってしまうと最後までプレーできないリスクもあるってことだ…。

こりゃ例え後ろの人を待たせることになっても多少早めにラウンド開始した方が良いかもしれないなー。といっても、さすがに場慣れもしてきているから、そんなそんなスロープレーをしているわけでもないしねー。

ゴルフは暗いとプレーできない。いやー、今日は良い教訓になったなー( ̄ω ̄;





 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース