マオイ ショートコース! Vol.4 - 晴れのち雨のち晴れ | 今週末は本コースはお休み。 最近、基本練習とかちょっとサボリ気味だったんで、アイアンの練習を兼ねてショートコースへ行ってみることに。もちろん、以前に比べてどれだ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(ショート)/空知[岩見沢/夕張/美唄] - マオイ ショートコース! Vol.4 - 晴れのち雨のち晴れ

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/10/14 23:55:17 written by hikaru

マオイ ショートコース! Vol.4 - 晴れのち雨のち晴れ

今週末は本コースはお休み。

最近、基本練習とかちょっとサボリ気味だったんで、アイアンの練習を兼ねてショートコースへ行ってみることに。もちろん、以前に比べてどれだけ成長したかを確認する目的もあり。

しかし、今日は微妙な天気。

一応、昼からは晴れてくる予報だったんだけども、前半のハーフは晴れたり雨が降ったりの繰り返し。青空と雨雲が入れ替わり立ち替わりだった。

 

さて、結果はこんな感じ。

===========================================
■ながぬま マオイゴルフリゾート(ショートコース)結果
===========================================
01H [ Par3 / 114Y ] ─ 3打 [ 3-0 ] (±0)
02H [ Par3 / 149Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+4)
03H [ Par3 / 102Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2)
04H [ Par3 / 116Y ] ─ 8打 [ 4-4 ] (+5)
05H [ Par3 / 114Y ] ─ 6打 [ 2-4 ] (+3)
06H [ Par3 / 115Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)
07H [ Par3 / 137Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+3)
08H [ Par3 / 136Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2)
09H [ Par3 / 125Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)
-------------------------------------------
OUT [ Par27 / 1108Y ] ─ 48打 [ 28-20 ] (+21)
===========================================
10H [ Par3 / 120Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0)
11H [ Par3 / 167Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)
12H [ Par3 / 123Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0)
13H [ Par3 / 137Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+3)
14H [ Par3 / 136Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+3)
15H [ Par3 / 156Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1)
16H [ Par3 / 153Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+3)
17H [ Par3 / 159Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1)
18H [ Par3 / 148Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2)
-------------------------------------------
IN [ Par27 / 1299Y ] ─ 41打 [ 19-22 ] (+14)
===========================================
TOTAL [ Par54 / 2407Y ] ─ 89打 [ 47-42 ] (+35)
===========================================
※練習も兼ねているため、正確な打数ではなく、OBや池ポチャなどはやり直しショットした場合もアリ。罰打とかほとんど無しで純粋に打った数という感じで記録。

 

前半、最初のホールからいきなりチップインで、なんだか今日イケそうな気がするー♪とか思ったのだが、前半は晴れたり雨降ったりとで、前半のスコアは環境に順応できずボロボロ(汗)
しかし、10月の雨の日は寒いね…。

後半は天候が安定し晴れてきたんで、そこそこ良い感じのスコアに。ワンオンも多発。

 

しかし、夏が終わったと思ったら、一気に肌寒くなってきているなー。紅葉もちらほら。

後半に入って晴れてきたけども、お昼過ぎで夕方と時間が過ぎていくうちに寒くなってくる。

11月とかラウンドできるのかなー?

 

あとは、久しぶりにショートコースでプレーしてみたけども、ぶっちゃけそんなに成長していないねー(汗)

アプローチとかはむしろ前の方が調子良かったかも…。

やっぱり基本の練習はしっかりしておきたいけども、最近は忙しくて、なかなかそんな時間も取れない…。

雪が降ったりしたら、練習しかできないわけだから、そこでどれだけ基本をしっかり身につけられるかがポイントかなー。




この記事へのコメント

はじめまして!いつも楽しく拝見してます。
私はゴルフを始めて4年目ですが、マオイのショートコースは初めて知りました。ショートコースといえば東雁来しか知りませんでした。
ここの記事じゃありませんが、カイト&フォックスはやっぱり難しいんだね~と、主人が言ってました。
ちなみに4年もやってるのにまだ100切った事がない私って一体…。
お互い頑張りましょう!
奥様にも宜しくお伝えください!!

2009-10-19 23:33 米子

■米子さん
はじめまして!コメントありがとうございます!
そうですね、意外とショートコースもいろいろあるんですよねー!最初は本コースに行く勇気が無かったんで、予約の必要がないショートコースは気軽で良かったです。
カイト&フォックスは…やっぱり難しいという印象ですねー。知人からも難しいという感想を聞きますし(汗)
僕も100切りを目指して頑張っているのですが、やっぱりなかなか難しいですねー。
うちの奥さんも100切り達成はまだ時間がかかりそうかなー(汗)
お互い頑張りましょう!
もちろん、スコアだけじゃなくゴルフを純粋に楽しみながら!

2009-10-20 01:25 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース