当別町 カイト&フォックスC.C. に挑む! - むむむ、難い…OB連発! | 遂に大札幌カントリークラブの楽天GORAを利用した4,000円プランも終了してしまった…。 そこで次に狙いを付けていたのが、カイト&フォックスカントリークラブ(...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2009)/ゴルフ場情報/石狩[千歳/恵庭/江別] - 当別町 カイト&フォックスC.C. に挑む! - むむむ、難い…OB連発!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/10/07 00:12:33 written by hikaru

当別町 カイト&フォックスC.C. に挑む! - むむむ、難い…OB連発!

遂に大札幌カントリークラブの楽天GORAを利用した4,000円プランも終了してしまった…。

そこで次に狙いを付けていたのが、カイト&フォックスカントリークラブ(旧 メイフラワーゴルフクラブ・札幌)。

こちらは土日祝は5,200円だが、午後からだと4,800円と800円の差。まだ10月の初めなんで、午後の12:00スタートでも日没には間に合う。

 

カイト&フォックスも、駐車場からキャディバックは自分で降ろしてお持ちください、という案内があったので、てっきり完全セルフだとばかり思っていたんだけども、クラブハウスの入り口でバッグを預けカートに積んでくれるところまではスタッフさんの方で対応してくれるようだ!

いままで全部自分でやってたからちょっとリッチな気分!

ちなみに帰りもバッグを降ろしてくれるのだが、クラブ拭きとかはセルフっぽい感じ。

 

カイト&フォックスのクラブハウスはちょっとオシャレでキレイな感じだ。

パターやアプローチ練習場も完備。

打ちっぱなしの練習場も新しく出来るような感じだった。

あと、写真を何枚か見てみるとわかるんだけども、

実はここに到着する前は、超どしゃぶり。

ゴルフ出来るんだろうか?と不安なまま来てみたら、着いた途端に晴れ!

ラッキーかも。

そうそう、自動販売機のジュースはちょいと高め。500mlの飲みものが200円とか。レストランとかは安く提供しているのに、何故、自動販売機だけ高いんだろう…?

ちょっと不思議(笑

 

そんな感じでカイト&フォックスのプレー。

初めてのラウンドだし、噂には難しいと聞いていたんで、スコアが落ちるのは覚悟はしていたのだが、結果はこんな感じ。

===========================================
■カイト&フォックスC.C.
OUT(ノース)⇒IN(ウェスト)
===========================================
01H [ Par4 / 332Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 336Y ] ─ 08打 [ 6-2 ] (+4) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
03H [ Par5 / 465Y ] ─ 10打 [ 8-2 ] (+5) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 166Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 446Y ] ─ 09打 [ 5-4 ] (+4) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
06H [ Par4 / 393Y ] ─ 11打 [ 8-3 ] (+7) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
07H [ Par3 / 150Y ] ─ 08打 [ 5-3 ] (+5) FW:─/OB:○/砂:○/ペナ:×
08H [ Par4 / 311Y ] ─ 06打 [ 3-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 259Y ] ─ 07打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:○/砂:○/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT(ノース) [ Par36 / 2858Y ] ─ 69打 [ 46-23 ] (33)
===========================================
10H [ Par4 / 367Y ] ─ 07打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:○/砂:○/ペナ:×
11H [ Par3 / 140Y ] ─ 04打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 400Y ] ─ 08打 [ 5-3 ] (+4) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
13H [ Par5 / 435Y ] ─ 06打 [ 3-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par4 / 309Y ] ─ 07打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:○/砂:○/ペナ:×
15H [ Par4 / 304Y ] ─ 04打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par3 / 115Y ] ─ 05打 [ 2-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par5 / 492Y ] ─ 10打 [ 7-3 ] (+5) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 351Y ] ─ 12打 [ 9-3 ] (+8) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN(ウェスト) [ Par36 / 2913Y ] ─ 63打 [ 40-23 ] (27)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 5771Y ] ─ 132打 [ 86-46 ] (60)
===========================================

132打。

ああ…ワースト記録になってしまった(汗

 

ポイントは2つ。

ひとつは、上級者に後ろにつかれてしまい、どんなに早くプレーしてもすぐ追いつかれ、待たせることになってしまい、最初から最後まで焦ってプレーをしていた…。もうひとつは、コースが狭い!ちょっと横にボールが出てしまうとすぐにOBという、方向性が求められるコースだった。

特に焦るのはヤバイね。

この影響もあってか今回のドライバーはスライスしまくり…。アイアンでもスライスしてしまってOB続発!

写真もほとんど撮る余裕ナシ( ̄□ ̄;

あと、狭くOBが多いコースの割に、意外とプレーイング4が少なかった。なんでOBで打ち直しするんだけども2連続OBとかも叩いてしまう始末…。プレーイング4ってアリガタイものだったんだとしみじみと思う(;´д`)ノ

でも、このカイト&フォックスはシビアな方向性を求められるんで結構鍛えられるかも。

ただ、うちの奥さん曰く、レディースティーが結構優しい感じに設定されているんで、大札幌の方が面白さが感じられるようだ。さすがにレギュラーやフロントだと難しいから、その中間があれば良いなーという印象らしい。

 

さすがに焦ってラウンドしていただけあって、予想よりも早くに上がることができた。まだ日も沈んでいない。

帰り道、綺麗な景色が見れたんで写真にも収めてみる。

 

いつものように、ゴルフダイジェストスコア管理にスコアを登録しようとおもったら、「カイト&フォックスカントリークラブ」が検索結果に表示されない!「カイト」とか「フォックス」で検索してもダメ…(汗

「マ、マジでー!」とか思っていたが、ふと閃いて「メイフラワー」と検索してみると「メイフラワーゴルフクラブ・札幌」が表示された。

そう「カイト&フォックスカントリークラブ」はちょっと前まで「メイフラワーゴルフクラブ・札幌」だったんだよね。

基本的には同じようなコースだし、こっちの古い情報でスコアを登録。めでたしめでたし!

──
カイト&フォックス
石狩郡当別町字茂平沢3800番地
0133-23-0200
URL

43.275659,141.552519



この記事へのコメント

こんばんわ、初めまして。

今月中に当別辺りでプレー予定です。

カイト&フォックスは風呂ありますか?

他に大札幌か石狩平原かで迷ってます。

コースが広く、風呂があれば満足なんですが。

2009-10-16 19:08 イオタ。

■イオタ。さん
コメントありがとうございます!

・「カイト&フォックス」ですが、多分、お風呂もシャワーも無いはずです。
・「大札幌」は一応シャワーがありますが、ほとんど誰も使っていないんじゃないかなーと思います。あまりゆったり入れる環境でもないと思うので…(汗)
・「石狩平原」はお風呂がありますよ。

コースの広さどうなんでしょうね?
石狩平原が一番広い感じになるのかなー?

2009-10-16 22:22 管理人

早速のお返事ありがとうございます。

こちらはコースやクラブハウスの画像が多く、とても参考になります。

今後もコースなどのレポート宜しくお願いします。

ちなみに僕は新篠津や南幌に良く行きます。河川敷ですが悪くはないですよ。

2009-10-17 17:16 イオタ。

■イオタ。さん
写真が多いと雰囲気とかも分かりやすいですよね!今後もいろいろレポートしていきたいと思います。ただ金額重視のため行くところがマンネリ気味ですが(汗)
南幌は結構興味があったので機会があれば行ってみたいと思っていました。
今年に行けるかな・・?

2009-10-17 19:53 管理人

南幌より新篠津の方が広いし、
グリーンや芝の状態は良いですが、
新篠津は真っ直ぐなコースしかないです。

2009-10-18 20:40 イオタ。

■イオタ。さん
なるほどです!情報ありがとうございます!!
新篠津もちょっとチェックしてみようかなーと思います~♪

2009-10-19 09:17 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース