ドライバーとアイアンが安定してきたきっかけ【1】 「トップでの右手首の形」 | 実は1ヵ月くらい前の出来事。 ゴルフの打ちっぱなしに練習に出かけたとある日。 その日はやけに混んでいて、席が空くまでまでしばし待たされることに。 そこで、ちょっ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - ドライバーとアイアンが安定してきたきっかけ【1】 「トップでの右手首の形」

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/11/11 00:19:57 written by hikaru

ドライバーとアイアンが安定してきたきっかけ【1】 「トップでの右手首の形」

実は1ヵ月くらい前の出来事。
ゴルフの打ちっぱなしに練習に出かけたとある日。

その日はやけに混んでいて、席が空くまでまでしばし待たされることに。

そこで、ちょっとゴルフ雑誌をぱらぱらめくっていると、今まで全然気付かなかった事を発見!

下の写真のような感じで、スイングのトップを後方から見た写真が掲載されていたんだけども、この右手首の形に注目してしまった。

他のプロ選手たちの写真とかを見ても、同じようにクニッと手首を返して手のひらが上を向いてい状態だ。このことに気付いて早速、練習場で右手首の意識をしてショットしてみると…。

おお!!
なんかいきなりアイアンが真っすぐ飛ぶようになった!!

今までは、ちょっと右にいったり左にいったりとあまり安定している方ではなかったんだよねー。

それが右手首の返しを意識しただけで大幅に精度がアップ!!

これが出前持ちってことになるのかな?

ちょっと調べてみたら、出前持ちっていうのとは少し違うのかな…。出前持ちは、右ひじを下に向けるという感じになるらしい。多分…。

多分、この右手首の形にすると右脇がしまって、それでスイングが安定し、ショットが真っすぐ飛ぶ感じになったってことなのかな?うーん。奥が深いなぁ。

それでも一気にアイアンのショットが安定してきたは思いがけない成果だ!
待たされてラッキー!





 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース