長沼町 マオイゴルフリゾート に挑む! - 激しい雨でも楽しかったラウンド | 北海道は既に雪が降っても全然おかしくない季節になってしまったなぁ。さすがに、11月ともなると雪でクローズ、なんてことがあり得そう。 さて、なんだかんだと結局ラウ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2009)/ゴルフ場情報/空知[岩見沢/夕張/美唄] - 長沼町 マオイゴルフリゾート に挑む! - 激しい雨でも楽しかったラウンド

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/11/16 00:10:04 written by hikaru

長沼町 マオイゴルフリゾート に挑む! - 激しい雨でも楽しかったラウンド

北海道は既に雪が降っても全然おかしくない季節になってしまったなぁ。さすがに、11月ともなると雪でクローズ、なんてことがあり得そう。

さて、なんだかんだと結局ラウンドできるゴルフ場を模索していて、次に狙っていたのがマオイゴルフリゾート

というのも、11月10日から料金が季節料金に変更して、1人6,000円となる。こりゃお得!と早速予約。マオイは積雪まで営業を続けるようだ。

 

しかし、当日、天気予報があいにくの雨(゚ε゚)

ずっと朝からパラパラと小雨が降っている。これまでで終始ずっと雨だったラウンドは、一番最初に札幌エルムCCのショートコースに行った時以来だなー。

この経験を活かしてちゃんとレインウェアは購入済みなんで、この程度の雨であれば問題なしっ!

しかも、この雨の影響なのか、駐車場には十数台の車しか停まっていない。こりゃ空き空きで貸し切り状態かなーとちょっと期待。

 

しかし、マオイはさすが「リゾート」と名前に付けているだけあって立派!宿泊施設もあるしね。

こんなコースのミニチュアまで展示されている!

レストランやお風呂なども利用できるようだ。

 

さて、そんな感じで気持ちよくラウンドスタート!

そんなマオイのラウンド結果は…

 

===========================================
■マオイゴルフリゾート
OUT(マオイコース)⇒IN(ワッカコース)
===========================================
01H [ Par4 / 363Y ] ─ 06打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par5 / 536Y ] ─ 06打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 161Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
04H [ Par4 / 339Y ] ─ 06打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 518Y ] ─ 08打 [ 6-2 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 366Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par3 / 181Y ] ─ 03打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 362Y ] ─ 09打 [ 7-2 ] (+5) FW:○/OB:○/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 366Y ] ─ 06打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT(マオイ) [ Par36 / 3192Y ] ─ 54打 [ 36-18 ] (+18)
===========================================
10H [ Par5 / 520Y ] ─ 06打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par4 / 397Y ] ─ 04打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 421Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par3 / 172Y ] ─ 04打 [ 3-1 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par4 / 392Y ] ─ 05打 [ 4-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 388Y ] ─ 06打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par3 / 147Y ] ─ 04打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par5 / 540Y ] ─ 10打 [ 7-3 ] (+5) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:○[池+1]
18H [ Par4 / 407Y ] ─ 07打 [ 6-1 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN(ワッカ) [ Par36 / 3384Y ] ─ 51打 [ 36-15 ] (+15)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6576Y ] ─ 105打 [ 72-33 ] (+33)
===========================================

おおお!奇跡の105!

 

初めてのコースだったんで、まったくスコアは期待していなかった。雨も降っていたしね。なんで、120とか130とかを覚悟していたんだけども、全然良い結果になったねー。

好成績の大きな要因はパットだよね。33パット。これが大きい。雨の影響でグリーンが重くなっているのが良い結果を招いたのだろうか。

 

しかし、マオイはさすがに綺麗に整備されているねー。ティーグラウンドとかの芝もふかふかで絨毯みたいだ。

しかも広くて池もあって見た目もキレイ。

この広々としたコースも好スコアの要因かもしれない。今回、ドライバーのOBは0回。8HのOBはアイアンショットによるものなんだよねー。いつもであれば、絶対に2,3回はドライバーでOBを叩くんだけどね(汗)

 

あとOUT終了後にレストランで食事してみた。

しょうが焼き定食 1,000円。

うちの奥さんは海老フライ定食を食べていた。

さすが長沼だけあって、ご飯は美味。

こんなにゆったりとお昼を食べてゴルフをするのは初めてかなー。本州とかはこういう感じで途中でお昼食べるのが一般的と聞いたことあるけども、これはこれで良い感じだね。

 

しかし、幸せな時間はここまで。INに入ってから天候は突如と牙をむき出すことに…(;´д`)ノ

どしゃぶり雨強風

いや、雨の降るラインがね、斜め45度になっているっスよ。

しかも、こんな雨の中、キツネが!( ̄□ ̄||

プレイヤーからエサとか貰っているのかな?全然おびえる様子もなく逆にちょこちょこと付きまとってくる。しかし何も食べ物持っていないし、そんな悠長にエサを上げている場合でもない(汗)

とにかく、雨の中、頑張ってラウンドを続けていく。

こんな天候なんで完全に貸し切り状態で、周りには誰もいない。みんな途中で切り上げたのかなーとか少し不安に思っていると、遠くに同じくラウンドしている人発見!こんな雨の中で良くやるねーと自分を含めてあきれ返るヾ(- -;)

いや、だって、こんなマオイでなんか滅多にプレーできないしねー。せっかくなんで最後までラウンドしたいじゃない。貧乏ゴルファーの根性の見せどころだ!

うちの奥さんもブルブルと凍えながらも黙々とプレーを続けているしね(゜Д゜;)

よくよく思えば、これも好成績の要因だったかもね。あんまりスコアの事を気にせずサクサクプレーしていたから、プレッシャーとか全然無いし(笑)

あとは雨のおかげで他にラウンドしている人も少なく落ち着いてプレーできたってのも大きいかな。

 

ラウンドが終わったあとは長く雨に打たれていたせいか、めちゃめちゃぐったり…。さすがにいつもより疲れているなー。

まぁ、途中で雪になってどうしようもない状態よりかは、雨でマシだったかもしれないねー。

それでも、やっぱりマオイは楽しい。コースも戦略性がすごく高い。特にワッカの8H。ここはすごく難しく10打も叩いているんだけどもめっちゃ面白かったなー。

あ、そういえば、マオイのコース情報ってネットで探しても見つからなかったんだよねー。入口にちょうどよい案内板があったので写真を残しておく。見にくいかもしれないけど…( ゚ Д゚)

──
マオイゴルフリゾート
長沼町東5線北10番地
0123-88-3010
URL

43.032131,141.73563



この記事へのコメント

雨の中、お疲れ様でした。マオイリゾートもリーズナブルだし、なかなか良さそうですね。 
今月初めにマオイの隣のユニ東武に行きましたが、マオイの方が広くて良かったかも。来年は行ってみます。


2009-11-20 00:44 イオタ。

■イオタ。さん
そうですね。マオイは意外とお手頃な値段でコースもキレイなので良いかもしれません!雨の中は大変でしたが(笑)

2009-11-20 10:54 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース