スタンスの位置やら左肩の入り具合にも要チェック! | おお。ようやく練習場の雪が解けてきて地面がちらほらと見えてきた。 前回同様、引き続きオーバースイング気味だったことを気をつける。 さらに、ちょいと自分の変な癖に...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - スタンスの位置やら左肩の入り具合にも要チェック!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/04/05 23:16:03 written by hikaru

スタンスの位置やら左肩の入り具合にも要チェック!

おお。ようやく練習場の雪が解けてきて地面がちらほらと見えてきた。

前回同様、引き続きオーバースイング気味だったことを気をつける。

さらに、ちょいと自分の変な癖に気付いたんで、それも合わせて気をつけていく。

自分でも何故か良く分からないんだけども、左の図のような感じでスタンスを取っていた。つまり左足を打球方向に対して直角に、右足をちょいと斜めに。

でも、本当は、右の図のように左足を少し斜めに、右足を直角にというのが良いらしい。

 

さて、そんな感じで、要所要所に気を配りながら練習開始。

しかし、最初は結構調子良かったんだけども、しばらくすると調子がイマイチな感じに。

何が原因なのかと、あれこれチェックしてみると、どうも足の位置や股関節など下半身の動作に意識がいきすぎて、左肩をグイッと入れるのを怠っていたようだ。

オーバースイングには気をつけなきゃならないけども、左肩はしっかりと入れると。

うーん、どこかを意識すると他の部分がすっかり忘れてしまう(汗

まぁでも地道にスイングを身体に覚えさせていって、無意識でもきちんとしたスイングが出来るようにしていかないとなー。

今月にまたラウンドへ行く予定なんで、それまでには何とかモノにしたいところだ。




この記事へのコメント

この左のスタンスだと、球を右に打ち出してフックで戻すイメージですかね。
僕も現在は右のようなスタンスです。この方が上体のネジレが強くなると思います。

先週末サンパークで今季初ラウンドしてきました。
まだ若干残雪があり、東コースを2回まわるのみでしたが、天気が良く風も弱く暖かかったです。
スコアはアプローチとパットの勘が戻らず53+52の105でしたが、新調したドライバーは好調で楽しめました。

2010-04-13 18:27 イオタ。

なるほどです、左はドロー系なんですねー。確かにスライスを防止する感じでこんなスタンスになってしまったのかも!

サンパークでの初ラウンドお疲れ様です!
やっぱり、しばらくぶりのラウンドは勘が戻るまで少し時間がかかりますよねー。
でも天候も良く、新ドライバーも調子が良いということで良かったです~。

今年も楽しいラウンドができるようにしていきましょう!

2010-04-13 19:24 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース