大札幌C.C. 2010-Vol.1 久しぶりの大札幌!やっぱOB頻度高けぇ… | 去年は大分お世話になった大札幌カントリークラブ。 GW第2弾として今年初の大札幌カントリークラブをラウンドしてみることに。 今日は絶好のゴルフ日和。今年のGWは...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/石狩[千歳/恵庭/江別] - 大札幌C.C. 2010-Vol.1 久しぶりの大札幌!やっぱOB頻度高けぇ…

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/05/05 22:07:49 written by hikaru

大札幌C.C. 2010-Vol.1 久しぶりの大札幌!やっぱOB頻度高けぇ…

去年は大分お世話になった大札幌カントリークラブ。

GW第2弾として今年初の大札幌カントリークラブをラウンドしてみることに。

今日は絶好のゴルフ日和。今年のGWはほとんど晴れだったので、ゴルフに限らず喜んでいる人はきっと多いはず。

ただ、前回のル・ペタウゴルフのラウンドではあまりプレーしている人も少なかったんで、GWは逆にゴルフ場は空いているのかなーとか思っていたんだけども、それが、全然、大間違い!

めっちゃ人多い!(Φ‐Φ)

これはさすがに詰めこみすぎじゃないかなー?とか思っていたら、案の定、毎ホールのティーグランドはほぼ待ち状態となってしまった。

まぁ、ここまで待ち時間が多いと急いでも仕方がなく、逆にゆっくりと落ち着いてプレーできるんで良いといえば良いのだが、ティーショットを多くの人に見られるのはさすがに緊張した ゞ(≧д≦ヾ

いや、これでも調子の良い時は、逆に見ている人がいると燃えてくる感じではあるんだけども、なんか今日は逆にプレッシャーとなってしまって、OB連発。OBじゃない時はチョロっぽいフックがほとんど。距離が出ていない。まいったなー(´・ω・`)

結局ドライバーショットが見事に打てたのが、INの7ホール目。それまではちょっと我慢のゴルフだったかなー。

後半のOUTになると、ドライバーの調子も少し取り戻し、良い感じでラウンドが出来た。

そんな感じのラウンド結果はコレ。

 

===========================================
■大札幌カントリークラブ結果(IN⇒OUT)
===========================================
01H [ Par5 / 494Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 342Y ] ─ 7打 [ 6-1 ] (+3) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 339Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 157Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 538Y ] ─ 9打 [ 7-2 ] (+4) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 369Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 286Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 141Y ] ─ 6打 [ 2-4 ] (+3) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 373Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3039Y ] ─ 52打 [ 33-19 ] (+16)
===========================================
01H [ Par5 / 458Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+2) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 326Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+3) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
03H [ Par4 / 313Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 171Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+3) FW:─/OB:○/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 396Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par5 / 473Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
07H [ Par4 / 312Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:○[隣+1]
08H [ Par3 / 184Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 378Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3011Y ] ─ 53打 [ 30-23 ] (+17)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6050Y ] ─ 105打 [ 63-42 ] (+33)
===========================================

 

思ったよりもスコアが良かった!105!

去年は110台が多かった印象ではあるが、今年にはいって安定して100台を出せるようになってきた。もうちょっと頑張って安定したショットができれば、100切りも夢じゃなくなってきたかもね!

ただ、僕の場合は、ドライバー次第ってところも大きいけども…。

ぶっちゃけスコアを意識するんであれば、フェアウェイウッドで打てばまだ安定するんだろうけども、やっぱりドライバーでぶっ放さないと面白くない気もするし。でもOB連発するのも気分的に落ちてくるし…。

と思って、今度からドライバーでOBを3回くらい出してしまったら、もうその日はドライバーを封印してしまうとか、自分ルールを決めようかなとか思っている。

 

今回はちょっと自分でも驚くほどのミラクルショットがあったりも!

後半のOUTの6ホール目、Par5で、第2打がグリーン目の前のバンカーまで届いた!

ドライバーもフェアウェイウッドも両方のショットがカンペキだったからねー♪しかもグリーンが見えなく適当に打った方向も偶然良かったって感じ。

なんで、バンカーショットが直接入ればイーグル。上手く寄せて1パットであればバーディ。

が…。

そんな意識を強めてしまった結果、バンカーからの脱出失敗( ̄□ ̄||

もう一度バンカーショットして、ようやく脱出するもグリーン手前(;´д`)ノ

頑張ってアプローチしてグリーンオンするも、結局3パットと全然ダメな結果に orz

って、全然ミラクルな話じゃない…!?

まぁでもこれがゴルフの面白さであり魅力のひとつだよねー(・∀・)b

 

でも今回は全体的に良かった感じかなー。ショットする時に頭の位置や前傾姿勢を崩さないように意識してショットをしていたから、チョロやダフリも少なく抑えられたしねー。

帰りもキレイな夕日を見ることができたし。

ゴルフは楽しいなー。





 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース