ゴルフ100の壁についてアレコレ無駄に考えてみる | 最近、ゴルフのラウンドのスコアが100台の結果が多い。ベストは103。 ここまで100台のスコアに安定してくるとどうしても100切りを意識してしまう。 ただ、あ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - スコア・メンタル - ゴルフ100の壁についてアレコレ無駄に考えてみる

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/05/07 00:11:22 written by hikaru

ゴルフ100の壁についてアレコレ無駄に考えてみる

最近、ゴルフのラウンドのスコアが100台の結果が多い。ベストは103。

ここまで100台のスコアに安定してくるとどうしても100切りを意識してしまう。

ただ、あまりにも100切りを意識しちゃうと、なんか逆に力んでしまったり、意識して身体が思うようにうまく動かなくて失敗してしまうケースも多い気がする…。

いわゆる100の壁ってやつだよね。

それで、少しゴルフの100切りについて調べてみた。

もちろん、技術もあるかもしれないけども、コースマネージメントの見直しやメンタル的な要素も大きいっぽい感じ。

確かに、プロみたいなショットが打てるわけでもなく、プロでもミスショットをするくらいだから、アマチュアはミスして当然みたいな感じだよね(汗)

まぁ、気楽にゴルフを楽しむのが一番なのかもしれない。

しかし、それでもきちんと基本の練習だけはしっかりしておこう。

いつか100を切れる日を目標に。




この記事へのコメント

100切りの為に、この番組をお勧めします。
(BSジャパン)日曜18:00~18:30
「GOLFダ・ヴィンチ」
人気レッスンプロの内藤雄士による
分かりやすいレッスン番組です。
内藤プロの優しい語り口が良いです。

2010-05-09 18:20 イオタ。

■イオタ。さん
おお!情報ありがとうございますー!!
が、しかし、BSジャパンってことは、アンテナとかチューナーとかが必要なんですかねー?
となると、見たくても、見れないーっ(汗)
残念…。でも今日の練習ではかなり安定したショットが連発で少し自信が付いてきました。
ただ、練習で良くでも本番が微妙なんてことは結構あると思うんで、油断大敵ですねーww

2010-05-09 19:42 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース