セントレジャー C.C. 札幌 2010-Vol.1 またまた100切り達成! | 今回はセントレジャーゴルフクラブ札幌でのラウンド。 あれ?いつものように貧乏ゴルファーらしくセルフのゴルフ場じゃないの? なんて、と思うかもしれないが、実は、当...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/ゴルフ場情報 - セントレジャー C.C. 札幌 2010-Vol.1 またまた100切り達成!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/05/30 18:21:45 written by hikaru

セントレジャー C.C. 札幌 2010-Vol.1 またまた100切り達成!

今回はセントレジャーゴルフクラブ札幌でのラウンド。

あれ?いつものように貧乏ゴルファーらしくセルフのゴルフ場じゃないの?

なんて、と思うかもしれないが、実は、当初は4月のオープニングキャンペーンの時に予約をしていて、結局雪のためクローズとなってしまったことがあるんだよね。んで、その時に、せっかく予約してくれたので、ということで、5月末まで同条件の価格でラウンドができるっていう、逆に超お得な優遇を得られたから!ラッキー!(・∀・)b

でも、やっぱり、アレだね、セルフとは違って、やっぱりサービスは至れり尽くせりだねー(゚∀゚*)

こういうゴルフクラブにくると、やっぱりゴルフってお金持ちのスポーツなのかなーとか、ひがみ根性まるだしになってしまうくらいの小物っぷりをアピールしてしまいそうだ(;´д`)ノ

練習場もドライビングにパターにアプローチ、バンカーとパーフェクトな設備。

早めに到着するよう出発したので、十分に練習もすることができた。これで準備は万端!

あと、セントレジャーのカートにはGPS機能が搭載している!

が、カートはフェアウェイ乗り入れ不可なんで、あまり意味が無いという意見も多いようだ…。確かにね、ボールの近くまでカートを動かさないと、表示されている距離も参考程度にしかならないよね(汗)

 

久々のリッチゴルフ、気になるスコア結果はこんな感じ!

===========================================
■セントレジャー C.C. 札幌(しらかば⇒あかしや)
===========================================
01H [ Par5 / 478Y ] ─ 7打 [ 6-1 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:[ロスト+1]
02H [ Par3 / 130Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 350Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par5 / 500Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par3 / 155Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 395Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 395Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 354Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 360Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
しらかば [ Par36 / 3117Y ] ─ 47打 [ 31-16 ] (+11)
===========================================
01H [ Par4 / 391Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 330Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par5 / 475Y ] ─ 7打 [ 3-4 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
04H [ Par4 / 340Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[隣+1]
05H [ Par4 / 400Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par3 / 125Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 400Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
08H [ Par3 / 150Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+3) FW:─/OB:○/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 475Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
あかしや [ Par36 / 3086Y ] ─ 51打 [ 31-20 ] (+15)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6203Y ] ─ 98打 [ 62-36 ] (+26)
===========================================

 

今回も100切り達成!

しかもドライバーのOB回数は「0」!といっても、ドライバーでチョロやダフリで全然飛ばなかったり大きく曲がったけどもギリギリOBセーフとかもあったけど…。

惜しいのは「あかしや」の8ホール目の Par 3 でシャンクしてしまい右にOBを出してしまったこと…orz

今回は派手さがなく堅実に無難なゴルフを展開したって印象かなー。パーも1つしかないしねー。

それでも、前回に続いて連続で100を切れたのは嬉しい限りだ!この調子を継続していきたいものだねー。

 

セントレジャーはしっかりとコースコンディションも管理されているようで、今回、初めて、フェアウェイとラフの違いを実感できた印象がある。

ラフに芝がぎっしりと生えているんで、芝の抵抗感がすごい。特に逆目の場合のアプローチの場合だと、芝の抵抗に負けてしまいクラブを振り切れずグリーンまでボールが届かないなんてことも。

確かにフェアウェイキープは重要なんだなーと思ってしまった。良い経験になったなー。

 

セントレジャーのクチコミでは、北海道にしてはコースは狭い、なんて感想も多かったけども、個人的な感覚では、いやいや、全然広いし!って感じ。

まぁ、普段から狭いコースを回っている影響もあるかもしれないけどね…。

ちょっと写真では見にくいけども、札幌市街を見下ろしながらの打ちおろしのコースとかもあって、景観もかなり良い。

あとは、この時期の特典でもある「桜」も堪能!

うちの奥さんは、ちょうどこの桜の木の下でセカンドショットを打っていた。

これはこれで風流かもね( ´∀`)

しかし、セントレジャーは基本アップダウンの激しいコース。

こんな感じで、コースの先が確認できないホールも結構数多いので、初めての場合は結構どの方向に打ってよいかが良く分からない時もある。

カートのGPSのアドバイスを参考にできるものの、やっぱり先がどんな感じになっているかが分からないと不安ではあるよねー。

 

ラウンド後はゆったりとお風呂に入浴。

いやー、やっぱりゴルフの直後にお風呂に入れるのは嬉しいねー。身も心もさっぱりするし。

これで車の運転さえなければ、ビールをぐいぐいと飲みたいところなんだけどねー(’-’*)




この記事へのコメント

セントレジャーも良さげですね。
こちらは再びユニ東武の5800円プランを利用してきました。
残念ながらこの価格は今回で最後です。
ユニ東武もカートのモニターにコースが表示され、残り距離が即座に分かります。しかもコース乗り入れ可能です。
あと面白いのがスコア入力機能。モニター横のボタンでスコアを入力し、ラウンド終了後に全員のスコア表を受け取る事が出来ます。ボーリングみたいで便利ですよね。
今週末は大札幌にでも行ってみようかと思っているのですが、やはり初めてだと大変でしょうかね?

2010-06-01 01:01 いおた。

■いおた。さん
あ、そうですよねー。
ユニ東武はコース乗り入れ可能ですものね。ばっちりGPS機能を活用できますよねー。
しかも、スコア入力機能もあるのですかー。それはハイテクですね~。

今週末は、大札幌なんですねー!
確かに初めてだといろいろビックリすることが多いと思います(笑)
一応、こちらのブログに各ホールの写真が掲載されていたりますのでご参考にー。

http://blog.golfdigest.co.jp/user/centercity/archive/165
http://blog.golfdigest.co.jp/user/centercity/archive/164
http://blog.golfdigest.co.jp/user/centercity/archive/163
http://blog.golfdigest.co.jp/user/centercity/archive/162

2010-06-01 10:14 管理人

大札幌の情報ありがとうございました。
この写真で見る限り、ブラインドや打ち上げホールが多いんですね。
連れに見せたところ、ちょっと難しそうだと言うので、別なコースも考えてみます。

2010-06-02 18:55 いおた。

■いおた。さん
そうですそうです、ブラインドが多いです。
週末で混んでいる場合は、旗を持った人がいて打ってもOKかどうかを指示してくれる時もありますけどねー。
なので、最初はホントに難しいかもしれませんねー(汗)

2010-06-02 20:51 管理人

明日は急遽、千歳のグレートに行く事になりました。
14時以降のスタートが土日でも5500円なんですよ。
2Bだと500円追加ですが安いですよね。
どんなコースか楽しみです。

2010-06-04 21:37 いおた。

■いおた。さん
おおー!
確かに14時以降だと金額がお手頃ですねー。
天気も回復してくるようなので良いラウンドになりそうですねー♪

2010-06-05 09:42 管理人

グレートCC、広々としていて景観も良く最高でした!
食事も美味しかったし、風呂も入れて大満足でした。
PGMカードを作ったので、また行こうかな?
マオイの道の駅の近くだし、オススメです。

2010-06-06 03:12 いおた。

■いおた。さん
おお!そんなに良かったですかー!!
それは何より!
僕も機会があれば一度行ってみようかな。
PGMカードのことも初めて知りました。こんなカードがあるのですねー♪

2010-06-06 11:25 管理人

PGMサイトで予約できるゴルフ場でラウンドする度に250ヤード貰え、4000ヤード貯まると一度無料でプレー出来るそうです。
つまり16回行けば良いのですが、年間でそれくらいは行きますよね?
道内だとグレートの他はサンパーク、北広島、新千歳、チサン銭函など。
グレート週末14時以降の予約、ここで紹介したからか?かなり埋まってます。

2010-06-08 20:50 いおた。

■いおた。さん
なるほど!
いわゆるポイントカードってことですねー。
加盟コースがどんどん増えてくるともっと便利でお得になってきますね♪
でもまだまだ格安ゴルフ場がメインになってしまいそうかなー。
安く数多くラウンドしたいってのありますしねー。

予約が埋まっているのは天気が良いことがあるかもしれませんねー。
このブログはそこまで世間に影響を与えていないと思うので…(汗)

2010-06-09 02:03 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース