フェアウェイウッドがうまく打てない… | 最近のラウンドや練習では、ドライバーはあまり曲がらなくなってきたんでOBの回数もグッと減ってきたし、アイアンショットはかなり目標に向かって真っすぐ飛ぶようになっ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - フェアウェイウッドがうまく打てない…

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/06/01 00:12:01 written by hikaru

フェアウェイウッドがうまく打てない…

最近のラウンドや練習では、ドライバーはあまり曲がらなくなってきたんでOBの回数もグッと減ってきたし、アイアンショットはかなり目標に向かって真っすぐ飛ぶようになってきたし、アプローチもそこそこイメージに近い感じで打てるようになってきたし、パターもまぁまぁ調子良い時がある。

もちろん失敗も多々あるんだけども、半分以上は自分で納得いく結果がでるようになってきたと思う。

特に最近はラウンドでスコアも100を切れる感じになってきたんで、多分、ゴルフが一番楽しい時期なのかもしれない(≧∇≦)/

ただ、1点を除いては…(* ̄m ̄)

 

現状、たった1つ、超苦手としているのが、フェアウェイウッド…orz

フェアウェイウッドはね…うまく打てる確率は20~30%くらいだろうか…。

いつもトップまたはダフリでチョロチョロっとしかボールが進まないケースが続発中( ̄□ ̄||

Par4 以下のホールでは、基本的にどんな時でもドライバーを使用するんで、距離的には問題無く、残りはショートアイアンを使用するパターンが多い。時々ミドルアイアンを使うくらいかな。

しかし、Par5 のホールだとそういうわけにはいかない。

そこそこ距離がある場合は、セカンドショットの時には 200~250Y 以上の距離が残るケースも多いだろう。そんな時はやっぱり 5W を握って距離を稼ぎたいのが本音。

まぁ、確かにね、そんなに失敗するんであれば、アイアンで刻めば?なんて意見もあるかもしれない。ちなみに、あまり調子よくなく自信が無い時は 9W を使う時は結構ある。

なんで、今は Par5 のホールが恐怖症だったりする

もちろん、アイアンを使えば、それなりにスコアも良くなるのかもしれないけども、逆に、どんどんフェアウェイウッドの実戦経験が乏しくなってくる。今現在も Par5 くらいでしかフェアウェイウッドを使わないわけだしね…。

なので、スコアよりも実践経験を積むということで積極的にフェアウェイウッドを使用するようにしている。

 

ただね、実は、フェアウェイウッドがうまく打てない理由は分かっているんだよねー。

「距離を出したいって無意識に思っているから、力んで失敗する」

これがほとんどの失敗理由だと思う( ̄ω ̄;

実際にフェアウェイウッドを使う場合、最初は飛ばそうとしてチョロ。次にもう一度チャレンジしてダフリ。んで、3回目くらいになると、諦めモードで力もうまく抜けてちゃんと飛ぶ、みたいなパターンが多い。

飛ばそうと思わなくても、ついつい距離を意識するからダメなんだよねー。

 

フェアウェイウッドに関して何か良い対策は無いものかとあれこれネットで調べてみた。

まぁ、いろいろと情報があるけども、ちょっと「お!」と思ったのが、クラブを短く持つ方法。

これはちょっと良いかもしれない、短く持つことで距離が少し落ちるわけだから、意識的にも飛ばさないっていう前提が出来上がるわけだし、短く持つことでミート率が上がる可能性もあるかもしれない。

今度のラウンドでフェアウェイウッドを使う場合は、少し短めに持って打ってみようかなー。




この記事へのコメント

FWは僕も最初は苦手でした。
今は3W、5W、7Wの他ユーティリティも使いこなせるようになりましたが、コツとしてはやはり無理なスイングはしない。という事でしょうか?
FWの構造自体、飛距離が出る訳ですから、普通のスイングをしてトップやダフリさえしなければ、そこそこ飛ぶのです。
打ち方や球の位置はアイアンに近くて良いと思います。
シャローフェイスのヘッドも球を上げやすくて打ち易いでしょう。
グリップを短く握ったり、小さなスイングでアプローチのように打ったりしてクラブに慣れる練習をしてみては?

2010-06-01 00:50 いおた。

■いおた。さん
なるほどー、いおた。さんも最初は苦手だったのですねー。
確かにゆっくりでもちゃんと当たれば距離がでるクラブですものねー。なんで、根本的に飛ばそう飛ばそうとする必要が無いってことですよねー。
いやー分かってはいるのですが、ついつい飛距離を意識してしまうのがホント悪い癖なんですよねー(汗)
なので、逆に練習場では、そこそこちゃんと飛んだりするんですよねー(笑)

とりあえずは、本番ではクラブを少し短く持ってちゃんと当てることに意識を集中して打って見ようと思いますー。
アドバイスありがとうございますー!!!

2010-06-01 10:19 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース