ドライバーの調子が格段にアップ! | ここ最近、ドライバーの調子がすこぶるイイ感じだ。 なにせ前回のセントレジャーでのラウンドではドライバーで一度もOBを出していないってほどの成長ぶり。 まぁ、チョ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - ドライバーの調子が格段にアップ!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/06/01 22:25:22 written by hikaru

ドライバーの調子が格段にアップ!

ここ最近、ドライバーの調子がすこぶるイイ感じだ。

なにせ前回のセントレジャーでのラウンドではドライバーで一度もOBを出していないってほどの成長ぶり。

まぁ、チョロったり、OBギリギリまで曲がってしまったことは何度かあったが…汗

しかし、やっぱり距離の出せるドライバーがそこそこ調子がいいとやっぱりスコアにもかなり大きな影響が出てくるものだねー。

最近のラウンドでスコアが100切りしているのも、このドライバーの調子の良さが大きく影響しているだろう。

 

ドライバーの調子が上がったのが、3点のことに気を付けたおかげ。


【1】グリップの際、左手は普通で、右手は極力軽く握る。
【2】トップの時に左腕を真っすぐに伸ばす。
【3】トップでワンテンポ時間をおいて(クラブが重力でふわっと落ちてくる時に)スイング開始。

これでスライスの発生がグッと少なくなった。しかも逆に距離が少し伸びた感じもする。これまでドライバーはかなり暴れん坊で、あれこれと試行錯誤を繰り返してきたが、ここにきてようやくモノにしてきたって感じかなー。

特に、今までは完全にオーバースイングだったしねー。

ちょっと前の記事での右股関節を意識するのと、上記の【2】でオーバースイングすることも無くなった。

あとは、もっと練習して、ドライバーの精度を高めていければイイなーと。

全体的なポイントとして一言で言えば、左腕主導のスイングを心掛けたイメージかな。ダウンの時は左腕でクラブを引っ張る感じでスイングするみたいな。

これまでは右腕に力が入り過ぎてダフったりリズムが悪くなったりしていたと思う。

【3】を意識してゆっくりスイングことを心がけると、リズムが良くなって打ち急いで失敗することも少なくなった気がする。

関連情報などはこちらを参照。

あとは、宮里道場の漫画本をあれこれ読んだ影響もあるかな。特に「30ヤードスイング」はスイングの基盤にもなった気がするし、何よりもアプローチが格段に成長した気がする。




この記事へのコメント

1Wを安定させ、尚且つ飛距離を出すのは永遠の課題ですね。
僕の場合は、ティーグラウンドで立つ場所と方向、正しいアドレス姿勢とリズムを大切にしています。
球の位置やフェイス向きなどは、その時の調子によって微調整します。
球筋は完全にフェード系なので、ティーグラウンド右端に立ち、コースの左側を向きアドレスします。
これにより左に打ち出された球はコース中央に戻って来ます。
万が一、球が戻らなくてもフェアウェイ左側に残れば良いかと。
真っ直ぐ構えて何処に飛ぶか分からないよりは思い切り打って行けます。
あとは毎回同じリズムで打つ事でスイングを安定させています。

2010-06-02 18:50 いおた。

■いおた。さん
確かにドライバーとかはプロでも曲がったり調子悪かったりとしていますからねー。いやーホント永遠の課題ですね。
しかし、いおた。さんの仰るように、スタンスやアドレスについても確かに重要ですよね。持ち球に合わせた向きとかも。
僕の場合は、ボールの位置とかはあんまり気にしていなかったんで、ちょっとアレコレと考えてみて調整してみたいと思いますー。
いろいろとアドバイスをいただきましてありがとうございますー!!

2010-06-02 20:56 管理人

1Wに関してもう一つ。重要なのはクラブヘッドのロフトとシャフトでしょうか。
僕が使用中の5代目XXIOのロフトは10.5°でシャフトはSなんですが、若干吹けあがるようです。
XXIOは純正シャフトにも重めのタイプがあるので、ロフトは9.5°でシャフトも重い方が良かったのかも知れません。
という訳で現在1Wのシャフト交換を考えています。
有名メーカーのシャフトは値段が高いので、安めの中古クラブに装着されている高価なシャフトを狙っているのですが・・・。
たまたま見つけたテーラーメイドの旧r7に装着されていたシャフトが、60gトルク3.0のハードなシャフトでして、これをXXIOに移植してみようかと思っています。
XXIOにTMのシャフトが刺さっているのもどうかと思いますがね(笑)

2010-06-02 21:53 いおた。

■いおた。さん
そうですね。シャフトは結構重要ですよねー。
僕もRとかだと、なんかくにゃりとしなった感があって、インパクトのタイミングが合わせにくい印象があります。

シャフト交換ですかー。
確かにゼクシオにテーラーメイドのシャフトが刺さっていると、ちょっと面白いというか珍しい印象になってしまいますねー。
しかし、性能重視でいけば、それがぴったりと相性よく打てる可能性もありますものねー。

2010-06-03 12:19 管理人

リシャフトが出来上がり、早速試し打ちをしてきました!
シャフトの長さがレディース1W並みに短くなりましたが、3Wよりは長いので悪くはないかな。
ワッグルした感じではシャフトが短く重い上に硬いので、野球のバットのような感じです。
球筋は予想通り吹け上がる事無く低く抑えられ、3.0以下になったと思われる低トルクの為、左には全く行かなくなりました。
本番で打ってみないと分かりませんが期待できそうです。
今週末は知人と羊ヶ丘に行って来ます。

2010-06-08 20:40 いおた。

■いおた。さん
おお!
ゼクシオ×テーラーメイドのコラボ誕生ですねー!
シャフトが短くなるとミート率とかよくなったりしそうですよね。
しかもバランスも好印象とのことで次のラウンドで期待しちゃいそうですねー。

今はまだギアの特性とかを掴んでいない部分も多いのですが、いずれは、いおた。さんみたいに、ちょっとクラブのあれこれを微調整とかしてみたいものです。その前にスイングの基本をしっかり身につけてからですね(笑)

2010-06-09 02:08 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース