久しぶりに330球の打ち込み練習! | 週末、久しぶりに274ゴルフへ。 この練習場は、家からは少し遠いのだが、1球 3~3.3円とい料金なんで、とにかく数多く打ちたい時にはお得な練習場。 あと、最...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - 久しぶりに330球の打ち込み練習!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/06/13 20:29:09 written by hikaru

久しぶりに330球の打ち込み練習!

週末、久しぶりに274ゴルフへ。

この練習場は、家からは少し遠いのだが、1球 3~3.3円とい料金なんで、とにかく数多く打ちたい時にはお得な練習場。

あと、最近気付いたんだけども、一応、この練習場のボールはツーピースボール、つまりコースボールを使用しているようだ。

といっても、コラソンスポーツプラザみたいに完全1種類のボールというわけではなく、様々なメーカーのボールが混ざっているので、それぞれのボールによって、少し軌道は変化するのかもしれないね。

まあ、今の自分の腕前では、特に何でも良いって感じなので、そんなに気にすることはない。

 

最近は、ただやみくもにボールを打つのではなく、ある程度目標を決めてからショットするようにしている。

274ゴルフでも、グリーンの形状をした目標物があるので練習しやすい。

今日はわりと調子も良く狙ったところへボールが打てる確率が高かった気がする。

あとは、苦手なフェアウェイウッドなども重点的に練習したり、アプローチも多めに練習。

 

しかし、やっぱり暖かくなってきた影響もあるのだろうが、飛距離が伸びていることに気付く。それぞれの番手で今までよりも10ヤードくらい。

ロフト角などにもよるかもしれないが、7番アイアンだと150Yくらいが目安の距離とよく言われていると思う。

しかし、僕の場合、これまで7番アイアン(34度)で140~145Yくらいの距離だったのが、今回の練習では、150~155Yくらい飛ぶようになっていた。

去年はクラブが異なるけども、150Yくらい飛んでいた気がするので、気温が影響していた可能性もあったかもしれないね。

まぁアイアンは飛距離にこだわっているわけではないけども、やっぱり7番で150Y飛ぶとちょっと一安心。

 

それにしても、さすがに300球以上ボールを打つと疲れるねー。

明日はプチ筋肉痛とかになってしまうかなー汗




この記事へのコメント

お疲れ様です。こちらは昨日は中学の同級生と羊ヶ丘に行って来ました。
初めてのコースでしたが、芝が綺麗でスコアがまとまり、43+44の87でした。
シャフト交換したXXIOも方向性が良くなり飛距離も安定して伸びました。
友人にそのXXIOを貸したら僕より飛ばしていました!(笑)
スパイダーPTも調子が良く楽しいラウンドとなりました。

そこの練習場の近くにもう一つ練習場がありますよね? 
最新ドライバーの無料試打が出来るのでXXIOを買う前に試しに打った事がありますよ。

2010-06-15 00:22 いおた。

■いおた。さん
おおー!初めてのコースで87ですか~!サスガです~!!
ドライバーとパターが調子いいと気分も良い感じですよねー。
さすがスペシャルコラボドライバーですね(笑)
さらには綺麗なコースだったみたいで余計に楽しいラウンドだったのではないかなーと思います。そういうの良いですよねー。

ちょっと詳しくはないのですが道路沿いの看板を見ると近くにもいくつか練習場があるみたいな感じですねー。
僕もそういう練習場での無料試打とかちょっと行ってみたいのですが、なかなかチャンスが無いのですよね。。。

2010-06-15 10:11 管理人

マオイのショートコースを検索していて、ここにたどり着きました。時々覗かせていただきますので宜しくお願いします。

2010-06-21 11:54 alkooper

■alkooperさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
是非是非お暇な時には遊びに来て下さいー♪

2010-06-21 14:20 管理人

はじめまして、宜しくお願いします。

私こと、北海道の東側に住んでおりまして、ゴルフ暦はヒカル様とほぼ同じぐらいです。

マオイには何度も行っていまして(プレー代が良心的なのと、こう言っては身も蓋もありませんが、予約が取り易い)、先日は道央圏のオープンコンペの前日にマオイ泊まり(ここはホテル併設ですから)で『独り合宿』してきました(コンペはマオイではないコースです)。

練習レンジだけでなくショートコースもあるのを知っていたので検索してみたところ、ここにたどり着きました。結局はショートコースではプレーしなかったのですが(独りだったので躊躇しました)、いずれそのうちプレーしてみようと思いました。

2010-06-21 15:40 alkooper


■alkooperさん
おおお!ゴルフ歴1年目くらいなのですねー!

マオイの本コースは一度だけラウンドしたことありますが、コンディションも良いし何よりも景観がすごくキレイですよね。
あとキツネもいたり、どしゃぶりの雨の中のラウンドだったりと、いろんな想い出盛りだくさんなコースでした(笑)

ショートコースの方は一人でラウンドしている人も結構多かったりしますねー。あとはカップルが多かったりと。
コース自体はアップダウンや池越えなどあって難しいですが面白いコースですねー。

2010-06-21 15:55 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース