大札幌 C.C. 2010-Vol.4 スコアは90台で安定!?さらにイーグルチャンスも! | 久しぶりのラウンドは、またまた大札幌カントリークラブ。 いやー、やっぱりね、楽天GORA限定の午後から4,000円プランは、やっぱり財布に優しい。 ※土日祝の料...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/石狩[千歳/恵庭/江別] - 大札幌 C.C. 2010-Vol.4 スコアは90台で安定!?さらにイーグルチャンスも!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/06/22 00:09:20 written by hikaru

大札幌 C.C. 2010-Vol.4 スコアは90台で安定!?さらにイーグルチャンスも!

久しぶりのラウンドは、またまた大札幌カントリークラブ。

いやー、やっぱりね、楽天GORA限定の午後から4,000円プランは、やっぱり財布に優しい。
※土日祝の料金

しかもGORAで予約すると、楽天ポイントが50ポイント還元、そして、クチコミを書けばさらに50ポイント還元!合計100ポイント貯まるんで、実質的には3,900円!!

なので、やっぱり大札幌でのプレーが多くなってしまうねー。

まぁ、大札幌は、フェアウェイも狭くて、アップダウンもあって、ブラインドも多いのだが、すべては練習を兼ねてと思えば、それはそれで結構鍛えられるコースだとも思う。

今日は天気もよく良い感じ。

大札幌には練習グリーンが2つあるので、少し早めに来てしっかりとパター練習!

練習の時は、ロングパットもかなり良い感じに決まるんだけどねー。本番はまた別なお話なんだよねー ヾ( ̄o ̄;)

 

ラウンド結果はこんな感じ。

▼100619
===========================================
■大札幌カントリークラブ結果(OUT⇒IN)
===========================================
01H [ Par5 / 458Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 326Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 313Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 171Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 396Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par5 / 473Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (−1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 312Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:○[ロスト+1]
08H [ Par3 / 184Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
09H [ Par4 / 378Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3011Y ] ─ 44打 [ 25-19 ] (+8)
===========================================
01H [ Par5 / 494Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 342Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:○[ロスト+1]
03H [ Par4 / 339Y ] ─ 5打 [ 5-0 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 157Y ] ─ 2打 [ 1-1 ] (−1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 538Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 369Y ] ─ 9打 [ 6-3 ] (+5) FW:○/OB:○/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 286Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 141Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 373Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3039Y ] ─ 52打 [ 35-17 ] (+16)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6050Y ] ─ 96打 [ 60-36 ] (+24)
===========================================

 

またまた100切り!

最近は90台でのスコアが続いている。このまま安定してスコアが出せると良い感じだよね!んで、もちろん、次は90切りを目指していく予定!

さらにはバーディも2つ!去年は全然だったけども今年になって少しずつバーディを取れる回数が増えて来た!

 

さらに、今回、特筆すべき内容としては、OUT の 6 ホール目の Par5 で見事2オン達成!

このホールの2打目は打ち下ろしでグリーンが見えない。なんで、たまたま苦手なフェアウェイウッドがクリーンに打てて、さらには、たまたま距離や方向も合っていたという、超ミラクルショット!

さて、このパットがイーグルトライになるのだが、さすがにちょっと緊張のパットだ。。

慎重にラインを読んで、打ち出しの強さをイメージ。

結果は…残念ながら外れ(;´д`)ノ

でも、カップそばで楽々バーディ!

まぁ、これはこれでよかったかな。しかしいつかはイーグルなんて取れる日が来るのかなー。

 

でも最近は本当に暖かくなってきて日も長い。

夏は夏で暑すぎてぐったりくるかもしれないけども、これからどんどんゴルフするのが楽しい時期になってくるねー。

さらに腕を磨くべし!




この記事へのコメント

私、先日平日に会社を休んでトマムGCへ独りで行ってまいりました。
平日だと一人でのラウンドも許されており、天気次第ではありますが、基本的にフェアウェイにカート乗り入れがOKなので楽チンなのです。
立て続けに2ラウンド、最初の1ランが92だったので、「うぬ、ここは一気に90切をしてしまおう」と、スルーで2ランしたわけですが、さすがに疲れてバランスよく2ラン目も92でした。
立て続けに2ランすると、前回のミスが記憶に新しいので、疲れさえなければスコアはアップしますね。

しかし、いったりきたりですね。
ゴルフを始めてから「わかった!」をもう100回以上言った気がします(´・。・`)

2010-06-23 11:02 alkooper

■alkooperさん
おお。イイですねー。平日のゴルフは空いているし料金も安いしメリットが大きいですものねー。
しかも一人でカートの乗り入れ可能ってかなり便利ですよね。よほど変なところにボールを飛ばさない限り、ほとんどカートに乗りっぱなしで移動できますよね。それにしても同じ時期に始めたと仰っていましたが、alkooperさんはゴルフがお上手なのですねー。素晴らしいです!
ゴルフのいったりきたり、よーく分かります。僕も多分「わかった!」を何度も言っている気がします(笑)
多分ゴールというものは無いのでしょうねー。

僕も平日にチャンスがあれば一人ラウンドとか挑戦してみたいなー。休めるかなー?汗

2010-06-23 13:13 管理人

>多分ゴールというものは無いのでしょうねー。

同感です。しかもゴルファーの数だけゴールがあり、、所々にある休憩所?も別々だと思います。だから「だからさあ~××すればいいんだよ」なんてアドバイスは無意味なんじゃないかと薄々勘付いてます。自分で解決して初めて分かるっていうか。誰の言葉だったか「練習すればしただけ上手くなるってんなら、アタシゃ寝ませんよ」 ...くっくっくっ 。

2010-06-23 14:01 alkooper

■alkooperさん
なるほどですねー。
確かに自分であれこれと実感する必要もありますものね。
ホント、ゴルフは難しいー(>o<)

2010-06-23 15:24 管理人

若干訂正がありました。
私のゴルフ暦はヒカル様より少し長かったです。始めた年に100を切り(ただし一回だけ)、翌年に90を2回切りました。しかしそれっきり90切りできていません。いったりきりです。今も普通に100叩きます。上手いも下手も自分の中のことで、アマチュアゴルファー同士の比較は無意味だと思っています。
私の友人がイイこと言いました。「アマチュアゴルフとは、なりたいゴルファーになる過程の努力を楽しむこと」だそうです。まったくそのとおりだと思います。

2010-06-24 14:47 alkooper

■alkooperさん
確かにそうですね!最大のライバルは自分自身みたいな。
少し前はスコアの結果とかに気にしすぎて、上手くいったり失敗したりした時の気持ちの動きが激しかったのですが、最近は純粋にゴルフを楽しむよう心がけている感じです。スコアがどんな結果でも、最後に面白かったーと思えた方が得ですものね。

2010-06-24 15:16 管理人

トマムは昨年の秋の連休に泊まりで行きました。
ゴルフ場は予約満杯でしたが、当日予約でハーフがとれたので、二日連続ハーフを回り18H回れました。
リゾートコースなので広々としていて楽しかったです。青木功の設計だったかな。
今週末は再びグレートに行こうかと。また90切れれば良いのですが。

2010-06-29 00:56 いおた。

ヒカル様こんにちは、いおた様はじめまして

トマムGCは青木 功の設計で間違いないですね。フェアウェイも広いですがグリーンも広くて、ノー・プランでパッティングすると簡単に3パットになってしまいますね(´・。・`)
グレート札幌は私も一度だけ行ったことがあります。あまり大きくないクラブハウスが自分の卒業した高校の校舎(の一部)に似ていた記憶があります。
私事ですが、8月に初めて「ユニ東武GC」に行くことになりました。

2010-06-29 15:03 alkooper

■いおた。さん
■alkooperさん
青木功の設計したコースですか!
しっかりしたコースマネジメントが必要そうな印象ですねー!!
リゾートコースなので、きっと気持ち良くラウンドができるのでしょうねー。
僕はトマムもグレートも東武もラウンドしたことが無いので、いつかはラウンドしてみたいですねー(お財布と相談しながらw)

2010-06-30 00:12 管理人

alkooperさん、初めまして。トマムはリゾートですし、思い切りドライバーが打てて楽しいですよね。
ハーフ(3500円)なら当日受付でも可能なので、ヒカルさんも奥様と遊びに行かれてはいかがですか?

グレートは14時台なら5500円で、クラブハウスは小さいですが食事は美味しかったです。
コースも広く十分満足できたので、ゴルフ自体を楽しむなら大変お得なゴルフ場だと思います。

ユニ東武は最新型のゴルフ場で、クラブハウスやレストラン、カートも豪華ですが値段が高めです。
コース自体は狭いホールもあり、自分的にはグレートの方が広くて好きです。

今週末は新千歳(7200)の午後と北広島の早朝(7030)を予約しちゃいました。
どちらも初めてのコースなので、どんな所か見てきますね。

2010-06-30 02:33 いおた。

■いおた。さん
ほほう、トマムはハーフで3500円ですかー。それはお手頃感がありますねー!
また、いろんなコースの詳細情報が聞けて良かったですー!
ちょっとゴルフに行きたくなってきますねー!今週、どこか予約しておこうかなー!!

2010-07-01 00:01 管理人

ヒカルさん、いおたさん おはようございます。
生憎、天候イマイチの週末になりそうです。私、今週はラウンドの予定はありませんが、ネットで購入したユーティリティーが2本ほど金曜日に届くので、この週末は練習レンジで過ごそうと思っているところです。私はゴルフを始めた年からもう土日に「2バッグ&セルフ」で受け入れてくれるコースに片っ端から出掛けることをしてきました(但し、上限@12,000円までなのが笑いますが)。暦は浅いのに、北海道のコース、25箇所ぐらい行ってます。スコアが100切れるぐらいのレベルになったら、あとは「所作が落ち着いて、ルールとマナーが守れるなら、どんどん行ってしまえ!」という方針です。
北広島と新千歳はまだ行ったことが無いので、いおたさんの報告和楽しみにしています。

2010-07-01 09:00 alkooper

■alkooperさん
おお。新しいクラブは楽しみですよねー♪
しかし北海道のコースを25箇所ですか!それは羨ましい~。馴染みのあるコースも良いですが、新しいコースでラウンドするのも新鮮ですよね~。

僕も今週末はラウンド予定です。雨が小降りなら良いのですがー。

2010-07-02 17:17 管理人

ヒカルさん、いおた。さん、おはようございます。

いかがでしたか?週末のラウンド ....。
奈井江CCでしたっけ、落雷による突風でプレー中のお客さんが怪我をされたとのニュースを見ましたが。
私も一度マオイで落雷に遭い、残り3ホールをカットしてクラブハウスに引き上げたことがあります。
そのときは通り雷雨だったので、雨が上がるのを20分ほど待って残りの3ホールをプレーしに行きました。

2010-07-05 08:32 alkooper

先週末のラウンド報告です。まずはスコアから。
土曜日の午後スタートの新千歳(ハマナス)は45+47の92、日曜日の早朝の北広島(東)は45+45の90でした。
コースは両方とも広くて難易度は低めです。北広島の方が左右は広いかな。

新千歳の午後は2Bだと千円割増で8200円(風呂は入れます)。ラウンド後は美味しいビーフカレー980円を食べて来ました。
北広島の早朝は風呂なしで7030円(2B割増なし)。ラウンド後は料金に含まれる朝食(おにぎり二個、味噌汁、惣菜)を食べて帰宅しました。

今回は午後プレーの翌日に早朝4時からプレーという事で(W杯ドイツ戦もあり)睡眠時間が殆どありませんでした。
早朝プレーは朝露が酷く、早々に靴が浸水し不快なラウンドとなってしまいました。
コース自体はとても良かったので今度は薄暮プレーで行ってみたいです。どちらもPGM系列でPGMのポイントが貯まります。

2010-07-05 14:03 いおた。

■alkooperさん
日曜日は雷すごかったですよねー。
しかもゴルフ場で怪我人が出たのですね…汗
雷の時は注意せねば・・

■いおた。さん
おお。週末はなかなかハードなスケジュールだったのですねー。
お疲れさまでしたー。
やっぱり広々としたコースは気持ちよさそうですよねー。プレッシャーも少ないですしー。

2010-07-05 16:40 管理人

おはようございます。

いおた。様
タイトなスケジュールでも「今はそれが出来る体力がある!」って自信にもつながりますよね。雨には当たりませんでしたか?
ところで北広島は「早朝・風呂ナシ」とのことですが、自分で調べたとき「脱衣所が無く、ロッカールームで裸になって風呂場へ行く」って記述を見たことがあります。なかなかな風景だと(笑)思いますがいかがなんでしょうね。
新千歳は割増あっても2バッグOKなんですね、いずれそのうちトライしてみたいと思います。

2010-07-06 09:56 alkooper

alkooper様
今回は両方とも初めてのコースだったので気合も入っていたのでしょう。
またどんなに眠くてもコースに出てスイングしているうちに、いつも通りのゴルフができるもんですね。
北広島はロッカーも利用しなかったので風呂場の状況は分かりません。
日曜日でコンペが幾つも入っていて支払いをする頃にはロビーはごった返していました。
新千歳はクラブハウスも充実していて大変気に入りました。
今回利用したハマナスではないコースもラウンドしてみたいです。

2010-07-06 18:04 いおた。


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース