南幌リバーサイド 2010-Vol.2 ベストスコア更新& Par4 ワンオン達成! | 久しぶりに南幌リバーサイドゴルフ場。 ただ、ちょっと天気は悪く、ポツラポツラと雨が降っている。しかし午後からは雨も止んだので良かったーって感じ。その代わりに風が...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/空知[岩見沢/夕張/美唄] - 南幌リバーサイド 2010-Vol.2 ベストスコア更新& Par4 ワンオン達成!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/07/11 11:24:45 written by hikaru

南幌リバーサイド 2010-Vol.2 ベストスコア更新& Par4 ワンオン達成!

久しぶりに南幌リバーサイドゴルフ場。

ただ、ちょっと天気は悪く、ポツラポツラと雨が降っている。しかし午後からは雨も止んだので良かったーって感じ。その代わりに風が結構強くなってきた。

目の前にある練習場もご覧の通り、ガラガラ( ̄ω ̄;

まぁ気軽っちゃ気軽なんだけども、やっぱりこれだとちょっと寂しい感じだよねー。

あとは、こんな天気なんで、コースを回っている人もそんなに多くない印象。

しばらくは後続組もいなく気楽にラウンドしていたのだが、突然と上級者の2人組がものすごい速さで追い上げてくる(;´д`)ノ

こりゃ少し急いで回ろうと少しスピードアップを試みものの、それでも常に後ろで待たれる状況(汗)

あまりにもがんばって急いで回っているため、前半の9ホール目には、僕らも前に組に追いついてしまったくらい(笑)

さすがに、ちょっと毎回待たせている感じになってしまっているため、ハーフ終了後に順番を変わってもらうことにした。

なんで、後半はそこそこと落ち着いてラウンドすることができた!

 

さて、スコアの結果はこんな感じ。

===========================================
■南幌リバーサイドゴルフ結果(南⇒西)
===========================================
01H [ Par4 / 355Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 329Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par5 / 509Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 284Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[ロスト+1]
05H [ Par3 / 149Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 319Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par5 / 501Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (-1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 122Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 397Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
南 [ Par36 / 2965Y ] ─ 43打 [ 27-16 ] (+7)
===========================================
01H [ Par4 / 370Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+4) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
02H [ Par5 / 495Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 142Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 358Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par3 / 175Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
06H [ Par4 / 349Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
07H [ Par4 / 370Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
08H [ Par5 / 523Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 310Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (-1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
西 [ Par36 / 3092Y ] ─ 48打 [ 28-20 ] (+12)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6057Y ] ─ 91打 [ 55-36 ] (+19)
===========================================

 

おお!意外にもベストスコア更新!!

今回は、なんかドライバーの調子が悪くて、引っ掛けが多くフックしまくり。あとはアゲインストの状態も多かったで、余計に曲がる頻度が高かったかなー。

なんで、広い南幌のわりにはOB数が多い…orz

しかし、それでもアイアンやアプローチがよく、そこでかなりカバーしている感じだ。

 

あとは、なんといっても最終ホール。

310YのPar4なんだが、このホールで見事にワンオン成功!!

いや、そりゃもちろん狙ったわけでもなく、ホント奇跡的な出来事。

最後の最後で見事にドライバーショットが会心の一撃となり、さらにフォローの風がかなり強い状況。

この二つの要因が見事に重なって、グリーンを捉えることができた!

最初に見た感じでは、グリーンへの花道にボールが止まっているだろうと思っていたのだが、グリーンに近づいているうちに、あれ?という感じ。

なんか、グリーン奥にボールのようなものが…。

さらに近づいてみると、あ、やっぱりグリーンにボールがある!

思わぬところでイーグルトライ。

ちょっと距離もあったのだが、見事にカップにすぐそばにボールを寄せて、らくらくバーディ!

 

いやー。

やっぱり南幌は広々として気持ちよいものだー。

これで天気もよければさらに気持ち良さそうなんだけどねー。

それはまだ次回のお楽しみということで。




この記事へのコメント

ナイススコア!しかもパー4で1オンとは素晴らしいですね!
昨日は実は僕も午後から南幌に行ったのですが、雨が降っていたのでキャンセルしてしまいました。
もしかしたらお会いしていたかも知れませんね。

ラウンドの代わりに帰り道の北広島の練習場(ノースジャンボ)で1Wをレンタル試打して来ました。
憧れのクラブ、池田勇太プロ使用のBSツアーステージ703(シャフトも憧れのツアーAD)と石川遼プロ使用のYONEXナノブイネクステージ430を打ち比べ!!
飛距離ではツアステ703が破壊力抜群で勝利!方向性ではパーシモンのような打感のナノブイ430が優っていました。

そして今日は明治チョコ杯の観戦へ。上位選手数名が全米女子OPで欠場しましたが、最終ホールの不動プロの劇的なバーディパットによる勝利で大いに盛り上がりました♪
ラウンドは出来ませんでしたが、なかなか充実した週末でした。

2010-07-11 19:35 いおた。

■いおた。さん
ありがとうございます!!
もしかしたら、Par4でワンオンは最初で最後かもしれませんねー笑
しかも、いおた。さんも南幌だったのですねー。

ドライバー、個人的にはYONEXが気になったりします。
試打会って結構、人が多かったりするんですかね。勝手が分からないのもあるのですが、申し込みとかして打つ感じなのですかね?

明治チョコ杯、僕はテレビを見ていたのですが、最後の不動プロのバーディパットはすごかったですよね!さすがにあのパットには興奮してしました!

2010-07-12 22:44 管理人

いくらフォローの風だったとしても、なかなか300ヤードは飛びませんよ。
ドライバーを替えてから飛距離が増したのではないでしょうか?コンスタントに280くらい飛べば素晴らしいですね。

北広島のノースジャンボでは常時無料で色々なメーカーの1Wをレンタルしていて、借りたいクラブを選んで係員に名前と打席No.を伝えるだけでOKです。

ここに行った時は話題の1Wを3本くらい選んで30分くらい打ち比べます。他にも常時、自分の打席で自由に試打できる練習場はあると思いますよ。

YONEXネクステージなら、やはり石川遼プロが使うヘッドが430CCのモデルがオススメです。
飛ばしのクラブというよりコントロール重視のクラブでしょう。方向性が良いから思い切り打てるというのはあると思いますが。

また、試打クラブ選びで重要なのはシャフトです。飛びや方向性はシャフトで決まるので、どんなシャフト(ツアーADやフジクラのスピーダーなど)が挿してあるか確認してみて下さい。

自分に合うシャフトを見つけたら今のドライバーをリシャフトするのも良いでしょう。最近中古クラブを見る時は、まずどんなシャフトが装着されているか確認するようにしています。

2010-07-13 00:33 いおた。

■いおた。さん
ドライバーは風の無い時で会心のショットだと270~280Yくらいじゃないかと思います。
ただ、ダメな時も多いので、平均すると230~250Yくらいかなーという感じですw
確かに飛距離に関してはドライバーを替えてからですねー。もうちょっと安定すれば…、という感じです。

なるほど!常時試打ができる練習場もあるのですね!
普通に打席で使えるので気楽ですねよー。
ノースジャンボ、ちょっと近くを通りかかったら行ってみようかなー。

そうそう、ドライバーも460CCではなく、少し小さめのものとかに興味があるんですよね。
まぁたいして腕がないので、どちらもそう大きく変わらないかもしれませんが、ちょっとどんなものか打ってみたい興味は強いですねー。
もしかしたら、いまよりも安定感があるかもしれませんし。

シャフトについては、そこまで重要性が高いとは思っていませんでした!!
自分に合うシャフト…。
コレを見つけるためには、あれこれといろんなクラブを試しみないとですねー。
うーん、奥が深い!!

諸々のアドバイス、ありがとうございましたーっ!!!

2010-07-13 11:51 管理人

ヒカル様、いおた。様 こんにちは

私は生涯最初で最後のかもしれないイーグル、最初で最後かもしれない15メートルのバーディーパット(入った)、その記憶は今でも鮮明に残っています。ドライバーの飛距離はキャリーでせいぜい220yと飛びません。バックティーからプレーしたことはありませんが、もしバックティーからプレーしたら、殆どのホールでパーオンは無理、ショートホールでもドライバーを握らねばならないホールもでてくると思います。私のツレは、私と同じレギュラーティーからプレーしますが、200y近いショートホールはドライバーで打ちます(しかもちゃーんと乗せます)。しかも90叩くことはほとんどありません。アマチュアだからこその「あがってなんぼ」と「ドーン!といかなくてどうする!」のせめぎあいです(笑)。

2010-07-13 13:01 alkooper

■alkooperさん
おお!イーグルにロングパット。
両方とも決まった時にはめちゃめちゃ気持ち良かったのでしょうねー。スゴイです!

ドライバーの考え方も難しいですよね。もちろん距離があることに越したことはないのですが、やっぱり、その分、ボールが曲がってOBを出してしまう結果も増えてしまいますよねー。きっと。
距離があって安定するのがベストなのでしょうが、やはりOBのペナルティはスコアメイクにとっては大きな痛手となるので、距離を落としてでも安定する方が良いのかもしれませんねー。もちろん、個々の好みや考え方にもよるのでしょうけどもー。

しかし、お連れの方はレギュラーティーからのプレイなんですねー。しかもすごくお上手のようでー。
攻めと守り、確かにいつも判断に迷います。まぁ攻めの選択した場合は半分以上は失敗に終わってしまうのですが(汗)

2010-07-13 13:18 管理人

皆さんお連れ様も含めてなかなかレベルの高いようで羨ましいです。
こちらは1Wは良くて230~240Yくらいでしょうか?イーグルチャンスが有るとしたら、PAR5の三打目を直接カップインかな?

ウチの連れは1Wは130~150Y、スコアは良くて120台でしょうか。
管理人様ご夫婦と一度ご一緒してみたい気もあるのですが、連れが自分のゴルフを恥ずかしがってしまって・・・。

※木曜深夜2時~HBCにて放送中「ちっぷいんボギー」
某深夜番組でお馴染みのかみむやしんや氏が、札幌近郊の人気ゴルフ場をラウンドする番組で、コース招待券プレゼントも有り。今週は北広島です。是非ご覧下さい。

2010-07-13 14:26 いおた。

ヒカル様、いおた。様 こんばんは

私の連れは私よりも10年はキャリアが長く、何をやるのも熱心で、私なんかゴルフでは一度も勝てたことはありません。飛距離だけはなんとかアタマを押さえていますが、カップを狙える位置からの執着度は私など足元にも及びません。所作についても私の師匠となっています。ミスショットの後に声高に「あっ、右だ」「あっ、ダフった」「くそっ、まただよ」などと声を上げる男性が多いですが(前の組に追いついてしまったときなど、90%以上の確率でそういうシーンが見られますよね)、そういうことは真っ先にやめるように言われました。そういうふうに連れに育てられたので、パッと見た感じは「上手そうな夫婦」に思われたりします。実際は違いますけど(笑)。ちなみに私の連れはシン・ジエに似ています(本人談)。

2010-07-13 20:09 alkooper

■いおた。さん
うちの奥さんのスコアは110ちょっとという感じですかね。ただドライバーは結構飛ばす方で、180~200Yくらいは飛んでいるのかなーって感じです。今のところ大きな課題はパットであれこれと熱心に練習をしている感じですねー。
一緒にプレーとか出来るとちょっと面白そうですよね!うちの奥さんと僕の父親以外の人とラウンドがしたことがないので、ちょっと緊張してしまいそうですがw
ちなみに「ちっぷいんボギー」は実は毎週欠かさず見ていたりします!札幌のあれこれの情報が見れるので面白いですねー。

■alkooperさん
おお。10年以上のキャリアですかー!それはそれは。。なんというか、ホント、師匠って感じですよね!
ミスショットの時もちゃんと冷静に受け止めるのも大事なんですねー。確かにゴルフはメンタルにも大きく左右されてしまいますしね。
僕もミスショットをしても大分冷静に受け止められるようになったのですが、さすがにフェアウェイウッドでチョロを出してしまうと、ついつい「あーあ」とか言ってしまう時もありますね(汗)気を付けなければ!

2010-07-13 20:40 管理人

alkooper様>
素晴らしい奥様ですね。プレーがシンジエ並みにお上手という事ですね?^^

管理人様>
ちっぷいん~見てましたか!
以前、二木Gにてあのお二人と遭遇しましてね・・・あの番組が始まる直前でした。
ちょっとした緊張感があると上達するかも知れませんよ~いつか一緒に回りましょう^^

2010-07-13 21:52 いおた。

いおた。様

私の連れは容姿がシンジエに似ているんですね(あくまでも本人談です)。プレーは堂々としていますが、シンジエほどは上手くないです(爆)。ホント物凄くゴルフの知識があって、そこらのシングルさんよりズッと詳しいです。国内海外問わずプロ選手のほぼ全員が頭に入っていますし、テレビで一緒に観戦していてもプレーに感動して(選手がどんな事情を抱えて試合に出てるか分かっちゃってるんですね)涙を流したりして、正直たまに引いちゃいます ^^  

2010-07-13 22:53 alkooper

■いおた。さん
おお!あの最初の場面の時に、いおた。さんも店内にいらしたのですねー!
ゴルフ、是非一緒に回りましょう~!

■alkooperさん
奥さまはホントにゴルフがお好きなんですねー。
確かにそういう選手の背景を知ってプロの試合を見ると応援にも力が入ってしまいそうですね。

2010-07-14 12:14 管理人

alkooper様>
まるで解説者のような奥様ですね!
僕も優勝インタビューなどで涙ぐむ選手がいると感情移入してしまいます。

今回優勝した不動さんも微妙に涙ぐんでいたような気がします。

管理人様>
僕が店内に居た時は撮影はしてませんでした。
生かみむら氏は本当に大きかったです!(笑)
是非是非~お気楽に宜しくお願いします♪

2010-07-14 21:13 いおた。

>いおた。様

そうなんですよ、解説者並に詳しいんですよ。「パドレグ・ハリントンの顔真似!」なんって、歯をむき出してみせる奥さんはなかなかいないかと ... ^^ 、こっちも負けずに「カブレラのフィニッシュの真似っ!」なんてやってるわけですが。 
あっ、その連れが快挙!サンクロレラには今年も観戦に行く予定を立てていたんですが、妻が愛読している「週刊ゴルフダイジェスト」に、どうせ行くんだからと応募ハガキを出していて、サンクロレラの招待券(2枚)を当てました。ちょっとしたチップインバーディです ^^ 去年は予選二日目を観たんですが、今年はムーヴィング・サタデイに行く予定です。

2010-07-14 22:40 alkooper

■いおた。さん
なるほどー。打ち合わせか何かだったのですかねー。
そういえば、TV放送後にショップに行った時に、出演されていた女性の店員は見かけたことありますねー。

■alkooperさん
招待券!!それはラッキーでしたねー!
でもそういうのもあるのですね。ちょっと今度は僕も応募してみようかなー。

2010-07-15 01:33 管理人

alkooperさん
それ、応募しようと思ってました!昨年は招待券を貰えたので最終日に行き、石川プロの優勝を目の当たりに出来ました。今年も活躍して欲しいですね。

それにしても全英OPがこんな早い時間から放送されるなんて・・・遼くん効果恐るべし!

2010-07-15 20:54 いおた。

ホント、思わぬバーディーを拾いました(サンクロレラ招待券) ^^
去年は石川選手と優勝争いをしていたブレンダン・ジョーンズのミスパットにギャラリーから拍手が起こるという悲しいシーンもありましたが、やはり“いおた。”さんが言うように良くも悪くも石川効果でルールやマナーを知らない観客も来ていますね。
うちの連れは、昨日は午後5時からゴルフネットワークチャンネルにかぶりつきです(11時間ぶっ続け放送)朝起きたら「やっぱり宮本選手はメンタルがなあ~」なんてやってます(゜゜;)

2010-07-16 08:54 alkooper

はじめまして。小生今年からゴルフを始めました。札幌近郊のショートコースを探していたときに、このブログを発見しました。以後楽しく拝見させております。
初心者には大変ありがたい情報などもあり、ほんとうに助かります。

さて、私目、2月ころから打ち込み、やっとコースに出れるかな、というくらいになった(と思っている・・・)ので、明日ショートコースデビューします。このブログで知った雁来公園です。

どれくらいで回れるのでしょうかね?不安やら期待やら・・・
同伴者には「他の人に迷惑をかけるな!」といわれております。
こんな私目になにかアドバイスなどありましたらお願いします。

結果報告します。

2010-07-17 14:24 象

■象さん
はじめまして!コメントありがとうございます!
今年からゴルフを始められたのですねー!当ブログでお役に立てることがあって良かったです!駄文も多いですが、是非お付き合いいただければと思います(汗)

雁来ショートは河川敷で平地のコースとなるのでプレーしやすいのではないかと思います!

はじめはあまりスコアを気にしない方が良いかもしれませんね。もちろん良いスコアに越したことはないのでしょうが、コースの雰囲気などを味わって慣れていくのが一番大事かと思います。

いろいろと慣れないことも多いかもしれませんが、ティーやボールの準備、クラブ選択などであたふたしないようしっかり準備をしたり頭の中で手順をイメージしておくと良いかもしれませんね。
あとはボールが変な方向に飛んでしまったら、とにかく急いで行って打つ、みたいなw

結果報告、楽しみにしています〜♪

2010-07-17 22:40 管理人

象さん>
初めまして。やはり最初はミスがつきものだと思いますが、クヨクヨせずキビキビとした行動で、前へ前へと進む事ですね。
ダフるよりはトップした方が前に進むかな。僕も最初は酷かったですよ。

管理人さん>
昨日またグレートに行って来ました。好天に恵まれスコアは88でした。
連休中もう一回くらい行きたかったのですが、今日明日は天気が悪そうなので予約は控えました。
でも今日もラウンドできたなぁ・・・こういうのって悔しいですね。

こちらは来週末もラウンド予定があるのですが、今度グレートに行きませんか?

広々としていて綺麗な割には料金も手頃(薄暮5500円)ですし、奥様にも気にいって貰えると思います。

alkooperさん>
全英二日目終了時の遼くんのインタビューで、憧れのワトソンにエールを送られた遼くん、感激して涙ぐんでいましたね。奥様も感激されていましたか?
遼くんのプレーを温かい目で見守るワトソンに彼の人柄の良さを感じました・・・。最終日の遼くんの爆発に期待します。

2010-07-18 12:23 いおた。

管理人さん、いおた。さん、レスありがとうございます。

行ってきました、雁来!
思っていたよりきれいでした。

やっぱり思ったようにはいきませんでした。が、しかし!同伴者の言を借りると「すごい!」でした。
前半は42、後半パーが3つあって、34でした。これが凄いのかどうかはわかりませんが、とにかく必死で頑張りました。
ただ、練習場とは違い、ナイスショット!というのは2発か3発しかなかったです…結果オーライがほとんどで…芝の上から打つのは難しいですね。

更に練習します!今年中に本コースデビューできるように!

またいろいろ教えてください。
では。

2010-07-18 22:02 象

■いおた。さん
こちらは今日コリーナ・デ・ルナへ行ってきましたー。
ですが、後半は雨にあたってしまいましたー汗
詳細は後ほどにブログにアップ予定です!

グレート札幌カントリー倶楽部ですね!
いやー!ちょっと楽しみですねー。うちの奥さんも結構乗り気なんですよねー。
ぜひぜひ!

■象さん
おお!初ショートラウンドお疲れさまです!
しかもスコアも特に後半は良い結果となりましたねー!
パー以外はすべてボギーなんですね〜。すごいと思います!
確かに練習場では最も状況の良い状態から打つことになるので芝の上とは少し違いますよねー。
特に傾斜の強い場所とか、僕はしょっちゅうですが、プロでも時々ミスったりするくらいですものねー。

今年に本コースデビューできると良いですねー。象さんならすぐにデビューできそうな感じですが!
ではでは、お互い練習を頑張っていきましょう!!

2010-07-18 22:25 管理人

おはようございます。
三連休三連戦でヘロヘロでございます。

>いおた。様

>遼くんのプレーを温かい目で見守るワトソンに彼の人柄の良さを感じました・・・。

連れ曰く、遼くんの涙は、ホールアウト(つまり今回は予選落ち)後のワトソンに対するギャラリーの暖かい拍手を目の当たりにした遼くんが「己の行く道を確信した日」なんだそうで、そのワトソンから貰った言葉だからこその感動であったろうと ....。ま、いつもの感情移入でそう申しておりました。

2010-07-20 09:52 alkooper

■alkooperさん
おお!
三連休三連戦とはすごいですねー!!
うちの奥さんもすっかりワトソンの微笑みに魅了されてしまったようで既にゴルフの神と化してしますw

2010-07-20 16:01 管理人

そうなんです、三連休三連戦、ほとほと疲れました。
私、北海道の右半分に住んでおりまして、初日トマム、18日は北海道メイプルGC、19日に上士幌GCでした。三日間とも雨に当たらず、カートはフェアウェイ乗り入れOKで助かりましたが、この気温と湿度、もし乗り入れ不可だったらかなりキツかったと思います。耳を劈くほどのセミの声、掃っても掃っても寄ってくる蚊、アブと戦いながらのラウンドで、夜は全英もそこそこに10時に撃沈しておりました。

2010-07-20 17:31 alkooper

■alkooperさん
いやーホントお疲れさまでしたー!
ゴルフ場もそれぞれ結構距離があるので移動にもパワーが必要だったりしますよねー。
僕の場合、ラウンドの次の日にショートコースを回ったくらいの経験しかないですね。
まあショーとはショートでカートが無いので、それはそれで結構体力を消耗するのですが、さすがに三日連続ラウンドは想像も付きません。女子プロのツアーみたいな感じですよねー。

でもラウンド中の虫はホント困りますよね。集中力を乱されるし、虫の羽音でゾクゾクしてしまうし、かゆいしで(汗)
虫よけもあまり効果がなかったりしますよね。自然が相手なので仕方がないのですが。

2010-07-20 18:22 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース