イアン・コリーナ・デ・ルナ・ゴルフコース 2010-Vol.1 | 今回は初めてのコースとなる「イアン・コリーナ・デ・ルナ・ゴルフコース」でのラウンド。 実はうちの奥さんはゴルフレッスンに通っているのだが、その関連で「全日メンバ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/ゴルフ場情報/空知[岩見沢/夕張/美唄] - イアン・コリーナ・デ・ルナ・ゴルフコース 2010-Vol.1

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/07/19 16:38:05 written by hikaru

イアン・コリーナ・デ・ルナ・ゴルフコース 2010-Vol.1

今回は初めてのコースとなる「イアン・コリーナ・デ・ルナ・ゴルフコース」でのラウンド。

実はうちの奥さんはゴルフレッスンに通っているのだが、その関連で「全日メンバー料金券」をゲット!

なんか、いつも大札幌ばかりに行ってる話ばかりしていた印象が強いのか「たまには他のコースに行ってみたら?」と券をくれたようだ(笑)

コリーナ・デ・ルナは、なんとなく南国を思わせるようなリゾート施設っぽい印象。

建物の中もこんな雰囲気。

受付を済ませるとキーを渡されるので、ロッカーは無料で利用可能。
ロッカー室の奥にはお風呂もあるので着替などを持って行くと良い。

準備をして外に出てみるとこんな雰囲気。

建物は少し老朽化している部分も垣間見えるが、それでもこの雰囲気は独特。リゾートみたいな感じでちょっぴりリッチな気分(?)

ショットやアプローチの練習場はなし。練習グリーンは2つあった。

 

今回せっかくちゃんとしたコースに来たということで、お昼もゴルフ場で食べてみることに。

五目あんかけ焼きそばとカツカレーを注文。味は、まぁ、普通かなー。時間も余裕があったので、腹ごしらえをしつつゆっくりとくつろいだり。

 

んで、そんなこんなで準備をして、ラウンド開始!

今回はOUTからのスタート。
うーん、コリーナ・デ・ルナは全般的に狭いと事前に口コミなどで言われていたが、やっぱり狭いね…( ̄Д ̄;

左がOB、右が山裾というパターンが多いみたいなんで、スライサーにとっては少し安心感があるコースのようだ。

僕もちょいと昔であれば良かったのだが、最近は僕もうちの奥さんも引っ掛けフックも多くなっているので、油断できないコース。

狭いというのもあって、今回は二人揃ってOB数が多い。

ちょっと前まではドライバーが好調で真っ直ぐ飛んでいったのだが、最近はまたちょこちょこと曲がりだすようになってきているので、余計にOBに気をつける必要がある。

遠目からは良くわからない看板があったのだが、近づいて見てみると、こんなちょっと腹が立つ(笑)キャラクターの看板が数カ所に設置してあったりする(;´д`)ノ

いや、もうちょっと、文字が大きくないと、さすがにティーグランドからは認識が出来ないよ。

それでもこんな谷越えのコースなど、やりごたえは十分に感じるコースだったかなー。

その他、コースの雰囲気はこんな感じ。

後半は雨がザーザー降ってしまって、少し天候には恵まれなかったのだが、初めてのコリーナ・デ・ルナのスコアはこんな感じ。

 

===========================================
■イアン・コリーナ・デ・ルナ・ゴルフコース結果(OUT⇒IN)
===========================================
01H [ Par4 / 329Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par5 / 451Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 113Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 419Y ] ─ 8打 [ 5-3 ] (+4) FW:○/OB:○/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 528Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
06H [ Par3 / 134Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 341Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 365Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 302Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:[ロスト+1]
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 2982Y ] ─ 51打 [ 32-19 ] (15)
===========================================
01H [ Par5 / 475Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 335Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 158Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 319Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+3) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
05H [ Par3 / 179Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 374Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
07H [ Par4 / 330Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par5 / 457Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
09H [ Par3 / 152Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par35 / 2779Y ] ─ 49打 [ 27-22 ] (+14)
===========================================
TOTAL [ Par71 / 5761Y ] ─ 100打 [ 59-41 ] (+29)
===========================================

キリ良く100!

あ、ちなみ、コリーナ・デ・ルナはPar71。

まぁ、はじめてで全体的に狭いコースを100で回れたのが良かったかなーと。

今回、新しく購入した「2ボール SRT」パターを使用してみたもの、パット数は41パットとちょっと微妙な結果…。

しかし、感覚的にはものすごくイメージ通りの打ち出しができる印象。まだちょっと距離感などの力加減に慣れていない感じなので、これがもう少し慣れてくると、前のピン型よりも感じが良くなるかなーと思う。

次回のラウンドに向けてしっかりと、新しいパターでの練習もしなくては!

そうそう、ちなみにうちの奥さんはこのコースでベストスコア「106」を更新!
狭く難しいコースでOBも多かったのに、この結果はスゴイ。100切り達成する日も近いかもしれないねー。

──
イアン・コリーナ・デ・ルナ・ゴルフコース
樺戸郡月形町字知来乙1546
0126-53-2000
URL

43.347987,141.606088



この記事へのコメント

きれいなゴルフ場ですね。本コースってみんなこんな風なんですか?初めは雰囲気に圧倒されそうです。

ところで、大変なことになってしまいました。今日会社に行ったら(午後出勤で遅めの出勤!)なぜか、私のことが話題に・・・ショートとはいえ初ラウンドで34は。。。とか、いきなり100切らないと。。。とか・・・内容は察してください。
で、話の成り行きから9月の連休に10人くらいでゴルフツアーに行くことになりました。
最初はひっそりとデビューしたかったのですが、後に引けなくなりました。

たいへんです!何かアドバイスください!お願いしますm(_ _)m

2010-07-20 20:48 象

■象さん
僕も本コースはあれこれ種類多く行ったことがあるわけではないのですが、やっぱり金額によりけりみたいな感じもありますね。やはり高いところはキレイですし、安いところはそれなりに、みたいな。

確かに本コースはどう行動したら良いかが分からないのでちょっとドキドキしちゃいますよね。でもデビューはお知り合いの方と一緒なので、あれこれとアドバイスを聞ける状況だと思うので大丈夫ですよ〜。
まぁ、その状況が大変なことになっているのかもしれませんが…汗

こうなったら、もう、なるようになるで自信をもってプレーするしかないです!(笑

本コースはショートとは異なり、距離が長いのでドライバーやフェアウェイウッド、ロングアイアンを使用していくことになります。このあたりのクラブでのショットがどうなるか、というのもありますねー。

2010-07-20 21:56 管理人

>まぁ、その状況が大変なことになっているのかもしれませんが…汗

そうなんですぅ~~私が教えてもらっている人と、それに対抗する人たちがいて…なにやら変なことに…
師匠のメンツにかけてなんとか恥ずかしくないゴルフを…察してくださいm(_ _)m

長いクラブですか!全然自信ありません!今週末からまた頑張って練習します、長いクラブ。

ヒカル様のブログを読んでいると、どのように練習されて上達されたのがよくわかります。私にとってはバイブル的なものです。わけのわからない言葉も出てきませんしd(^^)

もうひとつ教えてください。
コリーナ・デ・ルナは距離が短いですよね?広くて長いコースと短くて狭いコースではどちらが難しいのですか、初心者的には?

2010-07-20 22:48 象

■象さん
あらら…なにやらいろいろな人間模様も絡んできているのですね…(汗)

やっぱりドライバーはティーショットで多用してくると思いますからねー。練習練習ですね!
グリーン周りやパットであれば、雁来とかショートコースだと一人でも回れるので本番に近い練習ができると思います。

コースについてですが、やっぱり長くても広いほうが簡単かと思います。
あとは雁来ショートみたいな河川敷コースだと視界も見やすく平坦でボールが打ちやすいと思います。
距離はどうなんでしょうかね?
個人的には総距離の違いについてはあまり難易度の差を感じたことはないですねー。

>バイブル的
いやーお恥ずかしい限りですw
それでもお役に立てられれば幸いですー。

2010-07-21 00:00 管理人

コーリナは月形方面なんですね。クラブハウスはリゾートっぽい雰囲気ですがコース自体は難しそうですね。
個人的にはこのように打ち出す方向が狭く感じるティーグラウンドは苦手です。やはりドライバーは思い切り打ちたいもんですね。
いつも写真が綺麗でコースの雰囲気が伝わります。これからも色々なコース紹介を宜しくお願いします。

象さん>
初めまして。ツアーという事は本州方面でしょうか?
いきなりの本コースで様々なプレッシャーに打ち勝つのは難しいとは思いますが、ショートコースで上手くいったショットのイメージや打ち方を練習でも保ち持ち続け、出来る範囲でミスを少なくするようにしたらどうでしょう?
ドライバーやフェアウェイウッド、ロングアイアンなどはまだまだ練習や経験が足りないと思いますので、そんなに思い詰める必要はないと思います。
シャフトが長いクラブはグリップを短めに持つ事で正しく当る確率が高まりますから、球を置く位置なども練習で色々試してみて下さい。

2010-07-21 01:24 いおた。

こんにちは

自分のことをすっかり棚に上げて、鍵まで掛けて言いますが ...。
「目の前にあるこのボールを次は何処に置きたいか」を決めてから打つことを心がけるというのはどうでしょう?
少なくともショートパットのときは初心者であっても狙いを決めてから打ちます。ティショット、アイアン、ウッドだと、テンパッタとき(初心者のうちは常時テンパッテるんですが)はどうしても「ただショットする」ことをしがちです。「このボールを何処に置きたいか」を決めてから打ったほうが、ミスをする確率が下がると思うのです。それと、「やること(やりたいこと)」を決めてから打ったほうが、ミスしたときのデータとして蓄積できるような気がします(「ああ、こうしようと思ってこうしたが、こうなってしまった」というような)。

2010-07-21 10:13 alkooper

■いおた。さん
確かにコースは難しい感じですねー。
他のプレイヤーの方も「ここは難しいねー」と話しているの耳にしましたし。
ただ、ブラインドはそう多くはないので、どこに打って良いのかよく分からないってことはあまり無かったですねー。
機会があればいろんなコースを回って紹介していければと思います〜♪

■alkooperさん
なるほど!
ちょっと僕も良い勉強になりましたー!!

2010-07-21 11:31 管理人

実は常々、連れに言われ続けていることなんです。
練習場では「美しい、正しいスイング」を身につけることをすべきなんですが、コースに出たときは初心者であっても、120叩きでも100叩きでも、スコアを作ることを実践すべきだっていつも言われました。そのときは練習場で作ろうとしている正しいスイングは崩れますが、「このボールを何処に置くか」を決めてからショットすれば、身体がなんとかしようとするものだと ...。
左に行きたくなければ自然と左肘を引いたり、絶対に右を避けなければならなければ、手首を捏ねてでも左へ打とうとすると。
「あなたはコースにスイングをしにきているわけじゃないでしょう?」耳にタコができるほど言われています(゜д゜)

2010-07-21 12:51 alkooper

■alkooperさん
なるほどですねー。
練習場ではキレイなスイング、本番では目標と結果の誤差を感じ取る、ですね。
確かにアプローチやパットの際に、詳細にイメージをして打ったりすると、意外にも良い結果になる場合があったりしますよね。

>あなたはコースにスイングをしにきているわけじゃないでしょう?
いやー、この言葉、感銘を受けました!

2010-07-21 14:57 管理人

管理人様、いおた。様、alkooper様
新参者の私目に、暖かい激励と貴重なアドバイスありがとうございます。
管理人様、長くても広いコースがプレーしやすいんですね。ツアーのコース選びの参考にします。

いおた。様、ツアーは道内です。1泊2日で2Rの模様。場所は未定です。
良いイメージ、大事ですよね。先日練習場ですっごくきれいなフォームの若者の隣で打っていたら、いい球が連続で出るようになりました。
長いクラブは短くもって、確実にヒットするわけですね。ありがとうございます。

alkooper様、申し訳ない、私には深すぎて・・・ただ、目的を持ってショットをせよ、ということは理解できました。パターとアプローチはできそうな気がします。
練習場でもやってみます。ほとんどがミスショットなんでしょうが、目的意識は大事ですよね、何につけても!

管理人様に感化されて、私目もブログを開設しようと思います。今までの経緯は「プロローグ」という感じで書いてみたいと思います。
アップできましたらまたご連絡いたします。(今週末くらいの予定)

2010-07-21 17:36 象

象さま

深いもなにも .... 私だってできてませんから ^^
そして「できてない」=「わかってない」ってことも言えるんです。ただ、最初のうちは自分に言い聞かせる呪文として「せめて狙ってから打とうよ」と唱えていました。自分には出来なかったですが、ここは象さん、最初の本コース、最初のティーショットから点でターゲットを狙うゴルフをしてきてもらいましょう(なんちって)。

2010-07-21 18:03 alkooper

象さん>
道内ならばトマムなんていかがでしょう?リゾートコースなので広々としていて気分良くプレーが出来ますよ。
長いクラブも慣れてきたら普通にグリップされて下さい。その方が飛距離も出ますので。
ブログの開設、楽しみにしています。

2010-07-21 19:55 いおた。

■象さん
ブログを書いていくメリットとしては、自分のプレーや練習内容を思い出しながら書いていくので、ちょっとした復習にもなりますね。あとは過去の記事とか読んでいくと、そこからまた新しい発見もあったりと。
是非、ブログを開設したら教えてくださいー。楽しみにしています♪

2010-07-21 20:04 管理人

う、う、う…
みなさん、ありがとう!とっても嬉しいです。

ターゲットゴルフ!目指してみます。

トマムは候補に挙がっています。強力に推してみます。

ブログ、準備始めています。プロローグを書きなぐっています。最初は画像なしなのでつまらないですが、いろいろ思い出しながら…確かに復習になります!

2010-07-21 22:39 象

■象さん
そうですね〜!
なんか僕までいろいろと良いアドバイスが聞けちゃいました♪

2010-07-22 10:24 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース