室内練習はレンガ&段ボールで十分かもっ!? | ゴルフ好きともなれば、暇があればやっぱり自宅の室内練習なども頻繁にしてしまう。 そんな室内用に、いろいろと練習器具も売られてはいるが、工夫次第で効率的な練習が出...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記/ゴルフ動画 - 室内練習はレンガ&段ボールで十分かもっ!?

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/08/16 22:59:08 written by hikaru

室内練習はレンガ&段ボールで十分かもっ!?

ゴルフ好きともなれば、暇があればやっぱり自宅の室内練習なども頻繁にしてしまう。

そんな室内用に、いろいろと練習器具も売られてはいるが、工夫次第で効率的な練習が出来るようだ。

 

こんな感じでレンガを買ってきて、それにめがけて、アプローチやパター練習。

目標を設定して打つことになるので、当たり外れの結果が一目瞭然。しかも、ちゃんと当たれば跳ね返ってボールが戻ってくるおまけ付き。

この動画みたいに目標に対して正確に打つようにできると、複数のボールを用意したり、ボールを取りに行ったりしなくても、1個のボールで延々と練習をすることができる。

これは良いアイディア。

レンガもホームセンターで1個100円くらいで売っているしね。

 

んで、次にパターのスイング軌道。

よく、こんな感じの練習器具が売られているけども、まぁ、ぶっちゃけ、この動画みたいに段ボールで十分なのかもしれない。

これも良いアイディア。




この記事へのコメント

このレンガによるパター&アプ練習動画、見た事あります!
毎回きちんと跳ね返って来ているので、お上手な方なんでしょうね。
このダンボールはクラブを購入した時の物でしょうね。
ウチにもあるので作ってみようかな?

2010-08-16 23:16 いおた。

■いおた。さん
おおー!見たことありますかー!
そうなんですよねー。全部見事にレンガに当てているんですよね。スゴイですよねー。

段ボール、分度器で75度になっていますよね。何か意味があるのかな?
手軽に作れちゃうところが良い感じですよね。
ちょっと僕も作ってみようかなーとか思っています(笑)

2010-08-16 23:45 管理人

こんにちは。
某掲示板から来ました。
75度のことなんですが、あくまで私の推測なんですけども、シャフトの角度なんじゃないかと思います。肩を中心にインtoインにならずにまっすぐ振れてれいば、段ボールを擦るようなフォームになるんじゃないでしょうか。インtoインになると段ボールをボクッと叩くような感じになると思うのです。

2012-08-19 22:45 通りすがり

■通りすがりさん
なるほど!
確かに75度はシャフトの角度かもしれませんね!
僕はよくよく思えばパットのヘッドの軌道についてはちゃんとチェックしたことなかったので、一度、こういうのでどんなものかを試してみるのも有効ですよね。
ダンボールをボクッと叩いてしまいそうですが(笑)

2012-08-20 09:35 ヒカル


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース