ドライバーのバランスを鉛&グリップで再び調整! | 前回「ドライバーのバランスアップを鉛で実践してみた!」でドライバーのバランスアップを行った。 その結果、総重量は335g、バランスはD1.4 となった。 しかし...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - ドライバーのバランスを鉛&グリップで再び調整!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/08/15 20:16:48 written by hikaru

ドライバーのバランスを鉛&グリップで再び調整!

前回「ドライバーのバランスアップを鉛で実践してみた!」でドライバーのバランスアップを行った。

その結果、総重量は335g、バランスはD1.4 となった。

しかし、やっぱり総重量がちょっと重い感じかなーという印象。

フェアウェイウッドもよりも重くなってしまっているのが少し気になるのと、あと、実際にラウンドで使用してみると感じたのだが、後半になるほど、疲れも出てくるため、ドライバーがちょいと重く感じてしまう気がした。

あと、ダウンの時に重さを支えきれないのか、もしくは重いために無意識に力が入ってしまうせいか、ダフってしまうことが多い…。
まぁ単純に飛ばそうとして無駄に力み過ぎなだけかもしれないが…。

それで、前回の記事に象さんよりアドバイス頂いたグリップを軽くする方向で検討してみることに。

 

現在、太めのグリップとなるのだが、この太めな感じも気に入っているので、太く、かつ軽量のグリップがあるかどうかを調べてみる。

今は結構いろいろな種類のグリップも多くあるようだ。例えばウイングリップ Lite Xi(ライト エックスアイ)

太さも選べさらに超軽量。

って、ちょっとさすがに軽量過ぎるかな…(汗)

 

とりあえずはゴルフショップに行ってあれこれグリップを物色。

店員さんから声をかけられたので、少しアレコレ相談してみると、Golf Pride のツアーベルベット・ライトが軽量タイプで42g、価格も安いので、とりあえず、これで交換してみては?とのこと。

グリップの太さについては、今ほど太くはできないが、内巻きテープを2重に巻くことで若干太くはできるとのこと。

とりあえず、これでグリップを交換してみることにした。

で、交換後はこんな感じに!

56gから42gへと約14gのダウン。まぁ内巻きテープを2重にしているから、実際には12g程度か。

グリップの太さは、普通のものとあまり変わりがない感じもするが、比べてみると若干太くはなっているようだ。3重などにして、もうちょっと太くても良かったかなー。

グリップ交換後はバランスがD4ほどになっていたので、ヘッド側の鉛も調整。

結果、3gの鉛を1枚貼り付けることに。

もう少し弾道が高くても良いかなと思って、写真の個所に貼り付け。

これで、総重量は 319g、バランスは D0.6 となった。

とりあえず、これでしらばく様子見。

グリップはもっと軽量でも良いのかもね。これで問題あるような感じであれば、Lite Xi でも購入してグリップ交換してみようかなー。

 

しかし、こういうクラブの調整とかするのって、めっちゃ楽しいなー♪

ホント、無駄にハマりそう。

2010/08/16 追記

もうちょっと調整して鉛を5gに。これで、総重量321gでバランスがD1.4くらいになった。おお、ちょうど元のバランスぴったりに!!

試しに何発か打ってみると、かなり良い感じに。ただ、球筋がなぜかフェード系が多くなってしまった…。
うーん、まぁ、でも目標に向かってちゃんとボールが飛んでいるからOKかー。

2010/08/16 追記2

ふと思うところがあって、さらに+2g追加。

総重量323gでバランスがD2.4くらい。

まだ実際にボールは打っていないので、どんな感触になるかは不明。

それほど大きく変わらないと思うが、もし、これで微妙な感じであれば剥がして元通りにする。




この記事へのコメント

あの極太グリップ、交換しましたかぁ。
管理人さんくらい体力がある方でも軽めのドライバーが良いんですね。
クラブのチューニングって、ちょっと鉛を貼るだけでも何かが変わって楽しいですね。
僕もドライバーをカウンターバランスにしてみようかな?

2010-08-15 23:56 いおた。

やっちゃいましたね。

軽いグリップ見つかりましたか!少し細くなったみたいですが、バランス的には良くなったみたいですね。あと1ポイントくらい重くてもいいかも、ですね。

フックが多いようなら、トー側に鉛をずらすか、新しく2g程度貼るかも試してみればいいと思いますよ。

私はFWのリシャフトを検討中。


さて、今日は早起きしてラウンドの準備です。どこに連れて行ってくれるんだろうか…

2010-08-16 06:29

■いおた。さん
いやー、グリップ交換で少し太できると聞いて交換したのですが、思ったより太くならず、ちょっと物足りない感じとなってしまいました(汗)
なので、Lite Xi を購入して、やっぱりもう少し太めにしようかなー?と検討中です。

335gはやっぱりちょっと重かったようです(笑)
元気な時は大丈夫なのですが、ラウンドの後半になるにつれ、ちょっとドライバーが重く感じてしまいましたねー。

鉛をあれこれ貼ると楽しいものですね。微妙かなと思ったらすぐに剥がして元通りですし。

■象さん
はいー!アドバイスありがとうございましたー!
そうですね、あともうちょっと、D1くらいがちょうど良い感じかもしれません。
グリップをもう少し太くしたいので、それでさらにバランスアップをしようと検討中ですー。

おお。FWのリシャフトですかー!またさらにショットの安定性が高まりそうですねー!

今日のラウンド、いまだにどのコースかは不明なのですね(笑)
思い切り楽しんできてくださいー。

2010-08-16 10:41 管理人

GolfDoにおいてあるスーパーゴルフという無料冊子(表紙は宮里藍)に長尺1Wのバランスについての特集記事あり。
ちなみに片山晋吾プロの赤オノフはリアルロフト10度、シャフトは46.5インチ、総重量は317g、バランスはD7だそうです。
市販品の赤オノフもD5で、掲載されている他の長尺1WもD1~D3が多いです。

同じくその冊子で紹介されていた飛ばし屋御用達メーカー、クレイジーというシャフトメーカーのHPです。
http://blog.golfdigest.co.jp/user/crazyblack/
飛ばし屋ばかりが登場するブログがなかなか面白いです。参考にどうぞ。

2010-08-16 19:26 いおた。

■いおた。さん
へぇー、D7ですかー。
どんな感じなんでしょうねー。一度振ってみたいものですねー(笑)
市販のオノフはD5なのですね。
じゃあ、前のバーナーがD4だったのもまぁ普通な感じなのですねー。

飛ばし屋御用達メーカーってスゴイですね。まさにクレイジー。
ブログも面白そうですね。早速ブックマークしちゃいました!!

2010-08-16 22:55 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース