チサンカントリークラブ銭函 2010-Vol.1 609YのPar5で撃沈! | 今週末のラウンドは「チサンカントリークラブ銭函」へ。 普段はとても手軽に行けるような金額のゴルフ場ではないのだが、8月はお盆もある影響か、特別限定プランで一人6...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/ゴルフ場情報/後志[小樽/ニセコ] - チサンカントリークラブ銭函 2010-Vol.1 609YのPar5で撃沈!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/08/14 23:18:29 written by hikaru

チサンカントリークラブ銭函 2010-Vol.1 609YのPar5で撃沈!

今週末のラウンドは「チサンカントリークラブ銭函」へ。

普段はとても手軽に行けるような金額のゴルフ場ではないのだが、8月はお盆もある影響か、特別限定プランで一人6,500円でラウンド出来てしまう!それでも普段の予算よりも高めなんだけども、まぁ、せっかくの機会だしねーと奮発してみることに。

それに何かの縁なのか「チサンカントリークラブ銭函」はPGM対象のゴルフ場。前回のグレート札幌で作ったPGMカードがまた利用できる!

 

チサンカントリークラブ銭函は少し山を登った場所にあって、石狩湾を見下ろしながらプレーできる。

ロビーはこじんまりとした感じだが、ショップの品揃えは結構ある方だと思う。

ちょっと困るのはベンチとか座る場所がフロントの真ん前にしかなくて、あまり落ち着かない…( ̄o ̄;

外にはベンチみたいなのがあるけどもね。

 

基本的にはカートでのフェアウェイ乗り入れが可能らしいのだが、

本日は昨日に雨が降ったようで、乗り入れ不可…残念…( ̄□ ̄;

あとは場所によっては地面がヌチョヌチョと水を含んで泥みたいな状態のところも。この状態って、なんか好きじゃないんだよねー。と思ってたら、案の定、ミスショットも頻発(;´д`)ノ

 

しかし、このチサンカントリークラブ銭函のコースは、なかなか面白いホールもあって楽しい。

一番、びっくりしたのは、やっぱり13ホールの609YのPar5。

すごく豪快な打ち下ろしで気持ちが良いくらいだ( ゚ Д゚)

しかし、600ヤード以上って、長っ!!∑(゜Д゜;)

さらに!長いだけではなく、セカンドショットは沢越えと、かなりプレッシャーのかかるホール。

んで、このホールの結果は、っていうと…。

…。

ティーショット、夫婦揃って右へ左へOB…orz

しかも、ここはプレーイング4ではなく、沢を越えてグリーンまで100Y地点からのプレーイング5となる。

思い切り撃沈した気分…。まるで、ティーショットを失敗するような奴に、このホールをプレーする資格はないと言われているような…。

ちなみに、グリーンからティーグランドの方を見上げて撮った写真。

遠いね。ティーグラウンドも見えないし。

まぁ、今回はカートでひとっ走りでドライブ気分って感じのホールだったけどもく(ー_ー;)ゞ

 

あと、6ホールのセカンドショット地点で鹿の親子が乱入。

近づくと警戒して離れた場所に逃げるのだけども、しばらくするとフェアウェイにちょろちょろと戻ってくる。

最初はもの珍しく見ていたのだが、まぁ、いつまでも見ているわけにはいかないので、鹿に見守られながらのセカンドショットで先を急ぐ。

キツネやウサギ、リスとかは見たことあるけども、鹿は初めてみたなー。

 

途中にある売店では、ちゃんとおばちゃんが常駐していて、ジュースや軽食が売られていた。これまでは無人ばかりだったのでちょっと感激。おにぎりとジュースを購入(*°∀°)=3

あとはラフが深く、ここにボールが飛んでいくと探しだすのが大変!

絶対にOBじゃないところにボールが着地しているのを確認していても、ボールが見つからないことが頻繁にあった(汗)

ちなみに、ロストボールについては、OBの可能性がありそうな場合は、OB扱いとして付近にドロップし2打罰で打つ。ほぼOBの可能性がない場合は、付近にドロップし1打罰としている。このロストボールについては、いろいろと人によってルールが異なるようなので参考までに。

 

そんな今回のラウンド結果はコレ。

===========================================
■チサンカントリークラブ銭函
OUT⇒IN
===========================================
01H [ Par4 / 336Y ] ─ 06打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 152Y ] ─ 04打 [ 3-1 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par5 / 500Y ] ─ 11打 [ 8-3 ] (+6) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[ロスト+1]x2
04H [ Par4 / 344Y ] ─ 04打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par3 / 113Y ] ─ 03打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 400Y ] ─ 06打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 390Y ] ─ 05打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 272Y ] ─ 07打 [ 6-1 ] (+3) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 485Y ] ─ 10打 [ 6-4 ] (+5) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 2992Y ] ─ 56打 [ 37-19 ] (20)
===========================================
10H [ Par4 / 284Y ] ─ 04打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par3 / 119Y ] ─ 03打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 314Y ] ─ 05打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par5 / 609Y ] ─ 07打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
14H [ Par3 / 148Y ] ─ 04打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 237Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par5 / 480Y ] ─ 09打 [ 7-2 ] (+4) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:[ロスト+1]
17H [ Par4 / 413Y ] ─ 04打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 348Y ] ─ 07打 [ 4-3 ] (+3) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 2952Y ] ─ 48打 [ 28-20 ] (+12)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 5944Y ] ─ 104打 [ 65-39 ] (+32)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 42.9%
■パーオン率: 33.3%
■ボギーオン率: 50.0%
===========================================

 

まぁ…良くも悪くも…。

やっぱりショットの安定感っていうものが、まだまだ波が大きいんだなーという印象。

3,9,16Hは大叩きしてしまっているのだけども意外と104打。パーオン率は33%と逆に良い成績。まぁボギーオン率が50%と全体的には調子良くない結果なんだけどね。パットもギリギリで30台。

惜しいかなーってところか。

今回、新しいドライバーを使用したのだが、OBは3回。まぁ平均的な感じかな。新しいドライバーだから、というわけではなく、ただ単にスイングの課題となってしまうのだが、左に引っ掛けて大きくフックしてしまう場合があるんだよねー。

あとは練習場で新しいドライバーが調子良かったので、ついつい本番でも!と意気込んでしまい、かなり力んでしまっていたような気がする( ̄□ ̄||

うーん。ちょっと気を付けなければっ。

パットについては、結果はあまり良いものではないが、前回の極限まで弱くグリップを握るということを意識したところ、かなりイメージ通りのボールを打ち出すことができた。ちょっとこれでさらに練習をしていくと、より良くなる気がしてくる。

 

コースの雰囲気はこんな感じ。

海に向かってのショットみたいな。今日はめっちゃ天気が良く晴れていたので、むしろ自分自身が海にダイブしたいくらいだ。

チサン銭函は結構大きくドッグレッグしているコースも多い。その分距離は短めだけども、グリーン近くを狙っていくか、きちんとレイアップして2打目勝負にするかの判断が大きく明暗を分ける感じだ。

その他、こんな感じ。

 

プレー後、ささっと清算を済ませ、お風呂にゆったりとして着替えていると、こんなスバラシイものを発見(*°∀°)=3

マッサージチェア&フットマッサージの豪華組み合わせ!

ちょうど周りに人もいなかったので、我が物のようにズズいと座ってボタンをピッ。

おおーこりゃ気持ちエエ!!!

最近のマッサージチェアは、なんて高機能なんだろう。かなりいい感じでツボを刺激してくれるようだ!!

お風呂にマッサージにと、かなりリフレッシュできた!

ちなみに後でうちの奥さんに話したところ、女性の浴室は置いていないそうな。「ずるい!ずるい!」と車中で言われてしまった(笑)

チサン銭函、料金がお手軽になった時には、また来てみたいなー。
特に13ホール、リベンジしてみたい!

──
チサンカントリークラブ銭函
小樽市星野町74
0134-62-4111
URL

43.1296,141.173329



この記事へのコメント

管理人様、お疲れ様!
スコアは結構いってしまったようですが、パー5つはご立派です。

私のようなコツコツ派とは一味違う豪快さですね。

私も携帯で写真撮ろうと思ったのですが、自分のプレーの方で精いっぱいになりました。

写真を拝見すると、樽前の半分くらいしか広さがないんですね。と、いうより樽前広すぎ!!なんでしょうね、きっと。

ゴルフ場の風呂って、万端用意されているんですね。私はタオル(大小)やボディシャンプーまでもっていきました。www
ちょっとした温泉に来た気分でした。


月末よろしくお願いします。

2010-08-15 00:02

■象さん
そうですね、今回はスコアはアレですが、ちょっとトリッキーなコースや鹿親子のイベントなど、楽しいラウンドでしたねー♪

写真は意外と撮影するのって面倒だったりもしますねー(笑)
今回は待ち時間もあったので、デジカメパシャパシャと撮影していましたが、さすがにミスショットが多く急いでいる時などは、あまり撮影できなかったりもしますねー(汗)

確かにチサン銭函は狭いコースもちょこちょこあってプレッシャーを感じつつティーショットした場面もありますねー。
しかし、樽前はそんなに広いのですねー。それはそれで気持ちよくラウンドできそうですよね!僕も行ってみたいと思うのですが、なにぶん料金がかなりのネックになりますねー(涙)

あ、お風呂!分かります!実は僕も最初にゴルフ場に行った時にはタオルを持っていってしまいました(笑)

今月のグレート、僕とうちの奥さんも楽しみにしていますー♪

2010-08-15 01:31 管理人

札幌近郊のPGM系列で行った事がないのが(桂はおいといて…笑)チサン銭函なんです。
知り合いからは狭くて難しい…と聞いていたのですが、こちらの画像を見る限りではなかなか楽しめそうな雰囲気のコースですね。
打ち下ろしの超ロングホールも是非トライしてみたいです。
また安くなったら行きたいですね。

こちらは今日は朝早くから石狩のベイに行ってきました。
そこの会員さんに誘われて初めてプレーしたのですが、風が強く池が多い狭いコースでドライバーを打つのは本当に大変でした。

OBはなかったものの、グリーンも広くパットも乱調気味…久々に90後半を叩いてしまいました。
昨日からドライバーとパットが良かったり悪かったりで、気持ちが悪いです。
今月末までには何とか平均的に良い球を打てるようにしたいです。

2010-08-15 23:44 いおた。

■いおた。さん
なるほど、チサン銭函は行ったこと無かったでしたか。
そこそこ狭いホールもありましたが、それでもやりがいのある難しさって感じですね。
楽しいコースでした!

風が強く池が多い狭いコース…。
いやー、それはヤバい難易度ですねっ(汗)
その中でOBを出さなかったのはスゴイです。きっと僕なら軽く5回以上は出していますねー(笑)

パットやドライバーの不調、連日のラウンドで疲労が溜まっているとか…?
少し休むと調子も戻るかもしれませんねー。

2010-08-16 10:29 管理人

こんにちは。

こちらのチサンCCも、画像からは狭い印象を受けますね!
13HのPAR5は、ミスできないというプレッシャーが半端じゃなさそうです。

ショットの安定は、大事ですよね・・・
わたくし、前回の実感がこもりまくってますから(笑


いおた。さんは、石狩ベイだったんですね!
わたくし、勿論行ったことはありませんが、風・池・狭いと・・・わたしなら半分はOBでしょう(笑 うん、いやいや、それじゃ済まないかも・・・

2010-08-16 11:53 ちびパパ

■ちびパパさん
13ホールはものすごくやりがいがあるのですが、意気込み過ぎて力が入ってしまったのか、見事に撃沈してしまいました(汗)
それにしてもプレーイング5は初めて見ましたねー(笑)

やはりOBはスコア的に痛手になりますよねー。安定したショットは大きな課題ですねー。

もちろん、僕も行ったことありませんが、いおた。さんのように石狩ベイでもOBを出さないような安定したショットを目指したいものです。

ゆったりと一定のリズム感、これをしっかり大事にしていかないとなー。

2010-08-16 15:29 管理人

>>ちびパパさん、管理人さん
ベイでOBを出さなかったのは1Wを短くグリップしたり、抑えたスイングで打ったりしたからです。
通常のスイングで距離を出しつつコントロール出来れば最高なんですけどね。
ちなみに会員の同伴者は1Wは一切使わず3WのみでTショットしていました。1Wで怖々打つより良いですよね。

2010-08-16 18:50 いおた。

チサン銭函のコース写真を改めて拝見しました。
フェアウェイが狭い場合も片側がOBでもう一方が斜面なら、斜面にぶつけてフェアウェイに落として来るような攻め方はいかがでしょう?
グレートでもそういうホールが幾つかありますよね。

2010-08-16 18:56 いおた。

■いおた。さん
なるほどですね。
ドライバーはドライバーでもコントロールショットでしたかー。
でもそういうテクニックは普通のコースでも重要ですよねー。

分かっているけども、いざコースに出てしまうと、ついつい忘れてしまうことも多いのですよねー。気を付けなければっ!

確かにコースの状況によっては安全な確率の高い方向へ打つのも大事ですよね。最近はそれで無事に助かるケースも多いのですが、それ以上に曲がってしまうことも多いので、これは、もうスイングレベルの問題となりそうです。

あとは、個人的に、フェアウェイウッドでのティーショットって実はあまり自信が無かったりします(汗)
アイアンであればpar3で慣れているので、大丈夫なのですが。うーん、これも今後の大きな課題ですねー(笑)

2010-08-16 20:28 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース