ドライバー XXIO(5代目)ヘッド + テーラーメイド シャフト | 前回の合同練習会の時に、いおた。さんのご厚意で特価で譲ってもらったドライバー。 ヘッドは5代目ゼクシオの10.5度。 シャフトはテーラーメイドの比較的ハードなも...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - ドライバー XXIO(5代目)ヘッド + テーラーメイド シャフト

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/08/09 23:59:09 written by hikaru

ドライバー XXIO(5代目)ヘッド + テーラーメイド シャフト

前回の合同練習会の時に、いおた。さんのご厚意で特価で譲ってもらったドライバー。

ヘッドは5代目ゼクシオの10.5度。

シャフトはテーラーメイドの比較的ハードなもの。

さらには、シャフトの長さが通常よりも2-3cmほど短くなっている、いわゆる短尺ドライバーという感じ?

現在、使っているテーラーメイドのバーナーのシャフトはかなり長い方で、うまく当てられると飛距離もその分伸びるのだが、調子が悪い時はやっぱり曲がりも大きい。

もちろん、短尺にしたからといってすぐにドライバーが安定するわけではないのだが、今回のドライバーであれこれ試打させてもらったところ、XXIOのヘッドの性能にもよるかもしれないが、やっぱり曲がりが少ない印象。

多少飛距離は落ちるかもしれないが、これでドライバーの方向性が安定してくるとスコアにも好影響がでそうな予感♪

ちなみにグリップも太めになっている。グリップが太いと下記のような効果があるみたい。

実際にあれこれと打ってみると、シャフトがハード設計のためなのか、短いのが影響しているのか、わりと綺麗なドローが出る場合が多い。ストレートは時々って感じ。

まぁ、引っかけフックになるケースも多々あるのだけども、曲がりはそんなに大きいのは少ない感じかな。

あとはミスるとテンプラが多い感じ。バーナーの場合はミスるとダフってチョロになるので、まだテンプラの方が距離が出て良い感じかも(笑)

XXIOの打感や性能は申し分ない感じだが、少し気になった点は、やっぱりもう少しシャフトの長さがあっても良いかなーと、ふと思ったりも。
ちょっとリシャフトなども考慮していくと、より良くなる気がするようなしないような…。




この記事へのコメント

いつもブログを楽しく見させていただいてます!

過去ログを見てちょっとお聞きしたいことがありまして。。
ヒカルさんは練習場で練習するときは、どれくらいの時間で何球ほど打ってらっしゃるのでしょう?

といいますのも、最近は肩と指に痛みがでてきて、オーバーワーク気味なのかと。。

もしよろしければ教えてください!

2010-08-10 00:21 とし

■としさん
お久しぶりですー。

練習ですが、最近は100~150球くらいですかねー。時間は1時間半くらいかなと。頻度は週末に1回か2回程度です。
初期の頃は、3~4時間で250~350球くらい練習している時がありましたねー(汗)

傷みが持続するようでしたら、ちょっと気を付けた方が良いかもしれませんねー。僕も右脇の肋骨を痛め、完全に傷みが消えるまで1ヶ月くらいかかってしまいましたから(汗)

2010-08-10 00:49 管理人

前回のグレートのラウンド中、この1Wを管理人さんに打って頂いた時、初めて打ったにも関わらず見事なストレート弾道で僕を30~40Yオーバードライブしましたよね。
あの時、この1Wの運命は決まりました!(笑)65g、トルク3.1というハードなシャフトは僕にはオーバースペックだったようですが、管理人さんのHSには合っているようなので、これから沢山打ち込んで馴染んでいって下さい。

シャフト交換するにあたり、シャフト先端部をカットする必要があり、レディス1Wくらいの長さになってしまったのです。
なので、僕もシャフトの継ぎ足しを考えていました。2インチくらい伸ばせば多少しなりも増して飛距離も伸びることでしょう。
GOLF5などでは2~3000円くらいでグリップ側を何インチか伸ばしてくれますよ。その際、今のグリップは温存できます。

2010-08-10 01:44 いおた。

ティーの高さについて補足しておきます。
このXXIOヘッドはシャローフェイスなため、
ティーは若干低めでOKです。

2010-08-10 01:49 いおた。

■いおた。さん
そうですね、最初の会心のショットの感覚は、今もイメージとして残っているくらい良かったですねー。
シャローフェイスはまだ感覚的に馴染んでいないので、もうちょっと練習して慣れていく必要がありそうです。

短いのはカットする必要があったのですね。シャフトは継ぎ足しもできるのですかー。なるほど。まずはそれをやってみる価値はありそうですね。

2010-08-10 02:45 管理人

≫としさん

今回の合同練習会では100球しか打ちませんでした。
時間は2時間弱でしたか…いつもは1時間くらいで、80球打つかどうかくらいです。

ウェッジ→アイアン(短→長)→ユーティリティ→フェアウェイウッド→ドライバー→アイアン→ウェッジ(終)と満遍なく打ちます。

合同練習会では他の方のドライバーを借りて多く打ったせいか、左脇腹を少し痛めてしまいました(笑)

アマチュアの場合は身体を痛めるような過度の練習は禁物ですね。
一球一球じっくりと時間をかけて、球数は控えても納得のいく濃い練習をすれば良いと思います。

≫管理人さん

このテーラーのシャフトはなかなか評判が良いようなので、リシャフトする前に継ぎ足して様子を見た方が良さそうです。

ちなみにリシャフトでシャフトを硬くする場合、先端をカットしてグリップ側を継ぎ足すそうです。

2010-08-10 19:40 いおた。

■いおた。さん
とりあえず鉛でバランスを調整してみるのが良いかもと、ちょっとヘッドを重くする感じで鉛をいくつか貼り付けてみました。
まだ実際には打っていないので何とも言えませんが、少しバランス的によくなった感がありますねー。

2010-08-10 21:31 管理人

実はこのXXIOのシャフト交換をした時に「シャフトが重くヘッドが軽いのでバランスが出ない」と言われ、ヘッド側に少し鉛を詰めて貰いました。
それでもヘッドが軽いならばソールなどにも鉛を貼った方が良いと思います。
ヘッドが重くなればシャフトのしなりも増し、良い感じに振れると思います。

先週月曜スタートしたNHK「夫婦ゴルフのすすめ」HP↓
http://www.nhk.or.jp/shumi/hobby/
ガダルカナル・タカ夫妻がゴルフ雑誌でお馴染みの青山薫プロのレッスンを受けます。
夫婦でレッスンという事で管理人さんにもお勧めです。再放送やオンデマンド放送もありますよ。

2010-08-10 22:28 いおた。

■いおた。さん
なるほどー。既にヘッドは少し重くなっているのですねー。
個人的にはもう少しヘッドが重くても良いかなーという感じでした。
ちょっとアレコレ調整してみたいと思います~♪

おお。夫婦ゴルフのすすめですか、ちょっと見てみようかな。

2010-08-10 23:31 管理人

ヒカルさん、いおたさん、ありがとうございます。

週4日程度、1日3~4時間で300~400球ずっと打っていたので、かなり打ちすぎですね。。
同じ練習時間でも、素振りだとそんなに傷めないんですが、球を打つというのは予想以上に体に負担になるようデス・・・。

とても参考になりました。ありがとうございました!

2010-08-11 20:09 とし

■としさん
おおー、なかなかハードな練習内容ですねーw
練習の量と質、どちらも大事だと思いますが、身体にはお気を付けくださいー♪

あと、少し面倒で僕も時々くらいしかやらないのですが、実際にラウンドに出た時と同じようなルーティンで、毎回ボールを打つのも良いとか聞いたことがありますね。ボールの後ろにたって目標をセット。素振りを数回して実際にショット、みたいな流れですね。

2010-08-11 22:56 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース