少し視線を右側にしてショットすると良い感じ!? | 最近、練習していてちょっとしたコツ?っぽいのを発見!! 僕の場合、通常はスタンスを構えた時に、ボールを見つつスイングを開始してショットしていたりする。 (ドライ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - 少し視線を右側にしてショットすると良い感じ!?

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/02/07 21:26:15 written by hikaru

少し視線を右側にしてショットすると良い感じ!?

最近、練習していてちょっとしたコツ?っぽいのを発見!!

僕の場合、通常はスタンスを構えた時に、ボールを見つつスイングを開始してショットしていたりする。
(ドライバーはちょっと違うけども)

その時の視線を、いつもよりほんの少し、ボール1個分くらい右を見てショットすると、これがまた真っ直ぐボールが飛ぶ頻度が増えたりした!

特にパットだと真っ直ぐボールが転がるのが体感できた。

ボールが左に引っ掛けてしまう時に、これを行うと、かなりの確率で解決しちゃったりする。

これって、誰でも効果があるのだろうか・・?

個人的には、ちょっと良いコツを発見しちゃったので、よしっ!って感じだ(゚∀゚)

2011.02.14 追記

どうやら、上記のことを「チンバック」という言うらしい。




この記事へのコメント

アドレス時に目線だけを右に向ける…のですか?
チンバックというバックスイング始動時に顔を右に向ける動作とは違うんですね?
球の右を見る事でインパクト位置が若干右に移動し、スイングの最下点が球の手前にズレる気がしますが…。
僕の場合は↑これにより逆に右側へ飛び出すミスを防ぎますね。

今月の練習会は土曜日が良いですか?調整さんを作成してみました。

2011-02-07 23:48 いおた。

■いおた。さん
あ、目線だけというか、それに合わせて頭も少し右へ向く感じですね。
なので、もしかすると、そのチンバックという動作に近いのかもしれませんねー。

まぁ、その前に、根本的なスイングを改善した方が良いのかもしれませんがー(笑)

調整さんに登録しましたー。

2011-02-08 00:43 ヒカル(管理人)

おぉ、かの有名なジャック・ニクラウスも取り入れているチンバックでしたか!
今月の練習会で是非とも拝見させて下さいな♪

今月は参加人数が増えたからか調整が難しいですね〜詳しくはアチラの掲示板にて!

2011-02-08 13:15 いおた。

■いおた。さん
おお、ジャック・ニクラウスも取り入れているのですねー!!
しかし、とはいっても自己流なので、そんな見せるほど大したものではないと思いますww(汗)

2011-02-08 14:23 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース