エドアルド・モリナリ選手を崇拝しますっ! | エドアルド・モリナリ(Edoardo Molinari)という選手をご存知ですか? まぁ、僕も全然詳しい情報を持っているわけではないのだが、日本だと、2009年...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - 雑談・その他 - エドアルド・モリナリ選手を崇拝しますっ!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/02/09 00:47:05 written by hikaru

エドアルド・モリナリ選手を崇拝しますっ!

エドアルド・モリナリ(Edoardo Molinari)という選手をご存知ですか?

まぁ、僕も全然詳しい情報を持っているわけではないのだが、日本だと、2009年のダンロップ・フェニックス選手権に優勝した選手である。

あと、2010/12/18にテレビ放送された「フェニックスチャレンジ」というゴルフの特番でも藤本麻子選手と組んで出演している。

ふと、何気にこのテレビ番組を見ていたら、モリナリ選手のスイングは特徴的で、スイングのトップの時に、クラブが地面と水平ではなく斜めに立っている状態となるのだ。

▼正面から

▼後ろから

このトップの形、実は僕のスイングもこんな感じでクラブが斜めになってしまう。

ゴルフを始めた当時、逆にオーバースイングな感じで、頑張ってスイングを矯正した結果、トップの時にクラブが水平になるのを通り越して、このモリナリ選手みたいな感じでクラブが斜めに立ってしまう感じなってしまったのだ。

何となく、最初は、他のプレイヤーみたいに、トップの時にクラブが水平になる感じに憧れを持って、スイング調整をしていたのだが、このモリナリ選手のスイングを見てからは、これはこれでOKかーと思うようになり、特にトップの時のクラブの位置を気にしなくなった。

同時に、モリナリ選手に親近感を湧くようになり、ちょっとしたファンとなってしまった。

というわけで、今後はモリナリ選手を崇拝し目指していきたいと思う(笑)




この記事へのコメント

イタリアのモリナリ選手は兄弟で活躍してますよね。
正面からの動画を見ると、トップでは確かにコックが少なくクラブが立っていますが、0:19秒辺りに注目するとダウンスイングによりコックのタメが出来てますよね。

つまりノーコックに見えて実際にはダウンスイングによりコックのタメを行っているのです。
この動きはダウンスイングでクラブより手を先行させる感覚で自然に出来ているのかも知れません。

ヒカルさんのスイングもスーパースロー撮影してみると、全くコックがないという訳ではないと思いますが…という訳で今年は動画撮影してみましょうよ♪

2011-02-09 14:46 いおた。

■いおた。さん
ちょこっと調べて兄弟でゴルファーということを知りましたが、弟の方は実はさっぱり分かりません(笑)

コックのタメ、なるほどですねー。
サスガ、いおた。さんですね、解説者さんみたいです!!
確かによくよくみると、仰るとおりのように見えますね。
僕もこんなのを目指したいと思います(笑)

今年は動画もちょっと検討ですね。
4月のコンペでは間違いなく動画デビューとなりそうですがww

2011-02-09 19:39 ヒカル(管理人)

昨年は弟の方が活躍していたような気がします。
解説者だなんて滅相もない(笑)

スイング動画掲載は最初は勇気が要りますが、
後ろから撮影したものなら顔も分からないですし抵抗がなくなりましたよ♪

最近のレッスンにもスイング撮影が導入されつつありますが、自分のスイングを理解し、欠点を改善するのに動画撮影は欠かせないですよ。

ドローボールについての記事をアップしましたので良かったら御覧下さい。
今日は風もなさそうだし練習日和ですね…♪

2011-02-12 13:56 いおた。

■いおた。さん
動画は個人的にスイングチェックで撮影していたことも多いので、今後はちょっと、それをついでにブログにアップしていってみようかなーって感じです。

上手な方に見てもらえれば、いろいろとアドバイスをもらえるかもしれませんものね!

今週末はなんか飲みの席が多く、練習に行けていないですね(汗)
今日こそはちょっと練習しておかないとー。

2011-02-13 12:59 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース