シャフト選びでいくつか候補を挙げてみた | 少し前に購入したゴルフ雑誌「ALBA」に「シャフトの疑問にぜんぶ答える本」という別冊付録が付いていた。 最近になって読み返してみると、少しリシャフト熱が高まって...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - シャフト選びでいくつか候補を挙げてみた

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/03/18 23:38:12 written by hikaru

シャフト選びでいくつか候補を挙げてみた

少し前に購入したゴルフ雑誌「ALBA」に「シャフトの疑問にぜんぶ答える本」という別冊付録が付いていた。

最近になって読み返してみると、少しリシャフト熱が高まってきて、あれこれと調べてしまった。

今、ドライバーで使用しているシャフトは、「Tour AD クワトロテック MD-6。」。

実は、去年の賞金王である、金庚泰選手と同じ種類のシャフトだったりする。

ゆったりとしたテンポで振るとタイミングがあう感じなのだが、ちょっと力が入って叩きに行くと右に曲がってしまう印象だ。

ヘッドも2度のオープンフェイスのためか、やはり右に少し曲がってしまうこともしばしば。

あともうちょっとだけ、つかまりのよいシャフトだと嬉しいのだが、という感じだ。

 

現在の自分のスイングを自己評価すると、

□切り返しの時にタメが作れない方
□スイングテンポは少し早い方
□あまり球をつかまえられない方(?)

という感じだろうか。

んで、このスイングタイプに合いそうなシャフトを挙げていくと、

○ATTAS T2 6
○Tour AD DJ-6
○赤マナ
○ディアマナ イリマ 60
○Tour AD M-6
○ランバックス 6F09

あたりになるのだろうか?
ダブルキックするシャフトがあうのかもしれない。

これらのシャフトで球がつかまり過ぎる場合は、
下記のものが候補となるようだ。

○Tour AD DI-6
○Motore F1 65J
○ランバックス 6Z08
○FUBUKI α60
○ディアマナ アヒナ 60
○Motore Speeder VT6.0

 

まぁ、とりあえず調べるだけ調べてみたが、気になるのは、ツアーADの「DI」や「DJ」や「ATTAS T2」とか。

しかし、まだどれも高い…。

今の予算で入手できそうなものは、ランバックスの「6F09」「6Z08」や赤マナとかだろうか。

これらだとシャフト単体で入手するよりも、すでに装着されているクラブを購入した方が逆に安かったりもするかもね。

まぁ、何にせよ一度試打をしてみるのが一番か。。。




この記事へのコメント

こんにちは

私の場合は、気になるシャフトが刺さっているクラブをショップで試打して感じ
をつかんでおいて、シャフト単品はオークション等で安く購入したりしてます。
後は、自分でDIYですね!


リシャフトに必要な道具
シャフト抜き工具(レンタル可能)
ヒートガン(レンタル可能)
ソケット(シャフトのチップ径にあったもの)
ソケット打ちツール(適当な物でも代用可能)
ホーゼルクリーナー(あった方がよい)
接着剤(アクリル系またはエポキシ系)
グラスビーズ
アセトン
シャフトカッター
金ノコ
万力
ヤスリ
インチ測定ルーラー(レンタル可能)
ウエイトスケール(レンタル可能)
その他(バランスウエイトやストッパーetc)

一気に全部そろえると負担が大きいので、私の場合は、少しずつ集めてます。

頻度の低い物または高額な物は、レンタル品にて対処です。


クラブいじりもやってみると楽しいですよ。

細かい物は、ネット通販で買えます。
市内のゴルフショップでは、工房などがあるため単品売りをしてくれる所は
ほとんどありません。
参考までに

2011-03-19 12:48 北の流星

禁断のリシャフトの世界へ、ようこそ!!

シャフトが変わると別のクラブになりますからね、
難しいですが、ピタリ嵌るととっても嬉しいです。


60g台と70g台で大きく違うシャフトもありますので、両方試すといいですね。
イリマなら断然7がお勧めです。69gだし。
DJ7も打ちましたが、6と違いかなりハードになります。

MD6は素直で扱いやすいので、(ただしフェード向きか?)スイング作りにはもってこいだと思います。

練習会にYAMAHAを持って行けなくなりましたが、いろんなクラブを試してみましょうね。

2011-03-19 12:51 象

■北の流星さん
自分であれこれクラブセッティングができると、なお楽しそうですよね!
せめてグリップ交換くらいは、いずれ自分でもできるようになりたいなーとか思っていたりします。

リシャフト交換に関しての情報ありがとうございます!!
やはりいろいろと工具や道具も必要になってくるのですねー。

自分でリシャフト体験!みたいなイベントとかあると、ちょっと面白そうなのですが、どこかのショップとかで開催されないかなー?
知識が深まれば、それはそれでショップの売り上げにも繋がるのでは?とかいう素人考えですが(汗)


■象さん
おお!「禁断」でしたか!!
確かにハマると時間やお金をめっちゃ費やしそうで怖いですね(笑)

重さでもいろいろ性質が変わるのですねー。
ホント、様々な要素が絡み合ってくるので、なかなか簡単にコレ!という感じではないのでしょうね。
スイングも変わると、またシャフトも違ってきてしまったりしそうですし。

しばらくはMD6で様子をみつつ、あれこれとシャフトを模索していきたいなとー思います。
みなさんのクラブを試させてもらう時は、今度からシャフトにも注目ですね♪

2011-03-20 19:07 ヒカル(管理人)

僕の場合は・・・
□切り返しのタメはある方
□スイングテンポはゆったり
□あまり球をつかまえられない
・・・です。

で、今まで試打してみた中で方向性が良かったのは・・・

○Tour AD DJ-6
○ディアマナ アヒナ 60
で、打ってみたいシャフトは、

○ATTAS T2 6
○Motore Speeder VT6.0

です。昨日のコラソンの大試打会では『R11+アヒナ60(S)』がベストマッチでした。
でもアヒナ自体が高価なのでUS版のR11(TP)じゃないと無理ですね・・・。

2011-03-21 01:01 いおた。

■いおた。さん
ATTASのT2の意味は「飛びます!飛びます!」という意味らしいです。
面白いネーミングですよね。

しかし、新しいシャフトは高いですよねー。
購入するとしたら少し古い型しか選択できません(笑)

R11、いいですよねー。
早く安くならないかなーww

2011-03-21 01:41 ヒカル(管理人)

ちなみにアッタスは「ありがとうございます・・・あざ~す・・・あったす」だそうです(笑)
高級シャフト狙いで中古クラブ物色は良くやってます。
同じく、R11早く安くならないかな~(笑)

2011-03-23 01:30 いおた。

■いおた。さん
なるほど!
アッタスは「あざーす」が語源だったのですねーw
ふと、XXIO(MP500)にMD-6を刺すと良さげな感じになる予感がしたのですが、試す勇気がありません(笑)

2011-03-23 11:30 ヒカル(管理人)

ビッグスギで久々にヒカルさんのXXIOを打たせて貰いましたが、方向性が良く安心して叩けそうでした。
今のXXIOのシャフトは短いのと硬い?のとで飛距離を損している感じなので、長尺MDに付け替えるのはアリだと思います!
XXIOにツアーADを挿している方はいますし、シャフト交換料は三千円♪駄目ならまた戻せば良いので試す価値アリですよ。

今こちらはUSのR11かR9スーパートライを考えています。
R9は最安値だと二万を切ってるのでYAMAHAを売れば楽に買い替え出来ます。
またソールの三角形プレートが無いだけで他の調整は色々出来ますし、全然悪くないですよね。

2011-03-23 17:06 いおた。

■いおた。さん
いやー迷いどころなのですよね。
方向性重視のXXIOも保険として持っておきたいですしー。
ツアーバーナーも少し様子みてから判断ですねー。
ちなみに工賃3,000円はゴルフ5でしょうかね。

R11のUS仕様は楽天で新品3万円でした。
http://item.rakuten.co.jp/firststage/10005279/
多分、日本仕様もUS仕様も関係なく別途シャフトを購入して交換できますよね。
メーカーでは保証はしていなさそうですが。

2011-03-23 17:41 ヒカル(管理人)

シャフト交換の工賃はゴルフドゥなどの中古ショップでも一本三千円です。
グリップ交換なども馴染みの店を持つと頼み易いですよ。
僕は苗穂ジャスコの近くのゴルフドゥに顔を覚えて貰えました(笑)

新品のR11で三万ならお買い得だと思います。
ゴルフドゥのネットショップでは中古のUSで三万でしたので。
シャフトは純正のフジクラでしょうが悪くないと思いますよ。

僕はR9(2009)にターゲットを絞りました。
ちびパパさんが所有するR9のUS版が中古ショップで一万四千円でした。
練習会までに今のYAMAHAを査定して貰います。

2011-03-23 23:23 いおた。

■いおた。
確かに馴染みのショップがあると良いですよねー。
うちの近くだと何かこうパッとしたお店がなくて…。

クラブはR9狙いですか!
R9もいろいろ調整できますものねー。
シャフトも簡単に差し替えられますし。

R11は3万で悩ましいところですが、
気になるシャフトが刺さっていたクラブが
オークションでかなりお得な金額だったので、
こちらをさくっと落札しちゃいました。
失敗してもほぼ同じ金額で売れそうです。

2011-03-24 00:17 ヒカル(管理人)

昼休みにR9に買い替えて来ました〜早速、夜に試し打ちしてみます。
YAMAHAは余り値が付きませんでしたが、差引+五千円くらいで買い替えできました♪
気の済むまでカチャカチャしたいと思います…。

そちらもシャフト狙いで何か買われたようですね?
練習会を楽しみにしています♪ヘッドは国産メーカーですか?

こちらは周りにショップが多いので良くハシゴしてます♪
そちらの近くだとゴルフドゥ手稲店も行った事がありますが良い感じのスタッフでしたよ。
ドゥは店内で試打も出来て便利です。

2011-03-24 13:22 いおた。

■いおた。さん
おお!早速買い替えですか!!
試し打ちが楽しみですよねー♪

なるほど、ゴルフドゥ手稲店ですか。
ちょっと距離がありますが、行ってみるのも良いかもですね。
機会があれば立ち寄ってみたいと思います。
そういえば、手稲にもゴルフ5ありますね。

購入したクラブのヘッドは同じくバーナー(2009)です。
が、直近で臨時収入があることをふと思い出して、
先ほどのR11を購入しちゃおうか迷っています(笑)
その場合、他のドライバー関連は基本売りに出す予定です。
うちの奥さんが隣で「何をやっているんだか・・」と呆れています(汗)

2011-03-24 23:01 ヒカル(管理人)

手稲のゴルフドゥとGOLF5は近いですよね。
GOLF5の中古コーナーは結構、掘り出し物があったりします。
こちらはR9のインプレッションを書いてみましたので、イイネ!トピックをご覧下さい。

ついにR11を射程圏内に捕らえましたか!
ある人は『飛ばしを追求するドライバーの買い替えは男のロマン!』と言いました…。

今ヒカルさんは男の夢を叶えようとしています…上手く買い替えれば奥様も納得される事でしょう?(汗)

2011-03-25 00:12 いおた。

はじめまして
毎日このブログを拝見しております

ちょうどヒカルさんがゴルフを始めた頃に僕も仕事の都合でゴルフを始めました

なのでとても親近感をもってこのブログを見ています

実は一度大札幌GCで見かけたことがあって、芸能人にあったくらいそわそわしちゃいました

これからちょこちょこコメントさせていただきます

よろしくお願いいたします

2011-03-25 06:10 コー太

■いおた。さん
いおた。さんは結構いろんな掘り出しを見つけていますものね。
気軽に頻繁に立ち寄れるとよいのですけどね~。

男のロマン!分かります!
しかし、うちの奥さんも成長したもので、僕があれこれドライバー!ドライバー!と話していると、結局うちの奥さん自身も新しいドライバーが欲しくなってしまったようです(笑)


■コー太さん
はじめまして!!
コメントありがとうございます!

大札幌で見られてしまいましたか!
そう聞くとなんか少し恥ずかしいですね(笑)
次回は是非お声かけくださいー。

今後ともよろしくお願いします!

2011-03-25 11:04 ヒカル(管理人)

すいません、何だか僕の買い替え癖がヒカルさんにも移ってしまったのでしょうか?!
ウチも同じような状態なんですよ〜ウチはその前に腕を磨く必要があると思いますけど…(笑)

ヒカルさんのblogは親しみ易いですし情報量が多いので沢山の方が集まって来られるんですね♪
僕も見習って有名人になってみたいもんです(笑)

明日は晴れると良いのですが、天気が悪い方が空いているかな?
例の新兵器は明日は間に合わないんですよね?

2011-03-25 18:19 いおた。

■いおた。さん
今回はR11なので特別ですねー。
欲しかったR11が手の届く状況になってしまったので、バタバタと買い替えする結果となってしまいました。
あとは事後整理させ済んでしまえば、しばらくはまた平穏になるかなーと(笑)

ブログはそれほど有名ではないと思いますー(汗)
しかし、ゴルフ仲間が増えていくのは非常に嬉しいですよねー。

明日は微妙な天気ですかね?
確かにその方が空いている可能性はアップするかもですねw
たださすがに明日には間に合わないですね・・(汗)

2011-03-25 19:45 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース